ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1205日目/3年+110日目

ちよ5号です。

今日はログインとログアウトの繰り返し。
ちょっと作業中でプレイを開始できなかったからなんですけど。
あ。今日はわらしべだったのか。時間がなくて参加できませんでした。

ようやくプレイ開始できそうですね。
で、塔パーティー募集は・・・ない。
じゃ、いつものようにちよちゃんたちだけでプレイしますか。
今日はパパを連れてフロア1~9あたりを目標に。

今日のメンバーは5号、2号、1号、パパ、みちよちゃんです。
いつもは7号のところがパパですね。
装備を入れ替えたりしていざ出発ですー・・・って思ったら、どうも塔
パーティー募集があるみたいよ?
フロア15~19までの1周。ちょっと参加してくるか。
いつものように要望を聞いてみたらスカウトのようだったのでちょうど
いい。パパの出番ですよー。行ってらっしゃいですー。

ちよファミリーは普段は一人で活動していますですのだ。
野良パーティーでもフロア1~9や20~23あたりは苦労しないんです
けど、フロア10~19は苦手です。というか、一般的にはどういうプレイ
をしているのかわかりません。
29までのフロアでちよちゃん的攻略は確立していますけど、一般的に
通じる攻略じゃないはずなんですよね・・・例えばフロア17はクリア
まで45分くらいかかります。17Fや19Fの周回プレイでこの時間は
かからないでしょう。
ちよちゃん的攻略は出来る限りアイテムを使わずにエニグマを解くこと
を目的にしています。使うアイテムはフロア27(またはエニグマを出す
ときのフロア21、フロア24など)でキャンドルだけかな。それ以外は
アイテムを使わないので、一般的じゃない攻略方法なのです。

なお、今のところ野良パーティーでフロア25~29に行ったことはない
ですが、これも参加したら苦労しそうですね・・・主にフロア28が。

今日の日記の話に戻って。
・・・だから、フロア15とかの一般攻略を知らないのです。
ちなみにちよファミリー的攻略だと、フロア15はスタート時点でちよ1号
以外は塔の外に退避で、1号だけが塔にいてクオックスに殺される
ところから始まります(笑)。
まずはボディアクティベーションを貰って2匹のナイトを引き連れてヘイト
ダウンで剥がすのがパパの役目なのね。固定メンバーでやってた時は
そんな感じだった気がするので、おそらくやることは分かると思う・・・
で、あれ? 途中でお休みはしないでまっすぐ扉まで行くの!?

とまぁ、こんな感じでフロア19まで攻略完了。今回は野良での攻略
には慣れてないフロアという点でいい経験になったと思いますです。

アイテムに関しては「ブラックスーマールシールド」とかいう見たことない
アイテムが出たようです。あと、何かの製作図が出てたようです。パパ
はこういう時にダイス勝負に強いのだ。ははは、予定通り1位だ。
では遠慮なく「アンシャーの魔符」を貰いますね!?
ちよファミリーはアイテムは自力調達を基本としているのです。野良
パーティーの塔のプレイに参加するのはお手伝い感覚でちよ的には
塔攻略の技術(効率)向上が目的です。なので、こういう時に出た
アイテムはいらないのです。まぁ、好きに分けるといい。

今回「アンシャーの魔符」6個を貰えたということは6個のエニグマ
解いたことになるわけで、侵攻の証5Fは貰えることになったな(笑)。
さぁ、次はフロア10~14の1回限りの塔パーティー募集があれば
いいけど、そんな都合のいいものはないことが多いので、ちよファミリー
みんなでフロア1~9にパパを連れて行くことになるんでしょうね。
余裕があればそのまま10~14までやっちゃうといいかもしれない
けど、時間が・・・。

運よく塔パーティーの募集があれば参加するけどねー。
つづく。