ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、省エネルギーですけどー。

ちよ5号です。

今日のドルアーガの塔は体調不良によりお休み。
なので、何も書くことがないのですが・・・。

ちよちゃんの家にはワットチェッカーがありますです。ノートパソコンの
消費電力を測定してみようと昔に買ったのですけど、あるだけで実際
に計測したことはなかったような(笑)。

さて、ちよちゃんは秘書のお仕事をしている会社でも省電力という話が
出てきたわけで、パソコンの消費電力を計測していたのですよ。
ちよちゃんが秘書のお仕事で使っているデスクトップパソコンの消費
電力もちょっと計ってもらいましたです。
アイドル時で100W、CPUに負荷をかけた状態で120Wでした。
秘書のお仕事に使うパソコンなので、GPUに負荷をかけるような使い
方はまずしないはずですけど、3Dベンチマークを動作させるなどGPU
にまで負荷をかけてみたら200Wくらいで瞬間的に230Wくらいまで
上がったようです。

・・・多分、ちよちゃんのパソコンが社内で(最大負荷時に)最大の電力を
食うパソコンだと思いますです。
ついでに、ちよちゃんだけ唯一社内で「CRTモニタ」を使っています・・・
液晶ディスプレイと比較して消費電力は高いはずです・・・。

ちよちゃんも節電に取り組まないとね・・・。