ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ウィルス検索するですー。

ちよ5号です。

ちよちゃんはWindows XPのアップデートやnVIDIAのグラフィックドライバ
の更新、ウィルスチェックのためのオンラインスキャンなどの作業をして
いたのですよ。

ちよちゃんはウィルスをチェックするソフトをインストールしていません
です。各社が毎年新バージョンを出すたびに軽くなったってアピールを
するのに、古いパソコンに導入すると劇的に速度低下を招くような無駄
なソフトを入れるようなことはしないです。

ウィルスに感染しなければ問題ないのですが、まったく対策してない
のもどうかと。そこで常駐しないオンラインスキャンを時々利用している
のですけど、今までは@niftyカスペルスキーエンジンのオンライン
スキャンを利用していたのですよね。
ところが2011年01月でこのサービスは終了してしまいましたです。
同じ@niftyNortonのエンジンでサービスは続いていますけど、これ
は特定のフォルダのみの検索ができないので却下。

別なサービスを使うですー。
ちよちゃんが知っている範囲でBitDefencerとCOMODOとF-Secure
が指定のフォルダのウィルス検索ができるオンラインスキャンを提供
してますです。ちよちゃんのイメージでは前の2つはファイヤーウォール
で有名で、F-Secureはウィルス検索で有名なのです。ウィルス検索
F-Secureを使うことにしますです。
F-Secureの起動。ウィルスパターン定義ファイルのダウンロードに時間
がかかる上に途中で失敗とかでやり直すのを繰り返したりとか、もう
ね・・・3時間以上作業をしていて結局スキャン完了までたどり着け
ませんでした。

他のPCでも回線を使用してるので、ただでさえ細い回線が混雑して
いて安定してない?のは仕方ない。オフラインでスキャンできるソフトを
導入しますか・・・。
手っ取り早くMicrosoft Security Essentialsを導入してみます。
今まで使ったこともなかったので、試してみるにはいいかも。
インストールは簡単。ウィルス定義ファイルのアップデートに時間は
かかったけど、初回導入だから仕方ないですね。
そしてウィルススキャン自体は問題なくできましたが・・・。

Microsoft Security Essentialsのリアルタイム保護を無効にして再起動
してもタスクバーにアイコン常駐。このタスクバーのアイコン、Microsoft
Security Essentialsの設定変更では削除できないみたい。
レジストリをいじって常駐を解除しましたけど、通常の方法で常駐を解除
できないならアンインストールかな・・・。

常駐しなくてフリーで広告などが出なくて商用利用可能で使いやすい
ウィルススキャンソフトだとClamWinあたりがいいかな?
ウィルスの検出力は疑問ですけどね。

来月にはちよちゃんの家にも光回線が導入される予定ですのだ。
光回線になったら変えようと思っていてルーターも購入したし、LAN
ケーブルも新規に購入しましたです。このルーターを設定するのと今
使用しているイーサネットハブを差し替えるくらいで光回線に切り替え
ができるのですよー。
光回線になったらもう通信速度では困らないくらいの回線速度になる
はずだと期待してますです。

つづく。