ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ドルアーガの塔1016日目/2年+286日目

ちよ5号です。

プレイできませんでした。多分、この日記を書いている今日のプレイも
出来そうにないです。
アップデートがたくさんのようです。

> 第16回『バビリム マーケット』開催!

気が向いたときに応募したことが何度かありますが、一度も出品できた
ことはないですね・・・きっと力の間の参加資格よりきつい倍率に違い
ないです。

> 50人に1人が、ご購入額分のNET CASHを全額還元!

ちよちゃんには関係ありませんですのだ。

> 長期塔録プログラム!

・・・あれれ? 振込みが遅れるのはどうでもいいですが、非常に重要
な一文がさらっと書いてありますですよ??
「本年より本キャンペーンのプレゼントアイテムが変更となりました。」
「帝国のオイル」関係と「祝福された跳躍の書」が消えてる!
「帝国のオイル」無料入手方法がなくなったのはちょっと痛いです。
この変更によって即ちよファミリーの活動がピンチに陥ることことは
ありませんが、オイルが今までより貴ちよー品になりました。
・・・大丈夫、これまでだってちよちゃんはオイルを無駄に使っていない
です。今後もちよちゃんはレベル120到達を見越してオイルの消費量
を調整していかないとね。

> 1月12日のアップデート内容

ちよちゃんに関係しそうなのは・・・。

> ■「魔法攻撃」系スキルのダメージと「ヒール」系スキルの回復量に、
>  装備している武器の「魔法増幅力」と強化値、及び使用するスキル
>  のレベルに応じたボーナスが加算されるようになりました。

アサシンズダーク(魔+)の時代は終わったってことですね。2号の武器
はきちんとしたものを揃えていますが、1号はかなり適当でした。
確か、レベル5、レベル12(Cブレード)、レベル25短剣、レベル40
短剣しかなかったような。
2号のヒール量が変わる影響は大きいかもしれませんが、1号の場合は
ちょっと与ダメージが増えたところで大したことはないと思うので、今の
ところはこのままで。

> ■特定の条件下においてスキルや投擲武器の弾道エフェクトが表示
>  されなくなっていた不具合を修正いたしました。

5号の画面から見て1号のスパークの弾道が表示されないことが
多く(たまには表示されてる)、「魔法詠唱が終わったかどうか」の判断
がつきにくかったので気になっていたのですが、修正されたようです。

> ■「 冥の使者 カシュシュゲイル 」の一部スキルエフェクトの表示
>  位置を修正いたしました。

何が変わったんでしょうね。
1号が次の土曜日に確認してきます。<もう当選する気満々!?

> ■イベント褒賞により、取得経験値量を20%アップいたしました。
> ※1月19日(水)定期メンテナンス開始まで。

今はちよちゃんはとっても忙しいので来て欲しくなかった・・・。

そろそろちよ5号の現レベル53付近を含む経験値緩和が来そうなの
ですが、この経験値緩和の影響がどうなるかが鍵です。
今まではずればっかりだったんですよね。
昔は経験値緩和が来ると、モンスターを1匹倒しただけで現レベルに
獲得していた経験値の調整が入り経験値が伸びていたのです。これは
次のレベルぎりぎりであればあるほど効果は高く、現レベルになった
ばかりだと恩恵なしでした。ちよちゃんは現レベルになったばかりの
ときばかりに経験値緩和が来ていたので、あまり恩恵を受けられません
でした。
そして、前回はいつだったでしょうか・・・の経験値緩和のときは故意に
次レベルぎりぎりまで経験値を稼いでおいたのです。そして経験値緩和
の発表があってモンスターを1匹倒してみた・・・経験値調整なしっぽい。
今の経験値割合のままのようです。それなら経験値緩和があってから
経験値を稼ぎ始まったほうが無駄がないのです。

さて、次の経験値緩和のときはどうなるでしょうか。出来るだけ5号
チームは次レベルぎりぎりを狙いたいと思っているのですが、プレイ
時間がない・・・。次の日曜日は熊の相手の予定で経験値入手は期待
できませんです。

> 「お一人様タダキャンペーン」

ちよちゃんには関係ない。

> 新米冒険者さん応援レベルアップキャンペーン

対象がレベル15到達では・・・該当するキャラクターはなしです。

> ★新米冒険者さん必見★応援キャンペーン中!

公認のプレーヤーさらしキャンペーンですね。
で、いつだったか「フェリドゥーン家」に関するイベントがあって、そのとき
アイテムを購入したプレーヤーの名前がゲーム内に残されるってイベント
があったはずなのですが、これってどこかに残っていますですか?
ちよちゃんは見たことがありませんですのだ。

> クオックスなりきり装備プレゼントキャンペーン

ちよちゃんに関係ない・・・以上に、これを貰って喜びそうなプレーヤー
は少ない気がする・・・。

> 【 ドルガチャ 】「 プラチナ 」ラインナップ更新!
> 6等以上にオマケアイテムがついてくる!

ちよちゃんには関係ないです。

> 期間限定!お得な「 帝国のオイリーセット 」販売開始!

上に同じ。

> 魔法スキルによる威力変化システムについて

運営としては珍しい・・・ちゃんと変更点に関して詳しく解説しているとは。
今まではよく分からないままプレーヤーが試行錯誤して変更点の検証
をしてたような気がしますです。

> アイテムショップ「ハタリの名品館」よりお知らせ
> 印章と依代がもれなく付いてくるお得キャンペーン!

> 「お年玉」のギルダ振込みについて

> ラジオCD-ROM「 塔聴!!ドルアーガ
> 全巻購入特典終了のお知らせ

どれも関係ないですね。



ちよ5号は+6強化済みの53武器を装備しています。
ちよ2号は借り物の+7強化済みの53武器です。これはお買い得価格
で未強化の53武器を露店で見かけたら、将来のちよ2号のものとして
買おうかなと思っていますです。
問題はちよ1号分の武器でして。
聞いた話によるとレベル53武器の中でも杖はとても人気らしいのです。
53武器を気にしだしてから一度しか露店で見たことがないです。
引きによって魔法効力がアップするという今回のアップデートで、53杖
がさらに買いにくくなったことは確かなんでしょうね・・・。

まぁ、1号の武器に関しては必須じゃないんですけどね。

つづく。