ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1039日目/2年+309日目

ちよ5号です。

あー、ドルアーガの塔のフロア10~19をプレイできるほどの時間は
ないなぁ。80銀周回でもしますか。

レベル13の4キャラクターでフロア3の宝箱を目指す途中で止まって
いましたです。この続きをプレイします。

ちよパパと行くフロア1からのドルアーガの塔
フロア1とフロア2は通り道のスライムは全部倒しながら進みます。
フロア3は全員を扉まで連れて行く必要があるのです。
ヘイトダウンで避ける手もあるけど、ヘイトダウン直後にターゲットが
別のプレーヤーに向くこともあるので、通り道のモンスターは全て倒し
ながら。
ここまで、問題なし。

フロア4。80銀周回に必須ではないのですが、これはレベル12武器
をもらうためにこなすのです。
エニグマを解くついでに各場所のモンスターの確認。
・・・あ゛ー、目的のレベル9スライムがいないー。
スタート地点付近、メイジ3匹。鍵付近はレベル8のスライム1匹で
メイジが6匹。巡回スライムを避けた先のスイッチのある部屋もメイジ
2匹。扉付近までは見ていませんが、その先に対象がいたとしても
倒しにくいのでこれはやり直しパターンですね・・・。

その前に本流のコミック連動クエストを進めますです。
バビリムやラジャフでクエストを進め、次はエルブルズの岩穴です。
ちよパパが先頭になってモンスターを全部倒して進むので、みんなは
あとをついて行くだけです。何も難しいことはないですね。
今まで同クエストをこなすときの作戦は「じゅもんせつやく」だったの
ですが、今回は「ガンガンいこうぜ」で上位スキルを連発。以前と違い
たまに座ればすぐにAP回復ですから。
で、目的達成。
戻り道で同業者らしきプレーヤーが。レベル13のプレーヤーを連れて
岩穴に来るのはコミック連動クエストの目的以外は考えられないです
からね。まぁ、頑張れ。

バビリムでクエストを進めて、次は塔のフロア6ですか。
再度塔へ。フロア4に行きたいので侵攻の証は使わずにフロア1から。
今度はフロア3は突撃でクリア。
フロア4に目的のスライムがいることを確認してクエスト受注。星界
管理人を使って塔周辺に戻り、クエスト達成。
昔だったら使わなかったけど、一人20銅くらいなら払いますです。
星界の管理人の利用代金が安くなったことにより80銀周回が
やりやすくなりましたです。

フロア4を普通にクリアして、フロア5へ。
奥義使用のソルジャー一人を犠牲にして、パパがスライムを引いて
くる作戦。成功?・・・したつもりだったのですが、囮役のソルジャーが
死ぬとメイジ1匹がこっちへ来ちゃいました。あれ? 何で?
80銀周回のときはソルジャー2、ドルイド2の構成で、パパはまだ奥義
を発動していません。奥義を使わなかったソルジャーを使えばもう一度
チャンスがあるので、再度挑戦。
・・・また同じパターンになった。パパにヒールを使っていたドルイド
メイジがついちゃった。構わずパパの奥義発動! ・・・無理でした。

時間的にも今日はここまで。
今までもフロア5では同じようなプレイをしてたけど、これほど何度も
失敗することはなかったんだけどなぁ。
何か変わったのかな?
次回もちよパパで失敗したら、次は7号じゃなく5号の出番かな。
プロボークでちゃんと釣ればいいんだよね。
なお、80銀周回用のキャラクターはプロボークのスキルを習得して
いませんので。

つづく。