ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、Yahoo BBモデムを交換するですー。

ちよ5号です。

Yahoo BBの新しいモデムが来ましたです。
本体を入れ替えるだけなので、さくっと交換しちゃいますね。
おや。今度のモデムはルーター機能付きなのですね。

・・・あれ? WAN側がおかしいです・・・何でプライベートアドレスが割り
振られるの? そして、モデムの設定方法も分かりません。
インターネットで調べようにもインターネットに繋がらない原因をインター
ネットで調べようという考え自体が間違っているのですよー。インター
ネットは使えませんから。

しばらく考えて「ルーター機能」が問題であることに気づいたちよちゃん。
ああ、それでプライベートアドレスが割り振られるのですね。
ただ、ルーター機能を無効にする方法が分かりません・・・デフォルト
ゲートウェイに設定されているアドレス=モデムのLAN側のアドレスの
はずなので、ここにHTTPで接続すればと思ったのですが、どうも違う
みたい。
ここまで気づけばインターネットに繋がるはずなので、直接モデムに
パソコンを接続してインターネットで情報収集。
172.16.255.254
にアクセスすればいいようです。
ちよちゃん、ルーター機能を無効にして無事解決しました。

Yahoo BBモデムの交換に無駄に時間を使ってしまいましたです。
「ちよちゃんサーバ」の設定確認を終えたところで今日はここまで。
ネットワーク速度の測定などはあとにしますです。

それと地上デジタル放送をBDにムーブできない問題もちょっと先に
進みました。
「UDFドライバ」をインストールしたところ「BD-REへのムーブ」には成功
したっぽいです・・・が、PowerDVDで再生してみると最初の20秒くらい
しか再生できないんですが、これは書き込みがダメなのか読み込みが
ダメなのかどちらが悪いのか不明なのでおいといて。
「BD-Rへのムーブ」は相変わらずダメですが、いきなり強制終了では
なくエラーメッセージが出るようになったので、こちらも一歩前進ですね。

今週はドルアーガの塔のプレイができなかったなぁ。
来週もプレイ出来そうにないんですよねぇ。
せめて週末はある程度プレイしたいと思いますです。

つづく。