ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1047~1049日目/2年+317~319日目

ちよ5号です。

いろいろなことに手を出しすぎて、何をしていたのか分からなくなり
ましたです(笑)。まぁ、主にやってたと思われることを。

80銀周回。
コミック連動クエストをこなして[20銀+α]×4人分の収入を得るの
です。今週末も1回やってきました。
結構やっていて収入は多いんですけど、支出もそれなりにあって。
いまだちよちゃん貯金が1金に届いたことはありませんです。

ドルアーガの塔フロア7へ。
目的はソロプレイ用のキャラクターにラムーネを持たせること。
ちよ5号、2号、1号、7号と勢ぞろいー。装備は5号以外は適当。
それでもフロア5は余裕でした。箱も3個出た。
フロア6。みんなCハンマーやCブレードを持ってるので、武器は適正
レベルですね。・・・エニグマ、挑戦してみようか?
ちよファミリーのみでは初のフロア6エニグマに挑戦。敵はすべて倒して
進むことにします。で、結果はちゃんとエニグマを解けました!
ちよファミリー初のフロア6宝箱の中身はシリスの杖でした。おお、
なかなかの貴重品だ。ちよちゃんが持ってる武器で「魔法増幅:大」の
つく武器はこれくらいしかないので、魔法増幅大の武器を持ちたくなった
ときに使えるかも知れませんねー。
フロア7はさくっとクリア・・・したかったけど、ギャンブルナイトがいたの
で、これを倒します。あとは普段どおり7号に連れられてトシチャンの店
に連れて行ってもらい、ラムーネを買って、エニグマ宝箱の中身を回収
して外に出ました。

わらしべ。
待ってましたですー。
5号、2号、1号:土地の権利書、貴重な名画、イシターの慈愛を所持。
7号、みちよ、パパ:貴重な名画、イシターの慈愛、チートポーション
所持。
ソロプレイ用:ラムーネ所持。
まずは5号達でわらしべのキャラクターを探しますです。
塔周辺からラジャフ街道へ。・・・探してみたけど、広すぎてわかんない。
あきらめてラジャフに行こう。ラジャフ・・・は見つかった。ナカーシーです。
ちよ5号、トレードしてみる。今回はチートポーションでした。鍵じゃなくて
よかったですねー。
その後、コメントボードを利用して・・・え? ラジャフ街道はラジャフの
入り口付近だったのか。広範囲を移動してみてあきらめてラジャフに
入っちゃったので気づかなかったです。
そのラジャフ街道で土地の権利書から貴重な名画を入手。ここで、今
もらったチートポーションを使用してチートポーションを手に入れることが
できます。
・・・が、ちよ1号はこのあと力の間の抽選に参加するよね。3時間の
効果がもったいないからやめておこう。それにどちらかというとイシター
の慈愛のほうが欲しいです(笑)。
5号たち、これで終わり。7号たちにバトンタッチ。
7号たちはチートポーションをその場で使ってチートポーションを入手。
ログアウトしないと効果時間がもったいないので、ログアウト。
ソロプレイ用キャラクターで最初から交換。
塔周辺、バビリム城門、バビリム西、バビリム平原、ラジャフ街道、
ラジャフの順。バビリム平原がちょっと分かりにくい位置だったけど、10
分くらいを残して最後までトレード完了。星界の管理人の利用料金が
下がったので、気軽にワープが使えるようになったことが大きいです。

力の間。
抽選には参加したですよ。いじょー。

なんとなく空中神殿へ。
移動途中の審判の荒野にて話しかけられたです・・・直後に5号の回線
が切れるというアクシデント。そういえば80銀周回してたときもこの
メインのノートパソコンだけ回線が切れたんだよね・・・。うーん、ケーブル
を交換してみるか。
・・・う、都合により一部のLANケーブルを抜かないといけないようだ。今
プレイ中のパソコンのケーブルを抜くことになるので、ちよファミリー全員
がログアウトしてケーブルの交換作業。思ったより大規模な作業に
なっちゃったなぁ。・・・やっと終わった。
それからメインPCの回線切れは起きてませんです。回線切れが原因で
デスペナルティーを食らう危険性があったので、こういう問題は早めに
対処しておきたいところなのです。

で、プレイの続き。ラビリンスでこうもりのレアモンスターを発見。普段の
ちよちゃんはレアモンスターとか無視して素通りするところなのですが、
このこうもりは素通りできません。以前にいきなり湧いて5号のほうに
寄ってこられて全滅させられたのです。べ、別に恨みを晴らすわけじゃ
ないんだからねっ! きちんと倒せることを確認したいだけなんだから。
ま、現レベルなら余裕ですよね。ただ、手前の通常のこうもりをプロボーク
で釣ったのにレアモンスターまで寄ってきたので、こうもりレアのリンク
範囲は通常のモンスターより非常に広いようです。それで以前は呼んで
もいないこうもりに寄ってこられたわけか。
なお、他に倒せることを確認しなくちゃならないのはスモーリオンです。
対象はスモーリオンじゃなくて、あとから湧くやつね。
他にトラブルもなく空中神殿に到着。空中神殿からナラクへワープ。
料金は0ギルダなのか。
今後、時間があったらスーマールに行ってこよう。ワープ使えば早い
けどね。

レベル上げ3種。
ちよ5号チームのレベル上げ。
ちよ7号チームのレベル上げ。
倉庫キャラクターのレベル上げ。

最初は5号達のレベル上げをしていたんですけど、時間がたつと狩場が
混雑してくるわけで。7号たちに切り替え。7号たちはチートポーション
効果つきなので、頑張ってくるか。

7号達のプレイは久しぶりですねー。ローグ、シャーマン、レンジャーの
3人でプレイなのですけど。
5号たちは5号がターゲットを維持して、他のメンバーに被弾させないよう
なプレイをしてますです。7号たちの場合は、ローグとレンジャーで
フォールシュートをうまく使うと被弾を減らすようなことが可能なのですよ。
ただ、操作の難易度は高いなぁ。思ったようにスキルを使えてない。今
までさんざん3PCを続けてきましたけど、3人でパーティーを組んでプレイ
しているプレーヤーと比較してみるとちゃんとスキルを使いこなせてないん
だろうなぁ。

7号チームのプレイのときに悩んでいることが1つあって。
メイン操作をローグにすべきか、レンジャーにすべきかです。
普段ターゲットをとるのはローグの7号です。スキル連打をして殲滅速度
をあげるのも7号が適していますので、7号がメイン操作でいいのです。
しかし、初回攻撃・・・モンスターを釣るのが主な目的ですが、これは
レンジャーの遠距離攻撃が役立つのですよ。そして、戦略を考えると
ローグの7号がオート攻撃に近い形で、レンジャーのパパが遠距離から
いろいろやるって戦い方に魅力がありますです。
今は7号をメインにしてますけど、パパをメインにしてみようかなぁー。

で、こちらのマップも混んできた・・・というか疲れてきた(笑)ので、
倉庫キャラクターに切り替え。ソロプレイ用ドルイドと一緒に2PCで気楽
にエルブルズの岩穴で狩りをしていて、1レベル上がりました。
で、この狩りの途中に何度第3のPCの操作を行ってしまったことか。
もう操作の癖がついていて、2PCしかいないのに3人目の攻撃操作まで
しちゃうことが多かったのです。慣れって怖いです・・・。

最後に生産。
倉庫に材料がいっぱいなのと、10%の生産成功率アップ期間中らしい
ので、今のうちに生産しておくか。
ちよ1号が生産レベル7、ちよ5号は生産レベル6、ちよ2号の生産レベル
は5です。レベル6以降は骨から骨粉を作っても生産経験値が上がら
ない?ようなので、2号が骨粉を作りますです。
マウスボタン連打・・・マウスの耐久性のテストかよ!って思うほど連打
しましたです。こうして骨粉1610個ができました。生産失敗も含まれる
ので、生産個数=連打回数はもうちょっと多いです。1700個分くらいの
材料だったのかな。記憶にないです(笑)。
他、1号が骨粉から研磨剤を作り、レザーからスウェードを作ってました。
あと、ブランクタブレットでも作るか。
ちよ1号はブランクタブレット200個分の材料から170個のブランク
タブレットを作れました。生産成功率、85%か。
ここまできたら力の印章下級を作っておきますか。倉庫にあったブランク
タブレット30個とあわせて力の印章下級20個分の材料を用意。神気の
触媒は店売りを買うので90銀の資金が必要ですね。
こうして19個の力の印章下級ができました。ちよ1号、すごいですー?
・・・ちよ1号が作ったとしたらこんなに成功するわけがない。

今週末の活動はここまで。
次回活動は、ちよ7号達の経験値稼ぎと倉庫キャラクターの経験値稼ぎ、
80銀周回をまたはじめる・・・かな。
あと、フロア6周回なんてのもやってみたいですが・・・。
さらに次回メンテナンス終了後から混沌の血集めをしないと。
やることは多いです。

つづく。