ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1164日目/3年+69日目

ちよ5号です。

今日はアップデートファイルがあるようです。差分は100MB程度ですね。
ダウンロード中にアップデート内容をチェックしますです。

課金関連のニュースは見なかったことにして、ちよちゃんに関係しそう
なのはこれくらい?

> 雨の日限定イベント『雨男の薬剤師』
>
> 2011年6月8日(水)定期メンテナンス後 ~ 2011年6月29日(水)
> 定期メンテナンス前
>
> 「気象庁ホームページ」>「ホーム」>「防災気象情報」>「天気予報」
> の各日11時発表時点の全国天気に傘マークが五つ以上ある日の
> 不定期時間に開催
>
> バビリムのどこかにGM露店が出現!
> 出現エリアは出現する際、アナウンスでお知らせいたします。
>
> ※多数のお客様へ利用していただくため、買占めはご遠慮ください。

ちょっと運営発表から加工が入ってるけど、内容はこれでも間違って
ないですよね。で、ちよちゃんの感想は「何でこんなバカな企画を立てた
んだろう?」ですね。

最大の問題点は「GM露店」です。何で「露店」にするんですか。いくら
注意したところで「買占め」が発生するのは目に見えてるじゃないです
か。同じ企画でも「NPCの販売員」出現にすればいいのに。
かつてスィートハートのような期間限定のNPC販売員がいたことからも
実現できないはずはないんだよね。
どんなアイテムを販売するのかわかりませんが、NPCにすると逆に
大量買いするプレーヤーが多くなりそうですけどね・・・。

・・・で、それはともかく、この企画の意図もちょっと理解しがたいです。
何でリアル天気の雨の日を選んだのですか? もっとゲームとの関連性
のあるコンテンツにしたほうがよかったと思うよ・・・。例えば毎日11時の
時点での「ログイン中のプレーヤー数」「露店を開いているプレーヤー数」
「特定のアイテムの売り上げ数」「特定のモンスターの討伐数」など、
ゲームに連動した方法だっていろいろあったじゃないですか。
こういうことになれば、ドルアーガの塔メールマガジンにもあるのです
けど「運営しか知りえないデータを特定の期間毎日公表する」ことになる
わけで、こうした運営姿勢も大事なんじゃないかなぁと思ったり。
開催率だって工夫次第で何とかなるんですよ。
・偶数か奇数か
・下一桁が○か○のとき
のようにすれば問題ないよね。

まぁ、ここの運営ですから、いつものことで仕方ないですね。

さて、アップデートが1台終わったところで、露店を出しとくか。
売れるといいなぁ。

適当に露店を放置した後にどうなったか見てみたら完売。
414銀400銅の売り上げ。ああ、ありがたや・・・。

全てのPCでアップデートが終わりましたが、プレイを開始するには
ちょっと遅い時間帯ですね。
今日は冥の裂け目だけ参加ってことにしよう。

今日は冥の裂け目の1体だけ。貰えたアイテムはおそらくキシュアの
跳躍。この前の日曜日にキシュアの跳躍を使ってひどい目にあったので
いらない・・・モンスターのいるど真ん中って、飛び先は街中じゃないの
ですか!? ちよちゃんとしては「はずれ」アイテム。なお、闇原石中級
も「はずれ」アイテム。

今日のプレイはここまで。
・・・なんだけど、アイテムが売れたことを察知した5号が今日の露店の
売り上げのほとんどを回収しときました。さっそく今日も侵攻の証を購入
しましたです。
侵攻の証の在庫もあるし、武器の修理代程度は気にならないくらいの
資金はありますです。5号はこれで満足ですのだ。

つづく。