ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1045日目/2年+315日目

ちよ5号です。

アップデートファイルは100MBくらい。
今は1台のパソコンから各パソコンに差分データだけをコピーするように
したので以前よりアップデート作業は楽になったとはいえ、以前よりも
パソコンの台数が増えていてすべてのノートパソコンを置けるスペース
がないので、何台かに分けてアップデート作業をしていてLANケーブル
の繋ぎ替えなど手間はかかりますです。

やっと全部のアップデートが終わった。じゃ、プレイ開始です。

さて、前回のプレイで場所が混んでいたために嵐の渓谷でログアウト
していた5号チームですが、今日はどうしてもドルアーガの塔周辺に
戻らなくてはなりませんです。

5号ですー。2号ですー。1号ですー。パーティー組むですー。
・・・今日は死んで戻るのはダメですよー。塔周辺へ徒歩で移動です。
塔周辺で、ちよ7号&みちよちゃんグループと合流。5人パーティー
なのですー。1号、2号、5号の装備をフロア10周回用に変更。
準備完了ですー。さぁ、ファミリー全員で塔に行く・・・にはちょっと
早い!?ので、しばらく放置ですー。

・・・・・。

24時過ぎ。
やってまいりましたちよファミリーが課金アイテム欲しさに必死になる
時間帯。塔に行ってフロア1のエニグマを解いて中身を回収してくる
だけの簡単な作業です。
ちよパパも塔に行ってエニグマを解いてきましたですよ。現在はフロア
1のスライムがとーっても弱くてソロでも余裕になったので、お友達の
いないプレーヤーでも目的達成は非常に楽になりましたですね。

塔の日にイシターの慈愛1日分をもらえるキャンペーン、ミッション
コンプリートです。

フロア10周回用に変更したのは次回プレイが塔周回になりそうだから
というだけで、意味はありませんです。

今日はこれでプレイ終了ー。あとはアップデート内容の確認を。
ちよちゃんに関係ありそうなものだけ抜粋。

> オーブの装着、取り外しの失敗確率を緩和いたしました。

オーブ取り付けは無課金者にとっては武器消失の危険があるギャンブル
ですからねぇ。成功確率が上がったとしてもリスクが伴うので、入手
しにくい武器に取り付けはしたくないよね。
ちよちゃんはよくCハンマーにオーブを取り付けて遊んでますです。

> 武器防具強化の成功確率を上方修正いたしました。

ちよちゃんはオーブ取り付けに成功したCハンマーを譲渡不可の最下級
印章で+2くらいまで強化してたことが何度かありますけど。
「なくなったらそれでもいいや」と思える程度のCハンマーなどの武器
だったらいいけど、無課金者にとっては装備品消失のリスクが伴うので、
確実に成功するオイルなしでは強化しないわけで。

> 印章のランクによって強化成功率が変化するように変更いたしました。

最下級印章では強化しにくいシステムになったということですか。
重要な装備品はオイルなしでは強化しないからどうでもいいか。

> 「必須環境」「推奨環境」を更新いたししました。

何か変わってる? Windows 7 32bitが「保証はないけど動作はするよ」
というのが追加されただけ?
ちよちゃんはWindows 7 64bitでも動作させていて問題が起きたことは
ないですが、いい加減にWindows 7 32bitを正式サポートで64bitは
保証なしだけど動作可能くらいにしてくれないかなぁ。
今どきのパソコンでOSがWindows VistaやXPなんてものははほぼ買え
ないんですから。

> 今が作り時!生産成功率10%UP!

レザーと骨が倉庫にたまってた気がするです。これを気に処分しよう
かなぁ・・・。

> 毎月10日は「塔の日」!塔に登ってお役立ちアイテムをゲット

もう行ってきたし。

> 輝け僕の武器キャンペーン実施!

あー、困るです。参加してみたいのですが・・・。
まず、オーブの在庫がとても少ない。なので、光るまでオーブ取り付け
に挑戦なんてことができるかどうか・・・。
露店で購入するにも販売価格が上がっている気がする・・・。

そして、他にも問題が。
5号、2号、1号はサウンドトラック(CD)のおまけアイテムを5号だけが
持っている以外にアイテムボックスにあるアイテムには差がないはず
なんです。全員プレゼントでない限り、抽選で1~2人だけ当たって
しまうと差ができてしまうのです。

うーん、このキャンペーンは7号チームだけ参加させますか。
7号チームのみんなはプレイ開始時期も違っているるので、所持してる
譲渡不可アイテムにも差があるのです。

> 防具強化キャンペーン実施!

冥の裂け目などで貰った最下級印章と店売り防具を使って+3まで
強化できるかどうかを試すのも悪くないですが・・・。
そうして作った強化防具に使い道がないんだよね。だからといって今
現在使っている防具を強化してロストするわけにはいかないし。

つづく。