ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔846日目/2年+116日目

ちよ5号です。

さて、例によって塔パーティー募集などないので、ちよファミリーのみで
フロア10~19に行って来ますです。

ああ、フロア10以降もちよファミリーオンリーでクリアできるようになった
ので、動画でも用意しますか。
さくっとパソコンの準備・・・5台分の録画準備が大変です。ウィンドウ
モードじゃないと録画できないのですが、普段は全PCフルスクリーン
モードでプレイしてますから。
ああ、解像度の設定がおかしいですー。ウィンドウの位置がめちゃくちゃ
ですー。

やっと準備完了。ではフロア10へ。
うーん、1号のPCの動作が明らかにおかしいくらい負荷がひどいです。
・・・フロア10の1回目のプレイで初の攻略失敗。そして、5号が塔入場
に失敗。
最近、動作がとても重くなったドルアーガの塔なので、もっとスペックの
高いノートパソコンを用意できないとゲームをプレイしながらの録画は
厳しいかもしれませんです。
今日はこれで録画中止。侵攻の証がもったいないのですけど、全員が
塔から出て全部のPCの設定を元に戻しました。

改めてフロア10攻略開始です。
ああ、今度はちゃんとフロア10はクリアできたです。

フロア11は失敗。原因は灯篭の処理に失敗したことです。まぁ、あとの
フォローが良かったのでクリアとエニグマを出すことは特に問題なし。
フロア12と13はいつも通りで問題なし。13は攻撃がきつくてエニグマ
と鍵入手が怪しかったけど1回でクリアできたので問題なし。

フロア14。1個目のエニグマだけ出して終わろうと思っていたのですが、
何故かスライム集めがとても好調に出来ていますです。・・・この良展開
なら試す価値はありそうだ。5匹目を釣ってしばらくしてから5号の奥義
発動! 8匹目のスライムを釣ってスタート地点に戻ってきたころに奥義
が切れましたが、スライムの攻撃はみちよちゃんや2号に攻撃が分散
されているので結構耐えられました。ちよファミリーオンリープレイでは
初の2個目のエニグマを出すことに成功!
・・・中身は完全はずれだったけどね・・・これだけ苦労してはずれは
悲しいです・・・。

フロア15。完全にパターンを崩されたです。開幕で多少の犠牲は仕方
ないというか理想は5号&2号かみちよちゃんのどちらかの2人が犠牲
になるのが本来なのですが、ドルイド2だけ先に進めて生き残るという
間違えたパターン。
・・・これじゃ回復がおぼつかなくて鍵を取りに行くのが大変。
ここで片方を戻そうとして失敗。全滅。
ただ、ちよちゃんは全滅したおかげ?で別の新しい攻略方法を思いつき
ました。死に戻りの後に試してみて攻略可能な気がするです。ああ、これ
は収穫です。次回はこの新しい攻略方法を試すとしましょう。今より楽に
クリアできそうな予感。

フロア16。
このフロアのエニグマを解いたのは1度くらいしかなかった気がします
です。ちよファミリーのみなら時間は気にせずに攻略できるので、時間が
かかってもエニグマをやってみましょう。
・・・・・・わーい、解けたー。出たのは「試練セット(15)」じゃないですか。
これは貴重品。侵攻の証15Fの製作図がないので生産できませんが、
そのうち生産が出来るようになったら侵攻の証15Fの入手経路のひとつ
に出来るはずですので。

フロア17。
いつも通りで出たエニグマ宝箱の中身もいつも通りの素材。
このフロアはよく周回がなされているような気がしますが、当たりっぽい
アイテムを見た記憶がありませんです。毎回素材ばっかりです。

フロア18。特に問題なし、出たのは原石セットですね。

フロア19。
はいはい、今回も問題なくクオックスのところまでたどり着けましたが、
その後一人犠牲になるというアクシデント・・・これはしょうがない。
で、4人でクオックス戦に挑戦するも、ちよ7号がターゲットをとっちゃって
失敗するという結果に。5号と7号はどちらもスキルなしで通常攻撃のみ
だったのですが、通常攻撃だけで5号のほうが7号と比較してダメージ
ソースになってないのは問題ですねぇ。
5号の武器はエクスキューショナーの強化+3武器なんですよね。
何かのオーブ付きだった気がします。ちゃんと+6まで強化した武器を
用意しないとダメかなぁ?

今日のちよファミリー周回はこれまで。
今日も暑いので、あとのプレイは涼しくなってからにします。

ということで、夜。
ああ、塔パーティー募集を見つけましたです。フロア23のクエスト目的
ですね。周回目的でないのなら参加してみたいです。
20~23Fなら5号2号1号の3人でも周回できるほど慣れたフロアです
し、課金アイテムはなくても大丈夫・・・だと思うので、参加してみること
にしました。

まぁ、特に問題はなく周回できました。

ちよちゃんは野良パーティーで塔に登ることがなかったので、多くの
プレーヤーがどのような方法で塔を攻略しているのかを知りませんです。
ちよちゃんは今のところ無課金でもフロア1からフロア24までは攻略
できることを確認していますが、もっと効率のいい安全な攻略方法が
判明するかもしれませんし、直接でないにしろ攻略のヒントが得られる
かもしれませんです。
5号達のレベル上げはしてないのですが、塔プレイのレベル(技術)を
上げていければいいかなと思っていますです。

つづく。