ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1159~1161日目/3年+64~66日目

ちよ5号です。

金曜日。

ちよちゃん、今日は秘書のお仕事はお休みです。
昨日から使用しているイシターの慈愛3日間を有効活用すべく、今日は
レベル上げに専念するですのだ。

その前にまずは嵐の渓谷からキシュアへお出かけ。
キシュアに来た理由は武器の修理のときに移動できるかどうかの調査
が目的なので、キシュアを移動するときには今使っている最高の武器
があるとは思うな!です。
はいはい、ちよちゃん的にここを通るのはちょっと安定しそうにないです
ね。そりゃあ間違えてモンスターを引っかけても強引に振り切れば可能
でしょうけど、ちよファミリーのルールではダメですのだ。
シッパル湖の移動なら安定なので、シッパル湖経由で塔周辺に移動
すべきですね。

ということが分かったうえで、嵐の渓谷のいつもの場所でレベル上げ。
ちよ5号たちはレベル58になりました。かなり長かったけどね。
塔周辺に戻り、既に購入してあった58スキルを覚えました。

で、レベル上げに疲れたので、ドルアーガの塔フロア5~8まで行って
きました。主な目的はラムーネの購入=本日のわらしべイベントに
向けてでした。5号+2号+1号+7号+みちよちゃんで1プレイ、そして
7号に代わってちよパパでもう1プレイ。
今回初めてちよファミリーオンリーでフロア6のエニグマに挑戦してみた
のですが、フロア6のエニグマがちよファミリーのみで出せることが判明
したのは大きな収穫。出逢うモンスターは全て討伐で安定でした。

わらしべイベントの準備ができたところで、またレベル上げ。
あー、ガーディアンの新スキル、ヒートスラッシュ3の性能が素晴らしい
・・・。これで狩りが結構楽になりました。2号と1号の新スキルはバフ
だけど効果時間が短くて何度もかけなおすので面倒です。さらに効果の
ほども目に見えてわかるものじゃないし。

レベル58になったので先のモンスターの様子を見ておきます。
レベル59の花・・・弱いモンスターのようで楽すぎる! オベリスク
コウモリと同タイプで普段は無反応だけど他のモンスターと戦っていると
リンクするタイプでしたか。最初気づかなくて2匹に囲まれたけど、難
なく突破できる程度に弱いです。だけど、ちよちゃんたち3人だけで狩り
をしてても枯れるくらいに湧きがよくないです。もっと奥には花密集地帯
があるのかもしれませんが、効率を考えると別の場所のほうがよさそうな
感じです。なお、いつもの場所はモンスターを倒してから30秒で次の
モンスターが湧くのです。常に2匹のモンスターを意識して、ポップした
モンスターを交互に狩っていけば省スペースで狩りが続けられるいい場所
なのです。
レベル61のサーペントは何とかならないわけじゃないけど、気絶スキル
がえげつないです。効果時間長すぎ! これさえなければこれでレベル
上げでもよかったんですけど・・・。
レベル61オーガは・・・無理にこれを狙うべきじゃないですね。レベル
59のオーガで充分です。
同格のウーズもしくは+1のオーガでレベル上げに戻ります・・・。

そして20時くらいでしょうか。わらしべイベントの時間となりました。
ここはラジャフ跳躍を使って即イベントに参加しますです。
さぁ、イシターの慈愛か経験値チートポーションをくださいですー。
現在のちよファミリーのわらしべアイテム所持状況ー。
ちよ5号チーム:きちょうなめいが+ラムーネ
ちよ7号チーム:きちょうなめいが+ラムーネ+慈愛+チート
・・・7号たち、いつもわらしべに参加するけど、レベル上げをする暇が
なくてアイテムがたまる一方なんだよね・・・今日はレベル上げ真っ最中
の5号たちを優先して、時間があったら7号たちも参加で。
ラムーネから土地の権利書まで交換。今日のアイテムはチートポーション
らしいです。きちょうなめいがをチートポーションと交換して、土地の
権利書をきちょうなめいがと交換。さて、残り時間は少ないですが7号
たちに代わるか・・・って思ったところでちよちゃんはあることに気づき
ました。今、チートポーションときちょうなめいががありますです。
チートポーションを持っている状態ではきちょうなめいがはトレード
できませんが、使っちゃえば今日のうちに再度チートポーションを貰う
ことができますです。
・・・今からもう一度チートポーションを貰いに行けるじゃないですか!
今持ってるチートポーションはその場で消費すれば今から3時間の経験
値稼ぎにはちょうどいいですのだ。
ということで、5号たちはチートポーションを消費してから再度チート
ポーションを入手しました。そのままレベル上げのために嵐の渓谷に。

今日のプレイはここまで。レベル59までに必要な経験値はあと3分の2
ってところでしょうかね。このペースだと、明日の力の間抽選前にレベル
59になれそうな予感です。

土曜日。
21時30分くらいまで慈愛の効果が残っていますです。
昨日と同じ場所でレベル上げに行こうとしたのですが・・・。
2号と1号の追尾がかなり遅れてるよ? 通信状況がよくないようです。
そしてシッパル湖の通行中に5号と1号の通信が切断?されましたです。
2号だけ残りました。ありゃ? なんかおかしいなぁ・・・。
ただ、切れた場所があまり危険な場所じゃなくてよかった。
回線速度を調査しましたが問題はなさそうだったので、そのままプレイを
続行しました。

そして、嵐の渓谷での狩りの途中。
うぎゃー! またフリーズが!! このときは5号だけ回線が切れずに
1号と2号は回線切れ。結果的に5号だけ死ぬことに。
うわーん、予定外の出来事!
ガーディアンのちよ5号は経験値稼ぎがとても楽なのです。パーティー
組まずに同じモンスターをターゲットにして3人で普通にプレイすると、
倒した時に経験値を貰えるのはちよ5号なのですよ。
なお、逆にこの方式では稼ぎにくいのがハイプリーストのちよ2号です。
ちよ1号は意識すればこの方式で稼ぐことは可能ですのだ。

さて、そうとわかればハイプリーストのリザレクションが使えそうです。
5号は2号のリザレクションによってその場で復活。パーティーを解散し、
5号だけに経験値が入るようにします。これである程度の5号と他の2人
の経験値の調整を済ませました。
しかし、ちょっと予定外のアクシデントだったので、力の間の開催前に
レベル59に届くか微妙になってしまいました。とりあえず頑張ってみる。

21時30分。イシターの慈愛の効果が切れました。あと1~2ドット分
の経験値でレベル59。予定外のアクシデントさえなければ・・・。慈愛
効果はなくなりましたが、力の間の抽選時間ぎりぎりまでレベル上げを
続行します。
21時45分ごろ。ちよ2号と1号のレベルが59となりました。ああ、
やっと区切りがついた。パーティーを解散して5号だけに経験値が入る
ように仕向け、3~4匹のモンスターを倒したところで5号もレベル59
になれました。この時点で21時50分くらい。さぁ、すぐに力の間の
抽選に。参加するのは1号だけ。
・・・で、今日は抽選に外れましたです。急ぐこともなかったですね(笑)。
慈愛の効果も切れたし、このあとはまだ見ぬドルアーガの塔フロア29を
プレイしてくるですー。

ということで、初めてのフロア29。
フロア28までは省略。わーい、ゴールドマトック魔+だー。
とそれはいいとして、やってきましたフロア29。またマトックが必須の
フロアですか。フロア28で消費が激しいのにまたか・・・という第一
印象。
プレイしてみてリザレクションをうまく活用すれば何とかなるなという
感じ。それはモンスターを引っかけずにスルーできれば何の問題もない
ですけど、間違ってしまっても死に場所を安全な位置にすることと
ハイプリーストは必ず生き残らせることさえ守れていれば立て直しは
簡単ですねー。
ちよちゃん、エニグマの出し方も覚えた。ちよファミリーのみでも何とか
できそうだということを確認できました。

その後おさらい。ちよファミリーのみでもう1周。
フロア29は問題なさそうだ。

今日のプレイはここまで。

日曜日。

もう後には引けないほど侵攻を買っちゃったので、塔周回を続けます。
フロア25~29周回。5周程度かな? 3連続マトック魔+とか、
ちよちゃん的には当たり。58スキルもガーディアン×2、ベルセルク
ハイプリースト、レンジャーの5個が出ましたね。
まぁ、決して悪くないですね。露店では買えそうにないちよ7号・・・
ローグ用スキルを貰うのがひとまずの目標です。

一人で周回も飽きてきた(笑)ので、最後に塔パーティー募集に参加。
フロア20~24ですが・・・人数が集まらなくてちよちゃんはいつもの
3人で参加することに。
久しぶりにフロア24のエニグマに挑戦しましたです。今回はいつも通り
のちよファミリー流でしたが、ほかのプレーヤーがここのエニグマを解く
ときはどうやっているのかが気になります・・・以前にフロア24の
パーティーに参加したときはここのエニグマは時間がかかるのでスルー
でした。

終了間際に侵攻の証を買い足し。これでまた周回を続けられますです。
・・・また先行投資なので資金は怪しいけど。今の資金は今までに集めた
強化研磨剤を露店で売って得た収入を横流し・・・。
これからどのくらいレベル上げが停滞するかわかりませんが、しばらくは
塔周回予定です。フェザームーブの古文書2のためにフロア21周回を
していたころだったと思いますけど、4か月くらいは全くレベルが上がら
なかったです。そんな時期の再現もあるかもしれませんですね(笑)。

つづく。