ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ギガビットハブとルーターを購入しましたけどー。

ちよ5号です。

ちよちゃんが家に帰ると、比較的大きなダンボール箱がありました。
通販で購入したギガビットハブと無線LANルーターでしょうね。

24ポートのイーサネットハブなんですけど、このクラスのハブを個人で
買う人は少数でしょう。ちよちゃんの場合、16ポート以上は必須で、
今後の余裕を見越して24ポートを買っておきましたですけど。

無線LANルーターは・・・実は今使っている無線LANルーターを交換する
つもりはないんですよ。なのに何で買ったかというと、ルーター機能は
OFFにして無線LANルーターについているUSB機能を利用してハード
ディスクドライブの共有をしたいからなのです。
なお、今使用している無線LANルーターにもUSBハードディスクドライブ
がついていますです。2台目のハードディスクドライブを共有出来る環境
が欲しかったからなのです。

NAS機能つきのハードディスクドライブやHDDケースを買うより無線LAN
ルーターを買ったほうが安いのです。ディスクアクセス速度的には遅い
んでしょうけど。
同じようにプリンタサーバもUSBプリンタサーバ機能つきのブロードバンド
ルーターを使用していますです。LAN接続でプリンタが共有できるように
なるプリンタサーバも単体で買うと高いのですよね。

ちよちゃんも着々とネットワーク環境の構築準備が進んでいますです。
・・・うん、届いていたハブやルーターはまだ開封してないけどね。
今使っているハブの交換が面倒そうなので、時間があるときに。

つづく。