ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔900~903日目/2年+170~173日目

ちよ5号です。

900日目/2年+170日目

今日は冥の裂け目をプレイしますよ。
跳躍系アイテムをコレクションしないといけないのです。
ちよファミリーは普段は3人が一緒に行動していて、場合によっては
6人全員で移動していたりするので、跳躍を3個ずつ貰える現仕様は
とても区切りが良くてよろしいのです。
それなりに溜まってきたとはいえ、気軽に跳躍を使うにはまだまだ
なのです。

で、ちよちゃん個人の出来事ですが。
23時ごろに停電がありました。地域で停電のようです。
冥の裂け目のモンスターを倒し終えたあと、5号チームが報酬を貰い
終えて武器修理に行っていたときでした。7号チームはまだ報酬を
もらえていませんが・・・。
ノートパソコンなのでパソコン自体は動作は大丈夫なのですけど、
ルーターやハブの電源が落ちますからね。通信断による強制終了。
デスペナルティーのある狩りの途中じゃなくて良かったね。
30分~1時間くらい停電だったです。復旧したときには冥の裂け目
で次の戦いが始まっていました。7号チームも前の戦いの報酬を
貰って武器の修理を行い、次の戦いに参加していきましたです。

一人5銀くらいのお金を渡しておいたのですけど、冥の裂け目での
戦闘で壊れた武器の修理代が結構かかって2日間で5銀はなくなり
ました・・・特にパパ(レンジャー)とみちよちゃん(シャーマン)の武器
消耗度がきついです。武器の強化をしてないので耐久度が低くて
すぐに壊れます。

901日目/2年+171日目

フロア20周回でもしてきます。
今日はちよちゃん、本気出す!
フロア25をクリアするのに3時間以上かかりました。
「フロア25」ということで、何をしていたのかはお分かりですね。テレビ
を見ながらボーっと「作業」してましたです。
うん、これはつまらないですね。

その後、サキュバスの窟に3人ばらばらで行ってきました。
4人パーティーで行きましたけど、5人パーティでも制限時間は1時間
なのですよ。
3プレイでいずれも地下21Fまでたどり着き、アイテムは全て持ち帰る
ことが出来たはず。1プレイ30分くらいで済んでますね。
鑑定で製作図が出たような記憶がありますが、他に何かいいアイテム
拾えてたかなぁ? 見たことのなかった称号も1個拾った気がします。
それよりエモーションが欲しいです・・・。

なお、「力の間」は予定通りスルーです。
が、何故か「冥の小太刀」というアイテムを貰えました。
誤解のないように言っておくと、力の間に参加した人に貰ったものです
ので、ちよちゃんがサブキャラクター等含め参加してないのは確かです
からね。
店売りよりもいい武器だそうです。早速+6まで強化して7号に持たせ
ました。アイコンの見た目からして投擲だと思っていたのに、どうも
普通の短剣のようだ・・・7号もパパと一緒に冥の裂け目で投擲武器を
投げたかったです・・・。サイレントダーツはありますが、ローグでは装備
できないし。
ああ、そういえば7号はローグでしたね。・・・もう片方の手が空いて
ますので、またよろしくね。<ちょっと待て!

902日目/2年+172日目

前日に「日曜日はデスペナルティーがなくなっているらしい」という話を
聞きましたです。「『大魔導の結界』仕様変更のお知らせ」のページに
確かにその記載がありましたが、おお、これは聞いてなかったらちよ
ちゃんは気づかなかったですよ。

よーし、レベル50武器はないけど狩りに行っちゃうぞー。
ちよ5号達はシッパル湖で狩りをしてました。

いくらデスペナルティーがないとはいえ、あんまり上のレベルの相手を
することもないでしょうから、普段どおりの自己レベル+2までということ
で、レベル51~52のモンスターのいる範囲で狩りをしていました。

狩りをすること6時間くらいでしょうか。
・・・これだけしか経験値が増えないのか。先はかなり長いようです。

デスペナルティーがないのをいいことに先のマップまで行ってきました。
シッパル湖の後半は無傷では抜けにくいようだ。いや、ちよちゃんは
引っ掛けずに抜けたけどね。きっちり避けないと怪しいところがある
ような気がしましたです。

嵐の渓谷・・・誰もいない。道を選べばモンスターに遭遇しない模様
・・・とはいかず、最終的にはどの道を選んでもモンスターが・・・。
でも、この辺はプレーヤーが多いです。・・・あれ? 周りのプレーヤー
を見ていると、どうも近づいても反応しないタイプのモンスターのようだ。
これなら安全に通り抜け出来るー。

ということで、ラマン駐屯地までたどり着きましたです。
さすがにここを無傷で抜けるのは無理なようだ。他のプレーヤーもいる
ので引き返します。

最後にどうせ死ぬなら無茶してみよう。
嵐の渓谷の帰り道で別な経路を選び、熊に遭遇。周りは誰もいない
ので、ここで死ぬとするか。
・・・あれ? 一応頑張れば1匹だけなら倒せなくもない気がする・・・。
その前に5号の武器が壊れてしまった(武器が壊れそうになったので
帰るついでに先のマップに来てみたのだ)ので倒すことは出来ません
でしたけど。

デスペナルティーなし期間は有効利用させていただきましたです。
ありがとうございました。

903日目/2年+173日目

塔周回に戻ります。
ちよちゃんは侵攻20Fを使ってプレイしているので、フロア25をクリア
するまで2時間弱です。なお、フロア25のみでローパーを倒すまで
なら45分前後かな?
・・・本当に25Fで宝箱なんて出るの? レベル50武器があるの?
もしかして箱は出るけど、ローパーを倒す位置が悪くて箱が見えない
位置に出ちゃってるとかいう可能性はないの?
未だ一度も宝箱を見たことがないちよちゃんでした。

さて、侵攻の証20Fの在庫がつきかけています。残りわずか。
なくなったらタイミングよく露店などで入手できればいいのですが、
ダメだったら。
・フロア10~19周回に切り替える
 (7号&みちよちゃんも入るので、フロア25まではいけない。)
・7号チームのレベル上げをする
・別キャラクターでも育成する
のうちどれかをやろうかな。

そして、この日はわらしべの日。
既にラムーネは持っていて、さらに「きちょうなめいが」を持っているの
ですが、今回のわらしべは「イシターの慈愛3日分」のようです。
ああ、5号達は保留ですね。7号達はその場で慈愛を消費して慈愛を
手に入れるのはありですけど。

そういうことで、5号チームと7号チームで別々に操作してわらしべを
こなそうとしていたのですが・・・ああ、これはちょっと問題でした。
5号チームで平原の蛇がついてきているのに気づかなかった。
こういうことをしないためにも別々の操作はやめます。
はてなボックスをねずみのしっぽに交換する前にちよファミリー、全員
集合で一緒に行動することにします。

今回のわらしべは位置が悪すぎるです。
ちよファミリーは塔周辺から行動開始ですが、ラムーネからの順番だと
ラジャフ、バビリム城門、ラジャフ街道、バビリム、バビリム、バビリム
平原のようです。バビリムの街はどっちが西か東か忘れた。移動は
徒歩以外にありえないので、ラジャフ街道までで終わってしまいました。
場所の確定もすぐではないのだし、1時間は短いですよ・・・。

残った時間はドルイドでソロプレイをやっていました。
実際はパパが隣についていてくれますが、可能な限りパパは手出し
しません。
まずはエルブルズの岩穴でスライムを相手にレベル上げをすると
してみましょう。もし、フレッシュイーターが出てきてしまったらパパの
出番です。
まずはホーリーライトで1匹釣ってみますね。・・・ダメージ6?
攻撃してみるとダメージ1・・・うぎゃー、冥の裂け目に参加してたので、
武器が壊れたままだった! パパに撃退してもらいその場は無事
でした。

ちゃんと武器を修理しないと。で、どうせなら修理場所と狩場が近い
オベリスクに行ったほうがいいでしょう。ラジャフに出発。
・・・あ、モンスターに絡まれたらパパお願い。

黒のオベリスクにて。
主にレベル15の蝙蝠を相手にレベル上げ。
・・・ドルイドソロだとあっさり死ぬなぁ。パパが隣にいるにもかかわらず
デスペナルティー2度くらい。
体力半分くらいから3度攻撃を食らうとまずいのです。
体力半分からクリティカル、ヒールが間に合わずにもう一撃で死亡
パターンが多いです。
だからといって安全に行くということで体力半分くらいでヒールしてたら
攻撃がおろそかになってしまいますです。
ソロだとこのレベルは無理と考えるべきか。

現レベル16ですけど、経験値の入るぎりぎりはレベル9のモンスター
を倒したときまでらしく、レベル8だと入らないようです。
バビリム平原でレベル9を相手にレベル上げ? これは安定すぎる。
1匹倒すごとの経験値の伸びは遅くても低レベルをいっぱい相手に
するほうがいいようだ。
うーん、もうちょっと上位を目標にしてもいいかな。実質はバビリム城門
の鼠や蛇あたりが適切なようです。

こうしてレベル17になりました。この辺で困っちゃうんだよなぁ。
レベル14牛はソロでプレイするには転倒が怖すぎる。
レベル13狼はこればっかり沸く場所がない上に範囲が狭い。
とりあえずレベル13狼と12蛇あたりを中心にプレイをしてました。
・・・たまにレベル14「ウワバミ」が沸くけどなー。
運が悪くなければソロでもウワバミを倒せるけどなー。運が悪いと死ぬ
な、これは。

先日のちよ5号達の6時間の狩りよりもレベル17になったソロドルイド
で1時間程度狩りをしていたほうが経験値の伸びがいいことは気づき
つつも、今日のプレイはここまで。

つづく。