ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、OSの再インストールをしちゃうですけど。

ちよ5号です。

ちよちゃんはノートパソコンのハードディスクドライブをより容量の大きい
ものに交換することにしました。Windows 7搭載でネットブックに近い
機種ですね。
・・・あれ? OSリカバリ用のメディアがないよー?
どうもハードディスクドライブにリカバリの領域があるタイプらしいです。

まぁ、光学ドライブがないのでOSリカバリ用のDVD-ROMがついていた
としても外付けのドライブがない限りリカバリが出来ないので、HDDに
リカバリ領域が入っているというのは分からないでもないんですが、
ハードディスクのブート領域が壊れてブートしなくなったらどう修復させる
つもりなんでしょうね。

さて、ちよちゃんはWindows 7 Home Premiumのインストール用ディスク
ヒューレットパッカードおよびDELLのそれぞれのOEM用を持っています
が、認証は通るのかなぁ?
一番間違いないと思う方法はHDDの丸ごとコピーでリカバリ領域ごと
新しいハードディスクドライブにコピーしてしまえば、このHDDからもOSの
再インストールが可能なんじゃないかな?

コピーをやってみたけど・・・。
「GParted」等のソフトを使ってコピーを試みるもエラーで出来なかったり
と結構手ごわいみたいです。

あ゛あ゛っ、どうしてもインストールが出来そうになければ、以前に買った
けど使ってないWindows 7 Ultimate 64ビットをインストールしちゃおう
かなぁ。
もしくは同じく買ったけど未開封のままの「Windows 7 Home Premium
アップグレード版ファミリーパック」を使ってインストールしちゃおうかなぁ。
VistaやXPのパソコンを3台までWindows 7に出来るので買ってみたの
ですけど、Windows 7が使いにくくてアップグレードしないことにしたの
ですよ。「Windows 7 Home Premium」->「Windows 7 Home Premium」
というのはアップグレードじゃないのでライセンス的にどうなんでしょう
ね・・・。

ちよちゃんは手間はかけてもお金はかけないので、出来る限り頑張って
みますけどね。
DVDブートのLinuxを入手しようとして、ダウンロード終了予定時間が
12時間くらいというところで作業が止まっているちよちゃんでした。
やっぱり高速なインターネット回線が欲しいなぁ・・・無理なんですけど。

つづく。