ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1229~1233日目/3年+134~138日目

ちよ5号です。

お盆休みだったのでドルアーガの塔のプレイに費やした時間は非常に
長かったです。あんまり詳しく書かない部分もあるかと思いますが、
ご了承くださいです。

ちよちゃんが表に出していた目標は「5号たちがレベル60を達成
すること」でしたが、本当はそれ以上の目標がありましたです。
本当に達成したかった目標は「レベル60の武器を作れるだけの
素材を集める」でした。
今は生産成功率アップの期間中です。素材集めをして生産依頼をする
にはいい機会です。レベル61から核心素材が集められるようになる
ような話は聞いていたので、レベル61になれないとちよちゃんの
目論見は崩れるわけで。
ということで表に出さない裏の目標が「レベル61を達成する」
なのです。

金曜日。
さーて、レベル上げ頑張っちゃうぞー。
くわっ! ちよちゃんは塔の日に貰ったイシターの慈愛1日分を投入
しました。そして、わらしべイベントで入手したチートポーション
投入しました。
結果は1日かからずにレベル60を達成。・・・ここまでは今までの
経験値の伸びから達成できるだろうとは思っていましたですが、本番
はここから。さらにレベル61を目指します。

レベル60を達成したばかりのちよちゃんにささやきが。

・・・・・・。

ちょっとドルアーガの塔のフロア30に行ってきたです。そして、
ちよちゃんはガーディアンおよびハイプリースト用のレベル60武器
を手に入れた! わーい!? いや、ここは貰いっぱなしではなく
きっちり素材で返しますですよ。ちよファミリーの本気を見るがいい。

土曜日。
貰ったレベル60武器は数少ない帝国のオイルを使用して+6に強化
してレベル上げ続行。まだ慈愛の効果は切れてないので、頑張ります
です。

慈愛の効果が切れてから8時間程度かな? レベル61達成。
ちよちゃん、よくやった・・・。
力の間の抽選に3人で行くと外れるジンクスがあるのですけど、今回
は3人で力の間に行ってやっぱり外れました。まぁいいです。
もうレベル上げは疲れたので、塔に行ってきます。主な目的はフロア
30ではありませんですよ。混沌の血集めです。
5時間耐久プレイ完了。フロア30まで行ってきましたので、混沌の
血の稼ぎはいつもより少なめ。

日曜日。
混沌の血の消化に行った後は。
レベル上げに必死になりすぎて疲れたので、今日からまったりと
プレイしますです。混沌の血と関係なく塔に行ったりしてました。
ほか、エピックが受けられるようになっていたのに気付いたので、
エピックを進めてきました。62スキルを手に入れました。

実はあとで日曜日にラマン駐屯地に行かなかったことをちょっと後悔
することになるのですが・・・。

月曜日。
さて、目的のクエストを受けてくるか。
えーと、場所はラマン駐屯地で・・・ああ、マップに色がついた点が
あるのでここがクエストを受けられる場所なんでしょう。ちょっと
行って・・・って思ったら、なにこの場所は? オーガが大量発生
していて避けては通れそうにないんですけど。それだけなら問題は
ないんですけど、レベル65のオーガも混じってるです・・・レベル
61のちよちゃんにとってこれはちょっときつすぎる。
それでもレベル65のオーガも無理して相手にして道を切り開き、
何とかクエストを受ける場所まで死なずにたどり着きました。
で、クエストを受けてみたら・・・討伐対象のモンスターはレベル
65の雷神将とか、マジですか? ちよファミリーにとっては死ね
レベルですけど。

雷神将って見たことがないんですけどー。探してみたらいました
けど、周りに余計なのが・・・。周りを倒さないと雷神将を倒すのは
難しいようです。そして雷神将のポップ位置は決まっているようなの
ですが、どうやらクエスト対象の65以外に66が湧くこともある
ようです。66とかも相手にしなくちゃならないとか、61でこなす
ようなクエストじゃないよね・・・。
実際にクエストをこなそうと頑張ってみたのですが、想定通りで
かなりきついです。デスペナルティーなしの日だったら・・・って、
それは昨日にあったばかりでした。デスペナルティーがないときに
行っとけばよかった! クエスト続行は来週の日曜日かなぁ?
1時間くらいかけて目的のモンスターを2体倒し、ちよちゃんは
この辺であきらめました。

どうせいつか行かなくちゃならないんだから、今から混沌の血集めに
行ってくる。混沌の血集め2回目。前と同じようなプレイで、フロア
30まで行ってきました。これで混沌の血集めは完了。
今回の記録は200~210万の間だと思いますです。

で、ちよちゃんはあとで雷神将以外にオーガが対象のクエストも存在
することを聞かされましたです。・・・気づいてなかったですよ。
対象はレベル64のオーガ。クエストを受けられる場所は雷神将の
近くらしく、付近のモンスターを避けて到達できる場所のようです。
そして、こちらのクエストにエンチャンターちよ1号の装備できる
短剣の核心素材があるらしいです。ぶっちゃけ50ファティナロッド
があるなら必要ない(笑)らしいですが、入手しておいても悪くはない
でしょう。

ラマン駐屯地で気付いてなかったもう一つの色つき丸があるのを確認。
確かに無傷でたどりつけますね。そして、このクエストを受けられる
NPCの周りだと雷神将を単体で相手にできそうですけど・・・それは
ともかく、まずはオーガ地帯に行ってくる。

オーガのほうが雷神将よりは楽。ちょっと格上相手のレベル上げと
思えばやれなくはないレベルです。ここもレベル64と65の混合で
湧くのね。64オーガを10匹倒し、核心素材を手に入れました。

・・・はて、それ以外の材料が分からないー。
聞いてみたら、結構難易度の高い材料が多かったです。特に宝石の類
は集まりにくいのですよ。ひとまずちよちゃん倉庫に1本分の材料は
あったけど1回で生産に成功するかどうかわからないので、博打に
なりそうです。
で、結果は成功したそうです。わーい、ちよ1号の60武器ができ
ましたー。で、装備はしてみたけどやっぱりファティナロッドのほう
が性能がよさそうなので・・・持ってることがステータス、ですね。

火曜日。
オーガを倒して核心素材を貰う作業に入りました。5分で2匹程度と
ペースが遅いので緩やかなんですど、経験値はたまりますです。
おそらくこのままオーガを相手にしていれば死ぬことはないと思い
ますです。しかし、ちよちゃん的には雷神将のクエストのほうの
核心素材も集めたいところなのです。
あー、デスペナルティー覚悟で雷神将に突っ込んでみるか。

結果は雷神将のクエストも達成できてガーディアン用武器の核心素材
を12個得ることができました。デスペナルティーは2度食らい
ましたけどね。しかし一度は雷神将ではなくキシュアでの出来事
なのでなかったことにしといて(笑)。
2度のデスペナルティーにもかかわらず、今日1日のトータルだった
ら経験値はプラスですね。獲得経験値60%アップ期間が効いている
のでしょうか。

さて、これでひとまずお盆中の目標は達成できました。あとは次回
デスペナルティーがなくなる日曜日にでも2号武器の核心素材を
集められればいいかなぁー、程度です。



あとは露店の話でも。

ちよファミリーの今後を考えると、7号チームの先の見通しは全く
見えていません。5号チームはそれなりのペースでレベルが上がって
いくと思っていますです。
ここで問題になるのがスキルなんですけど。露店での傾向からすると
レベル66のスキルは塔から出るような気がします。塔からだったら
レベル66=フロア33でしょう。はて、ちよファミリーのみで
フロア33に到達してエニグマを解けるかどうか?
ちよちゃん的結論では無理そうだとなりました。レベル58スキルは
露店で買ったあとに自力でも入手できたのですが、66はどうなるか
分かりません。先行投資と思って買えるものは買うことにします。
ハイプリーストとエンチャンター用の66スキルは買えました。
ガーディアン用のスキルはあまり見かけないし見かけたとしても高い
ので様子見です。

ほか、フロア30がいいアイテムが出るらしいので、侵攻の証30F
を買いましたです。・・・印章下級制作のために散財した上にさらに
散在する羽目になったので残り資金が心もとないのです。
今のレベルではフロア30にしか行くことができないので、この侵攻
の証を使うことになるとすれば今よりもうちょっとレベルが上がった
とき、かな。スキル入手も目指せそうなレベル66到達時でしょうか。
この投資が吉と出るか凶と出るかは今のところ未知ですのだ。

つづく。