ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、「登竜門」ですけどー。

ちよ1号&5号です。

ここ最近、プレイ出来てませんです。最後にプレイしたのは04月
14日じゃなかったかなぁ・・・。

ドルアーガの塔の公式サイトがしばらく前から
「オンラインゲームの登竜門 ドルアーガの塔」となっているのです
けど、これ、違和感がありませんか?

「登竜門」の意味は「立身出世のための関門」ですよね。
例えばですけど、「一流の学校に入学する」ために「受験勉強を
頑張って入学試験に合格する」部分が「登竜門」にあたるんですよね。
同じように考えると「オンラインゲームの登竜門=ドルアーガの塔
であるなら、「さらに先の目標に向けて、その前にプレイしなくては
ならないのがドルアーガの塔」なんですよ。つまり、ドルアーガの塔
は通過地点にすぎないわけです。ああ、とりあえず最初はドルアーガ
の塔をプレイしてみて、さっさと別のより良いオンラインゲームに
移住しなさいということなんですね。

・・・ある意味当たってる気がしないでもない(笑)のですが、運営は
どんな気持ちで「オンラインゲームの登竜門」なんてキャッチコピー
をつけたんでしょうね? 「初心者にもとっつきやすい入門向けの
オンラインゲーム」という意味で「登竜門」としたのなら、それは
ちょっと違う気がしますです。

つづく。