ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔915~916日目/2年+185~186日目

ちよ5号です。お久しぶりですー。

ちよちゃんはリアル二次職になりました。
受付嬢から秘書にクラスチェンジなのです。秘書ちよちゃん・・・なんか
しっくりこないなぁ。まだ秘書と名乗れるほど経験がありませんです
ので、秘書兼受付嬢ちよちゃんくらいで。

先週の週末もプレイしてなかったわけではないのですが、日記を書く
時間がなかったのですよ。冥の裂け目に参加していたり、レベル上げ
とかをしてたと思いますです。
また、平日もプレイしてなかったわけではないのですよ。ちよファミリー
の活動はなかったですけど、主に露店めぐりや冥の裂け目に参加して
ましたです。

週末くらいからちよファミリーの活動再開です。

何もすることがありませーん。
塔周回をするには侵攻の証がなく、冥の裂け目に参加するのも武器
修理代がありませんです。
おとなしくアイテム整理でもするか・・・。
ということで、塔周辺から冥の裂け目(一部のキャラクターはここで待機
なのです)およびバビリム東(倉庫キャラクターは主にここに待機)を
往復してました。

そんな中、みちよちゃんにささやきが。・・・みちよちゃんのチャット画面
はあまり見てないのですが、偶然に気づいてよかった。
(以下、他のプレーヤーにかかわることなので意図的に省略。)
「いい から 日記 書け !!」 ・・・ってことかな(笑)。
・・・ちよちゃんは侵攻の証を手に入れた! フェザームーブの古文書2
を1つ失った!
これで塔周回を続けられますですー。

ちよちゃんは無課金プレーヤーなので全く知らないのですが、今は
ドルガチャに侵攻の証が混じってないらしいです。なので、露店では
侵攻の証があまり出回ってなくて入手が難しくなっている状況らしい
です。そのうちドルガチャに侵攻の証が復活すれば露店に大量に
出回ることになりそうだということなので・・・ドルガチャに侵攻の証が
入りますように・・・(他力本願)。

さらに7号に別のささやきが。・・・ちよちゃんから話しかけたんです
けど(笑)。
(以下、他のプレーヤーにかかわることなので意図的に省略。)
・・・ちよちゃんはガーディアン用レベル50片手武器とハイプリースト用
レベル50片手武器を手に入れた! フェザームーブの古文書2を2つ
失った!
これでレベル上げにも行けちゃうですー。

・・・いくつフェザームーブの古文書2が余ってるんだという感じがします
が、ちよちゃんにはまだ若干のフェザームーブの古文書2の余剰が
ありますですので、まだ安心です。

さて、侵攻の証が手に入ったので、ちよちゃんは混沌の血ランキングに
また挑戦しちゃいますよー。目指せ2位。・・・とりあえず前もって混沌の
血を仕込もうとしたのですが・・・フリーズ連発で各フロアのクリア時間が
延びました。そして、フロア25で失敗して最初からやり直し状態に
なってしまったりと、トータルではいつもよりクリアが30分以上遅くなって
しまいましたです。それでも80万程度の混沌の血は仕込めたです。
前回の結果を見る限り、目標は120万から200万程度かなぁ?

この混沌の血集めは単なる作業で楽しくなくて暇なので、録画した
テレビ番組を見ながらプレイしているのですが、撮り溜めしたテレビ
番組がなくて困っていますです(笑)。前回は「刀語」を見ながらプレイ
だったかな。今回は「20世紀少年」を見ながらプレイでした。
・・・次の番組をよろしくです。BDとかDVDを買う(借りる)のもありかも
しれませんね。

ちよちゃんが露店でも回ってみようかと思って、ソロプレイ用ドルイド
バビリム西にいたときのこと。
「力の間」に関する情報が。今日のプレイを開始したあとはランチャーを
立ち上げ直すことはなかったので気づかなかったけど、今日の開催に
なってたのか。
ちよファミリーのみんなはドルアーガの塔周辺なので参加できませんね。
いや、バビリム西とかにいても参加する気はないんですけど。
ちよちゃん、冷やかしに冥の裂け目へ行って来ます(笑)。

プレーヤーはかなり集まっているのを見ましたが、やっぱり力の間に
入れないプレーヤーが続出だったようです。おお、冥の裂け目から
バビリム西に戻るのも一苦労な混雑具合。

明日の0時からデスペナルティーなしになるかなぁ?と予想して、前
もって5号達で狩り場に移動しておこうと思っていた途中・・・あれ?
もうデスペナルティーなしが適用されたっぽい?
どうも次の定期メンテナンス前までデスペナルティーなしが適用される
模様。ガーディアン用レベル50片手武器とハイプリースト用レベル50
片手武器を+6まで強化したばかりなので、試し切りをしてくるには
ちょうどいいですね。

ということで、あとはレベル上げをしてました。
きちんと強化したレベル50武器だと確かに楽ですねぇ。
といってもレベルの低かったころの基準はオーバーしますが。
ちよちゃん的基準は、ボディアクティベーションを戦闘開始時にかけた
後、その効果が切れるまでにモンスターを倒しきれることが望ましい
なのですが、今じゃボディアクティベーション2度かけるのは確実、
武器のレベルが低くて攻撃ミスが多いと3度必要なこともあるくらい
です。

レベル51までに必要な経験値の3分の1までたどり着けたかなぁ?
4分の1は確実に超えていると思いますです。
短く見積もってあと3分の2ほどの経験値が必要なわけで、逆に言うと
レベル50になってから経験値稼ぎに費やした時間の2倍を今後に
プレイしなくてはならないわけで。
・・・そう考えると先は長いなぁー。そして苦労してレベル51になっても
そこに何かがあるわけじゃないし(52ならドルアーガの塔フロア26に
行けるなどのメリットがありますが)。

最後に「冥の小太刀」を強化して今日のプレイは終了。
うん、また貰った。これで7号は二刀流だね!?
・・・えーと、片手スタイルのほうが強いことは重々承知していますです。
そして今日覗いて来たように入場人数制限のあって入場できない
プレーヤーも多かった「力の間」でしか貰えない「冥の小太刀」を2本
持たせてるのはどうなのよ?と思いつつも、あるものは仕方ないという
ことで有効利用させてもらいますですね。
・・・次はちよパパの分を(笑)。

つづく。