ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1058日目/2年+328日目

ちよ5号です。

体ちよー不良?か花粉症? ちよちゃん文字通りちょっと「涙目」。
忙しいので日記を書いている場合でもない気がしますが、ちよちゃん
は10歳なので、日記を書くことにしますです!?

よーし、オーブ作るよー。
ちよファミリーと別の倉庫キャラクターギルドはアイテムの整理がしっかり
しているのです。えーと、オーブ中級の製作図があるとすれば・・・。装飾
および学術の製作図を持っているこのキャラクターのはずですね。
ログインして調べてみましょうか。
・・・風のオーブ中級製作図だけありました。あれ? 入手した記憶にない
んですが、いつ拾ったんでしたっけ? 確かエピックのためにオーブの
鉱脈に行ったときに拾ったような気がします。
風のオーブ中級の製作に必要なレベルは8。今までの傾向からすると
土のオーブ中級=7、水のオーブ中級=6、炎のオーブ中級=5レベル
のはずで、とすれば水と炎のオーブ中級は製作図と材料があれば作れ
そうですね。

しかし、製作図の入手先がわかりません・・・。
風のオーブ中級を拾ったのがオーブの鉱脈で間違いなかったとすれば、
それ以下のレベルの製作図は反射池の沼地とかラルサ大地溝帯あたり
で手に入るかもと想定できるのですが、その2か所はそれなりに狩りを
してるからなぁ。通常モンスターがドロップする製作図だとすると、倉庫に
あってもおかしくないです。もしくはオーブの鉱脈の別のモンスターかな。
オーブの鉱脈は飛ばしてシッパル湖に来たのであまりプレイしてないの
です。
ほかの可能性・・・あまり考えたくないですが、レアモンスターがまれに
ドロップ・・・だったら入手できそうにないです。そうだったら露店で製作図
を買うこともありませんです。

ないものはしょうがないので、下級でもいいか。
とりあえず手持ちにあった風の下級オーブを5号が持っている53武器に
つけてみました。取り付けに成功して最初についた効果は・・・。
「自分が転倒の頻度2」。・・・ネタ武器(12ハンマー)だったらいいけど、
これは5号が使う予定の武器なのでごめんなさい・・・。
何度か取り付けと取り外しを繰り返します。武器の消失が先か、好みの
効果がつくほうが先か。結果は・・・武器消失のほうが先でした(泣)。
あーあ。まぁ、消失したのは露店で買った武器のほうで、現使用中の
強化+6のほうじゃないから今後の狩りに影響はしないけど。

ちよちゃんにはあと1個、風の下級オーブがあります。ちよちゃんの在庫
品のラスト1個です。
もっと気軽にオーブを取り付けたいのですが、今後使いそうにない武器
に取り付けても意味がないです。いっぱい持っていて余ってる現行の
武器に取り付けよう・・・なんてあるわけねぇー!
って思ったら、一応ありました。レベル40のローグ武器。ちよ7号が今
レベル40ですので、使えなくはないです。そして本数もいっぱいあり
ます。まぁ、ちよ7号は冥の小太刀の強化品を使っているので、普段は
持ってるだけなのですけど。

何度か取り付けと取り外しを繰り返してみた。
物理クリティカル+3が出ました。これでいいか。
ちよ7号の予備武器はこれで。

時間もなかったこともありアイテムの整理やオーブの取り付けだけで
今日のプレイは終了。あ、露店も見て回ったけどね。

つづく。