ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ファイルサーバ復旧ですけどー。

ちよ5号です。

とりあえずファイルサーバは稼働中になりましたです。
・・・データはすべて失われたのですけどね。復旧は無理そうでした。

ただ、ある程度はデータを取り戻せるのですよ。このファイルサーバに
入っていたデータは主に
・オンラインソフトやドライバなど
・ゲーム等のインストールディスクのイメージ
・動画(録画してもらったもの)
なのですけど。

オンラインソフトやドライバのデータですけど。最新のデータはインター
ネットからダウンロードすればいいのですが、もう配布してないデータ
とかが問題なのですよ。ただ、これは過去のバージョンを含めて会社
にも同じようなデータをとってあるのでほぼ問題なしと思うです。

ゲーム等のインストールディスクのイメージはちよちゃんがゲームや
アプリケーションソフトなどを購入したときにCD(DVD)のイメージファイル
を作成してファイルサーバに入れておいたものです。管理が面倒だから
こうしていたわけで、本物のパッケージを引っ張り出してまた吸い出せば
いいので、これは完全に問題なし。

問題は動画ですが、これは残念なことにきれいさっぱりなくなりました。
ドルアーガの塔のアニメ放送を録画してもらったものとか、これは元に
戻らないです・・・。

ちよちゃんはバックアップを取ってなかったわけですけど、無くなって
困るようなデータは少なかったわけで、まぁいいか。
データ消失に備えてバックアップはしっかり取りましょうねという教訓?
でした。

つづく。