ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、地上デジタル放送を録画したいですー。

ちよ5号です。

地上デジタル放送を録画したいのは2時過ぎです。
ちよちゃんは秘書のお仕事をしながら秘密裏にOSの再インストールや
アップデートやら、ドルアーガの塔のクライアントソフトのインストール(?)
やらを終えたのが21時過ぎ。
ああ、その見慣れないノートパソコンはちよちゃんのですよー。
自宅ではネット回線が遅くてアップデート作業をしてられないので持ち
込んだのですよー。・・・秘密裏でも何でもありません(笑)。

起動確認のためにちょこっとドルアーガの塔にログインしてみますねー。
バビリム西で開いている露店の販売物をざっと確認して終了。

さ、あとは自宅で作業ですねー。

地上デジタル放送はコピー関係が厳しいからか、そのメーカーが出して
いるアプリケーションソフトでしか観られないのですよねー。
そして、録画したファイルの扱いも面倒。やっぱりメーカー謹製のツール
を使わないとBDやDVDにムーブできないとか、録画物のファイルの移動
をしてファイルの絶対パスが変わってしまうと視聴できなくなるとか、
制限が多すぎです。

とっても面倒な作業でしたが、ひとまず地上デジタル視聴のための環境
は整いました。以前に録画したものの視聴もできることを確認。
そして、ハードディスクドライブが320GBから640GBと大容量になった
ので、しばらくは録画のための空き容量に困ることはないでしょう。

ここまでの作業で01時30分くらい。
ここから番組表の取得に20分くらい。
2時過ぎの番組録画に間に合いました。

あ、ドルアーガの塔のプレイは露店を見ただけで終わりです(笑)。
作業完了は2時近くでしたので、もうプレイできませんです。

秘書の仕事が忙しく、今週はドルアーガの塔のプレイ時間が取れそう
にないちよちゃんでした。
つづく。