ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1043日目/2年+313日目

ちよ5号です。

今日は時間があるので、80銀周回の続き。

フロア6の盗賊を目指して準備しますですよー。
まずはアイテムの整理から。
・・・あ。天秤やアンシャーの魔具はちよ1号が管理してるのですけど、
1号の現在位置は嵐の渓谷のままでしたね・・・。そして、侵攻の証
5Fが欲しかったのですが、これはちよ5号の倉庫に入っています。
5号も嵐の渓谷だったです。

アンシャーの魔具は5個しかなくて侵攻の証5Fと交換は出来そうに
ありませんです。塔周辺の露店を探してみましたが、侵攻の証を販売
している露店は見つからず。

しょうがない、フロア1から行くよー。
各フロアのエニグマを解きつつフロア5へ。

前回失敗したフロア5。今回も同じようにプレイして・・・失敗。メイジ
1匹がこっちへ来ちゃった。どの1匹が来てるのかを確認してみたら、
手前の1匹のようです。
ちよパパにヘイトが残ったままなのか? それでドルイドのヒールで
メイジが寄ってきちゃうのか? 奥義は使ってないのでやり直しはきく
けど、ソルジャー奥義が必須なのでチャンスは残り1回。ちよ5号で
プレイすれば確実にスライムだけ釣れると思うので、5号に任せよう
かなぁ・・・って思ったら、ちよ5号は嵐の渓谷にいるじゃないですか。
呼び戻すのも大変なので、パパが何とかしよう。

次は回復役のドルイドを右の壁ぎりぎりに寄せてみた。これで仮に
メイジがドルイドのヒールに反応したとしても運がよければ壁で
引っかかってくれるはず。ちよパパもスライムを釣った後、可能な限り
壁ぎりぎりまで戻るようにしてみた。
今度は成功。念のため手前のメイジの様子を見に行ってみたけど、
こっちに向かっている様子はなく通常状態。今までの検証で6ブロック
くらい離れるとヘイトは消えるらしいと結果だったのですが、これが
変わった? 何でメイジ1匹がこっちに来てしまったのかは不明です
けど、クリアできたので気にするなということで。課題は次回80銀
周回のときに。

フロア5さえクリアできればあとは楽チンですー。
みんなレベル12のCハンマー持ちなので、フロア6から適正武器扱い
なのです。盗賊クエストは楽勝ー。
バビリム東に移動してクエストの続きを受け、星界の管理人を使って
塔周辺、ラジャフと移動し、念願の各人20銀ずつを入手しました。

次の周回のために80銀周回用キャラクターの倉庫に1銀を残しました。
譲渡不可のエリクサーと跳躍を倉庫にしまい、いらない称号も倉庫へ。
Cハンマーや帰還の書、残っている全財産20銀強をパパに渡し、
キャラクター削除。
最初から1銀があれば星界の管理人を使ったワープでの移動がすぐに
出来るのです。次回周回をお楽しみに。

次の周回用キャラクターを育てられるほど時間はないので、今日の
プレイはここまで。
露店をチェックしていたら安かったので下級オーブを購入。使い道は
例によって未定。

今日の活動はここまで。次回も80銀周回かな?
つづく。