ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1235日目/3年+140日目

ちよ5号です。

あまりプレイ時間がとれずに1時間程度だったですけど、プレイしたのは
間違いないです。ただ、プレイ内容を書くにはあまりに何もしてないから
困るのです(笑)。

現在もガーディアン用の66スキルは探していますです。
できれば70台のスキルも買いたいけど、これはちょっと高めの値段が
ついていることが多くて手を出すのはためらわれますです。

嵐の渓谷からラマン駐屯地に入ると、石碑がすぐですよね。そこから
奥を目指そうとすると、近くにガイコツとワームがいるのですけど。
ちよちゃんはラマン駐屯地にたどり着いた初期の段階でモンスターの
調査をしていますです。ちよちゃんは新規のマップで新しいモンスター
を見かけたときはきちんと調査をしてからレベル上げの作業に入るの
ですよ。
ガイコツは反応範囲が広く、オーガ系は狭い。ワームは近くを通っても
無反応。そして、ワームはリンクしない。ゴーストはターゲット出来ない
(多分キャンドルが必要なのかな?)。雷神兵や雷神将は足が速く反応
されたら逃げ切れない(逆に言うと攻撃してきて移動停止したときに自
キャラクターとの距離を気にせずに一直線に引いて来ても剥れることは
ないってこと)。
・・・なんてことを確認してから本格的にそのマップでの活動を始めて
いるのです。

ところが、ラマン駐屯地でこの石碑から奥に行こうとしたときにワーム
に反応されたことが一度あったのですよ。ガイコツと戦っていたら急に
ワームがこっちに来たのです。うぎゃー、2匹ー。このときはそういう
想定がなかったので焦りましたです。無事切り抜けたけど、何かちよ
ちゃんの勘違いだったのかな?と思っていましたです。
で、今日もプロボークでガイコツを釣ったらそばにいたワームに反応
されたです。普段は戦っている最中に近くにワームがいても反応され
ないことを確認済みなのですが、これで2度目なので、ちよちゃんの
勘違いではなく何かあるらしい!?

落ち着いて後から倒そうと思ったほうに5号がプロボーク4を入れて
から、先に倒そうと思ったほうを5号と1号が全力で倒しにかかります。
5号がスキル連打で本気なら1号にターゲットが移ることはまずない
です。2号は5号の回復に集中。・・・これができればほぼ問題なく
切り抜けられる場面です。
2度目ですからね。そういうことが発生した経験があったので問題なく
切り抜けられました。ふむ、今後もここの通過には注意しないとねー。

なお、前のプレイ日記でキシュアでデスペナルティーを食らったのは、
5号がプロボーク4を入れる相手を間違えたからだと思われますです
・・・。2匹囲まれの状態だったのですが、プロボークを入れたほうを
先に倒そうとしちゃったんでしょうね。ヒールで回復に専念していた
2号が真っ先に死にましたです。
ちよちゃんはもう3年も複数PCでプレイしてるくせに、操作はさほど
上手ではないのですよ。

つづく。