ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔862日目/2年+132日目

ちよ5号です。

ちよちゃんは塔パーティー募集があるかどうかの確認をしました。
「周回」募集しかないようです。周回は行けないのでパス。
じゃ、本日到着したタッチパネル付きの液晶モニタを開封してドルアーガ
の塔のプレイで使用してみようっと。
ちよちゃんは通販で購入した液晶モニタの開封作業に取り掛かりました。

開封作業中。・・・ん? 塔パーティーの募集があるようです。
募集があったら参加するようにしないとね。フロア1~5の募集のよう
です。液晶モニター開封作業は途中で中断してちよちゃん、参加する
ですー。

今回の募集でも職業はどれでもいいので好きなのを選んでくださいと
いったらガーディアン(5号)がご指名になりました。5号の人気ぶりに
他のちよちゃんから嫉妬されちゃいそうですねー。
フロア5までなので特に何も問題はなかったです。塔に登るのは初めて
に近いプレーヤーのようだったので、普段だったら当たり前のように特攻
する場面でも丁寧にモンスターを倒しつつだったです。
「フェザームーブの古文書1」が出たり「製作図:加護の印章下級」が
出たりしていたので、アイテムにも恵まれたほうですね。
ちよちゃんは分配辞退しちゃったけど。

今日の収穫は「意外とちよちゃんの名が知られている」ということに
気づかされたこと?
パーティー募集のとき「ちよ5号」で話しかけたわけですけど、このとき
の相手がちよ5号のことを「ちよちゃん」と呼んでいたのですよ・・・。
「ちよ5号さん」や省略して「ちよさん」あたりの呼び方なら良くあること
ですけど、いきなり「ちよちゃん」と呼ばれたのが衝撃でした。
あずまんが大王」を知っていれば「ちよちゃん」と呼ばれてもおかしくは
ないのですが、「ちよ5号」の名の由来が「あずまんが大王」の「ちよ
ちゃん」だとは知らないでしょうから。
あ、こう呼ばれるのが嫌なわけじゃなくて、ちよちゃんを知らないなら
「ちよちゃん」とは呼ばないだろうという意味で。
アイテム分配後に「ちよちゃんって結構有名だよー」とか言われるし、
ひっそり目立たないようにプレイしているつもりのちよちゃんのイメージ
がぁ!

あともうひとつ。「無課金なのにカイなりきり装備ですね」。おお、これは
なかなか鋭い指摘です(笑)。
さて、ちよちゃんは無課金プレーヤーなのか?
厳密に言うと無課金ではありませんです。スターターパッケージのみ
購入しています。
しかも3パック。確か4千円+2千円+2千円くらいの価格で3パックを
買ったんだっけかな? 当時はちよ5号、2号、1号の3アカウント3
キャラクターしか存在してなかったので、みんな平等に1パックずつ
使ったのでした。
そういう意味では無課金プレーヤーじゃないのですけど、ちよちゃんは
このとき貰ったアイテムは見た目が変わるだけのなりきり装備以外は
一切使っていません。
跳躍の書3種類も手付かずでアイテムボックスに残ったままですし、
イシターの慈愛30日なども同様です。また、「カイなりきりクリスタル
ロッド」は武器になってしまうのでこれも倉庫に残したまま。
ちよちゃんは「月額(定額)課金じゃないなら課金しないでプレイする」と
決めていたので、ちよちゃんの中ではこれらの課金アイテムはなかった
ものとされていますです。
インベントリの拡張やキャラクタースロットの拡張もしていません。ガイン
ポイントを買ったこともありません。
イベントなどで無料で入手できたアイテム(帝国のオイルなど)は使用
することもありますが、それ以外はないもの扱いなのです。
なりきりを装備していたり、強化した武器を持っていたりしますけど、
ちよちゃんは「無課金」でプレイしていると言っていますです。

で、ちよファミリーには6人が所属しています。
5号2号1号は先に書いたようにカイなりきりを装備しているのですが、
他のメンバーも全員がなりきりを装備しているわけですけど。
これ、単に借り物だったりします。ちよちゃんが買ったんじゃないけど、
5号達だけなりきりを装備してるのはかわいそうだからと提供してくれた
ものなのです。

つづく。