ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ギガビット対応のスイッチングハブが欲しいのですけどー。

ちよ5号です。

時間的な都合もあってドルアーガの塔はプレイしなかったちよちゃん。
最近はちよファミリーオンリーで5PCで塔に挑戦してることもあって
7~8台くらいのノートパソコンを立ち上げていることが多いのですが、
今日は普段はドルアーガの塔のプレイには使用していない2台だけで
作業してました。普段の作業用のノートと、モバイル用のノートです。

定期的に巡回しているインターネットサイトを見たりとか、久しぶりに
インストールされているフリーソフトのアップデートの確認作業をして
ましたです。

しばらく前に普段の作業用のノートを使っていたときに気づいたんです
けど、つなぎっぱなしのはずのLAN回線が切れたことがあったようなの
ですよ。ギガビットで繋がっていたはずなのに、いったん切断されて
100Mbpsで再度繋がれたようでした。
これはそのパソコンが繋がっているスイッチングハブ本体に問題が
ありそうですよね。ちよちゃんの家はLANで繋がっている機器数が多い
ので基幹となるルーターから多くのハブを多段接続で繋げていますが、
その上位も同じ型式のスイッチングハブなのです。このHUBが通信の
不安定さを招いているかもしれませんです。
ここは思い切ってポート数の多いハブを買うのがよさそうです。
今使用しているノートパソコンの数を考えると16ポートは必須状態で
可能なら今後の余裕を考えて24ポートの製品を買おうと思っているん
ですけど・・・ポート数が多くなると価格も高いです。
今は近くの店で処分品で売っていた1台3000円のギガビットハブを
4個に、交換して使わなくなった無線LANの親機1台をルーターモード
で使用して16ポートを確保しているのですよ。

あとはブロードバンドルーターの交換かなぁ。
最近発売されたNECのブロードバンドルーターは性能がいいそうです
ので、これで通信が安定するなら買ってみてもいいのですけど。
ドルアーガの塔をプレイし始めてからブロードバンドルーターを5台以上
は購入しているちよちゃんでした。

そろそろ狩り場でフリーズしないかどうかの再確認をしてきますか。
つづく。