ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1199日目/3年+104日目

ちよ5号です。
今日の公式ページのお知らせはー?

> 『アヌの夏前夜祭』のお知らせ
> ギャンブルナイトを500体倒す
> 花火を30,000発打ち上げる
> 300種類のアイテムを生産する

混沌の血は達成できているようですね。
アンシャーはやっぱり失敗ですか。

さて、今回のお題ですけど。
ギャンブルナイトに出逢えて場所がよければ討伐するけど、逢わない
ときも多いし、あまりに倒しにくい位置のときはスルーすることもある
からなぁー。運次第です。

花火は可能な限り協力しますです。

生産はパス。ちよちゃんは回復剤とか印章とかオーブとかありきたり
のものしか作成できないので、協力は無理です。

> 7月13日のアップデート内容
> ■マトックを振るモーションが一回多く表示される不具合を
>  修正いたしました。

モーション中は動けないのでよくやった・・・というものの。

そもそも、なんでこんな不具合を含むことになったのかが不明なんだよ
ね。ここの運営は修正内容にない修正をやって勝手に不具合を出す
ことが多いんですよ。
まぁ、どれかに関連していた不具合なのかもしれないけど、どの修正
がモーションの不具合に通じるか想像もできないんだよねー。

某オンラインゲーム(Recovery of BABYLIMではありません!)で「レア
アイテムの出現率は初期稼働時から変えていません」と開発に
かかわった一人が発言しているのもかかわらず「レアアイテムの出現
率を変えてる」という話題が多く出ていましたです。真相は闇の中
でした。
ここの運営の場合、発表はなくとも明らかに目に見える形でゲーム内容
の改竄が行われるんですよね。どんな小さな調整でもプレーヤーに公表
(おおざっぱでもいいので)していかないと、ユーザーの不信感を増すだけ
だと思うんですけど・・・。

> 各種イベント・キャンペーン褒賞お振込み完了のお知らせ
> ●毎月10日は塔の日 キャンペーン
>  対象者へアイテムをお振込みいたしました。

あ。参加はしたはずだけど確認してなかった。

> 第15回「目指せ!ドルアーガキング!」実施のお知らせ

今回もがんばります。目指せ、2位か3位!?
1位でも可。

> 「ドルアーガの塔」ボスモンスターがアヌ神の加護により…!?

どうせ今日も塔に行く予定なので、確認してきますです。
どの程度弱体化してるんでしょうね?

> 塔を攻略して侵攻の証を手に入れろ! 侵攻の証40F販売記念
> キャンペーン!
> キャンペーン期間中、ドルアーガの塔を攻略しよう!
> エニグマを40個解明した方に「侵攻の証 40F」をプレゼント
> いたします!
> また、それ以外にも規定回数のエニグマを解明した方には規定
> 回数に応じた「侵攻の証」をプレゼント!
>
> 期間中、「ドルアーガの塔」内のエニグマを解明した数により、
> 侵攻の証をプレゼント!
> 但し、一つのエニグマに対し複数回解明しても数には含まれません。
>
> エニグマ解明数5個 → 侵攻の証 5F 1個
> エニグマ解明数10個 → 侵攻の証 10F 1個
> エニグマ解明数15個 → 侵攻の証 15F 1個
> エニグマ解明数20個 → 侵攻の証 20F 1個
> エニグマ解明数25個 → 侵攻の証 25F 1個
> エニグマ解明数30個 → 侵攻の証 30F 1個
> エニグマ解明数35個 → 侵攻の証 35F 1個
> エニグマ解明数40個 → 侵攻の証 40F 1個
>
> 例:期間中エニグマを39個解明した場合、侵攻の証 5F~35Fまでを
>   1個ずつプレゼント!

これはちよちゃん、頑張る!!
えーと、ちよちゃんが最大限の努力をした場合は・・・?

フロア01:1個
フロア02:1個
フロア03:1個
フロア04:1個
フロア05:3個
フロア06:1個
フロア07:2個
フロア08:1個
フロア09:1個
フロア10:1個(1個は無理)
フロア11:2個
フロア12:1個
フロア13:1個(1個は無理)
フロア14:2個
フロア15:0個
フロア16:1個
フロア17:2個
フロア18:1個
フロア19:2個
フロア20:2個

7号とみちよちゃんはここまで。計27個ってことで、侵攻の証5、10、
15、20、25までを獲得できますね。
ちよちゃんだけでは無理なのを含めても29ということは25までしか
獲得できないのが分かるので、2つ分のエニグマは無視でも構わない
ってことか。
そして、5号たちがさらに頑張った場合は、

フロア21:2個
フロア22:1個
フロア23:1個
フロア24:0個(1個は無理)
フロア25:0個
フロア26:0個(1個は無理)
フロア27:2個
フロア28:2個(1個は無理)
フロア29:2個

37個になるかな? 侵攻の証30と35も貰えそうです。

で、おそらく譲渡不可のものが振り込まれると思うので、7号やみちよ
ちゃんで侵攻の証25Fを使うことになるのはいつになることやら。

------------------------------

お知らせのチェックはここまで。

というわけで、今日も塔に行ってきます。
今回はフロア10~20まで。
今までだと19までなんですけど、今回は20まで行っちゃいます。
そして、いつもはフロア12を飛ばすんですけど、今回はフロア12の
エニグマに挑戦しますです。

フロア12は・・・思ったよりパターンに恵まれた。スタート地点に近い
2匹とエニグマ宝箱の出る場所の2匹の計4匹がブラックスライム
でした。鍵の部屋に1匹だけスライムなんていうパターンだときついの
ですが、鍵部屋とその手前の4匹すべてが最初からドルイドという
良配置。
30分程度でクリアできました。

フロア20は5号だけホワイトソードを持ってきました。普段から3人で
やっているので、7号とみちよちゃんの2人はおまけみたいなものと
してもクリアできるはず。
で、失敗しました・・・クリアはできたけど、エニグマが。片方は大丈夫
だったけど、もう一方のエニグマは失敗。バンパイアの最後のほうの
HP調整に失敗して倒しちゃいました。
うわぁ、ボスモンスターが弱体化されてHPが減少されてるって話
だけど、思った以上に減らされているみたいです。今回は確かに攻略
は早いと感じたんですけど、いつもと違う5人パーティーで5号と7号の
2人がダメージソースになるので討伐が早いのかな?と思ったのです
よ。いつもの3人のときでどの程度違うかを体験すれば感覚はつかめる
はずですよー。

なお、その他のフロアのエニグマはすべて成功しましたです。
フロア19で失敗しなくてよかった・・・。

そのうち5号たちはフロア20~29に挑戦すると思いますので、どうせ
フロア20を再度3人でやることになります。
一方、7号とみちよちゃんはフロア20のエニグマが必須ではないです。
2個分のエニグマはスルーしてもいい猶予があるので、ひとまずこれで
OKかな。

今日のギャンブルナイト遭遇数、2体。フロア17に2体でした。
ここずっと見たことがなかったと思うので、驚異の遭遇率です。
ちゃんと倒してアヌの夏前夜祭に貢献しておきましたです。

次回はフロア1~9に挑戦・・・かな?
つづく。