ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1216~1217日目/3年+121~122日目

ちよ5号です。

力の間の抽選に外れて、塔のフロア10~14を周回するも目的の
ヒール3は出る気配がなく、デスペナルティーがなくなった日曜日は
レベル上げってところでしょうか。

塔はパーティーでプレイしていましたです。ちよちゃんは2PC。
ちよ5号とみちよちゃんという珍しい組み合わせ。
ちよファミリーのみじゃないので周回の早いこと。スキルも3つくらい
出たけど、ヒール3は含まれていませんでした。

レベル上げはキシュアで。
経験値60%アップらしいので、頑張ってみました。
・・・あー、やる気が出ないー。
ということで、キシュアで受けられるクエストをこなしたりしてました。
レベル23のウーズが対象とか・・・レベル25前後のクエストのよう
ですけどー。ちよ5号たちはキシュアでプレイしたことがなかったから
なぁ。キシュアのクエストを受けてないのだ。
無事キシュアのクエストをこなしたら譲渡不可のアクセサリを貰え
ました。ううっ、失敗じゃないですか! どうやらこの先のクエストに
つながるっぽいので捨てるわけにはいかず、倉庫に入れておくにも
倉庫を圧迫するので、こういうクエストは後回しのほうが良かったかも
しれませんです。

レベル59になって初めてのレベル上げですけど、適正な狩場なんて
わかんにゃい。ちよちゃん的には最適な場所を選ばせてもらいました
です。キシュアの街を出てすぐのオーガでレベル61。
まず、誰もここで狩りをしようとしていないんですよね。おそらく他の同
レベル帯のモンスターに比べると狩りにくいんでしょう。
だが、ちよファミリー的にはここがいいです。何がいいかというと武器の
修理がすぐそこ。武器が壊れたら武器を壊したメンバーだけがキシュア
に修理に行けるという、ちよちゃんにとっては絶好の場所なのです。

レベル的にも61が相手なら無理ではなさそうです。
嵐の渓谷のサーペント系だったかな?のように気絶スキル持ちなんか
を相手にするよりはよっぽどましです。
デスペナルティーなしの時に試し狩りの意味で狩りを始めましたが、
これなら通常時に狩りをしてもまず死ぬことはなさそうです。効率は
あんまりよくなさそうな気もしますけどね。

経験値60%アップ期間中なので、ちよちゃんとしてはレベル上げを
優先させたいですが、塔もいかなくてはならないんですよね。
公式ページで発表されているのですけど・・・

> 「ドルアーガの塔」ボスモンスター常時弱体化のお知らせ

> 「アップデートマイルストーン」更新
> ○ダンジョン「ドルアーガの塔」内モンスターのステータス&AI調整

・・・ああ、確かにこの2つのコンボは強烈にまずい予感がしますです。
おそらくちよファミリー的塔周回(時間がかかってもとりあえずクリアは
できるようなプレイ)ができなくなる予告?だと思いますです。
今後の調整で塔がどうなるかわかりませんが、ちよちゃんはちよ
ファミリーとして出来る範囲で対応していくしかないでしょうね。
塔の周回はきっぱりあきらめるとかになるかもしれませんです。
・・・そうなる前にファミリー分のスキルは何とかしておきたいですけど、
それは叶わぬ夢になりそうです。

つづく。