ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔817~818日目/2年+87~88日目

ちよ5号です。

今月中にレベル48を目指さなくてはいけないので、さくっとスーマール
丘陵地に行ってきます・・・というか、5号達の直前のプレイがスーマール
丘陵地でログアウトだったので、行くも何もそこからスタートな訳です
けど。
すぐにレベル48の予定だったはずが結構長かったなぁ。5号の45武器
1本を壊すまでに達成できませんでしたので。

さて、レベル48になったので帰りますよー。
バビリム東でアイテム整理と武器の修理を済ませ、次はシッパル湖に
出発ー。

シッパル湖。
予想外のマップの狭さ。予想通りの混雑ぶり。ただ、予想と違っていた
のが混雑の理由。単にプレーヤーが多いからでした。(ちよちゃんは
行きやすいマップであることから適正でないレベル上げに利用されて
いて混雑だと想定してた。)
ああ、これはちよちゃんたちはレベル上げは無理だなぁ。ひとまず生息
モンスターの特性だけは調べておきますね。
入り口付近からレベル50~51の混合。スライムとプールの両方を相手
にしてみて、1号のスパークは問題なしにダメージが通るので光属性は
ないようですね。ついでに2号のホーリーレインも問題なし・・・使わない
けどね。
倒しやすさはレベルなり。スーマール丘陵地のモンスターと比べると
レベルは上がっているので倒しにくいけど、理不尽なほど強くは感じない
ですね。
モンスターの感知範囲はかなり狭いです。多分、ラルサ大地溝帯並み。
かなり近づかないと寄って来ない気がしますです。まぁ、5号がいる限り
モンスターを引っ張ってくるのには困らないんですけど。で、振り切るのも
結構楽のようです・・・いや、ちよちゃんは振り切るようなことはしない
ですから。ただ試してみただけです。
最大の問題は場所の確保だけということで、検証終了。一応マップの
先のほうもちょっと見学はしてきたです。

次はフロア24の見学ですね。
ちょっと行ってくるです。
・・・・・・。
フロア24-。鍵は発見できました。扉も余裕でたどり着けますね。ただ、
エニグマが分からない・・・2、3時間滞在するもエニグマは解けません
でした。全てのゴーストを引きずり出すの予想は外れましたか。
このフロアのウィスプ、動かないようですね。鍵や扉位置にかかわらない
場所にいるので、時間切れでも安心のようです。

フロア24に滞在中。
「わらしべ」の案内が。え? プレイ開始時にはそんな告知はなかった
はずですよ? 急遽公式Webを確認してみると、当日に告知された模様
です。・・・当日でしかもちよちゃんがプレイを始めたあとに告知じゃあ
遅すぎ! もっと早く発表しなさいです!
今からじゃラムーネを入手しても手遅れですよね。明日以降に頑張り
ますです。

倉庫キャラクターズから装備品を回収。ラムーネの入手のためには
レベル10装備が必要なのですが、倉庫キャラクターが装備品を持ち
出しているので。
今から塔のフロア7に行くのは大変そうです。今日はここまで。

次の日。

ファミリー全員でフロア7に行ってラムーネを貰ってきますよー。
まずはパパを除くちよファミリー5人で塔に。その後パパだけで別途
ラムーネを入手してきたみたいです。
さあ、これでいつでもわらしべに対応できますよー。・・・ただ、塔の攻略
中にわらしべイベント発生は勘弁してくださいね。

さてと、今日はフロア24のエニグマ攻略にでも行ってきますか。
答は聞いちゃいました。ちよちゃんの中ではちよファミリーオンリーでの
攻略法を考えています・・・いや、今は5人パーティーなので何とかなる
だろうけど、将来的にちよファミリーのみで24周回できるかどうか。
・・・結論はおそらく不可。途中で攻略に失敗すると超悲惨。失敗なく
出来たとしてもキャンドルの消費が激しすぎて、ちよファミリーのみでは
かなり厳しそうです。

フロア24を3周くらいしたかな?
出たのは刀身とか製作図で当たりはずれはよく分かりませんが、
おそらくはずれのほうなんでしょうね・・・おそらく当たりは現物武器が
出るとみました。はずれでも種類はともかく6個の刀身がもらえるので、
2度入手出来れば1本は作れる・・・んだよね? 悪くはないか。

今日の収穫。
久しぶりに「ゴールドマトック(攻+)」が出ました。
これは何本あっても困らない優良アイテムなのですー。

今日のフロア24のプレイの途中にわらしべイベントの告知が。
ああ、これは予定通り。あと30分以内には解けると思うので、ここの
エニグマを出せたらわらしべ参加くらいのタイミングでいいですね。

では、わらしべ交換に出発ー。
目立つ気がするので普段はあんまりやることがないのですが、今回は
時間の都合でやらざるを得ないちよファミリー全員の6PC。
アイテム交換の旅に出発ですー。
結果はちよファミリー全員が「きちょーなめいが」までトレードできました。

さて、次回開催のわらしべに向けてもう1個ラムーネを入手しておこう。
ちよファミリーで2度塔に登り、全員がラムーネを入手してきました。
ついでにシルバーマトック2本とか、帰還の書5枚とかも入手できて
ラッキー。

今日のプレイはここまで。
次回のプレイは・・・悩むなぁ。わらしべの扱いで悩みますです・・・。
タイミング悪いと参加できなくなるので、フロア24は開始時間を気にする
必要があるのですよ。
そして、一番の問題は5号たちは既にわらしべ交換アイテムのチート
ポーションとイシターの慈愛の両方を現状で持っていることなんです。
イシターの慈愛が1個だけならこれを消費して新たにイシターの慈愛を
貰うで迷わないのですが、実はスタックできたときにスタックした状態に
して4個持っています・・・今、12日分を使うのはもったいない気がします
です。だからといってチートポーションを消費してチートポーションを貰う
のも、今後の活動が5号達中心でおそらくシッパルでレベル上げは
出来ない状況だと考えると無駄な気がします。

・・・じゃあ、鍵を貰うか(笑)。<それはない!

つづく。