ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1236~1238日目/3年+141~143日目

ちよ5号です。
美浜先輩ですよー。せんぱいー。にへー。

さて、いつものドルアーガの塔の日記です。

金曜日から土曜日にかけて。
ちよちゃんは例によって3人でログインしました。あれ? 前回はラマン
駐屯地のままでログアウトしていたみたい。ラマン駐屯地のオーガ系
討伐クエストを受けられるNPCの近く=雷神将が多くいる付近から開始
でした。

さーて、誰もいないので雷神将を狩っちゃうぞー。雷神将を1匹釣って
狩りのスタートです。
・・・スキルのクリティカル、スキルのコンボ攻撃で5号死亡。・・・まだ
1匹も倒してないのに開始早々こんな結果ですか。これは防ぎようが
ないです。1匹を倒すのにかかる時間が伸びるのを覚悟で2号を回復に
専念させればこうした事故は減るでしょうが、狩りが長引くことによって
死ぬリスクも増えるわけで。
どちらがいい戦略なのか判断がつきかねるところです。
それはともかく、ちよファミリーのレベルではこの辺で狩りをするのは
時期尚早なのは分かっているのですが、全ては核心素材集めのため。
デスペナルティーは甘んじて受けます。
・・・まだ経験値はマイナスにはなってない。大丈夫だ。

だからと言って無理に経験値を減らすのは得策ではないので、
とりあえず今日は別のことをしよう。
何故か倉庫キャラクターを作り始めました(笑)。
ちよちゃんの倉庫キャラクターのルールはレベル10以上にすること、
フェザームーブ1のスキルを身に着けることが条件ですのだ。倉庫用
ギルドのメンバーは全員レベル10以上でフェザームーブ1のスキルを
身に着けていますです。
なので、新規にメンバーを増やすときもレベル10にすることは必須なの
です。

なお、この倉庫キャラクターのレベル上げにはお金を一切使っては
いけません。支給品の回復剤は最終的に捨てるので、これは使っても
可だけど、新規に購入するのは禁止。そして、クエストを受けては
いけません。新しいスキルを覚えるのも禁止で、スキルのランク上げや
ステータスを振るのも原則禁止。どうしても必要ならヒール1の強化だけ
は許可します。

ちよちゃんの倉庫キャラクターは男女別や職業が偏らないようにして
います。
この比率を守るためには・・・今の段階だとソルジャーかメイジを作ること
になりますね。まずはソルジャーを。
回復剤をあまり使えないのでほぼ安定の格下ばっかりを相手に。移動
しながらモンスターを倒して行くだけで結構レベルが上がるのね。
ヤングウルフを相手にしてレベル7まで。レベル7になったら5号用に
用意してあるちょっぴり強化したよくできた武器を貸してあげます。
これでヤングでもアダルトウルフでも安定。
経験値アップ期間中だからかな? 30分から1時間程度でレベル10
になりました。
在庫のフェザームーブ1をいただいて無事メンバーになれました。

次。メイジ。
・・・ソルジャーに比べるとめっちゃきついです。レベル1でも6でも攻撃
がファイヤーボール1択しかなくて攻撃力が変わらないのが痛いです。
レベル7になるとよくできた武器を装備できるようになるのですが・・・
ファイヤーボールの攻撃力は全然変わらない。通常攻撃のほうが使い
やすくなるだけ。
ソルジャーのほうが育成が早かったようで、メイジの場合は2時間くらい
かけてレベル10になりました。
在庫のフェザームーブ1をいただいて無事メンバーになれました。

次。・・・面倒だ。4キャラクター一気に育てますよー。
各職業1ずつの4キャラクターでレベル上げ。これなら回復もできて
バランスがいいので格下にこだわる必要はなくなりました。レベル1
武器のままでも4人ならアダルトウルフが難なく倒せますね。
レベル7武器が装備できるようになったらバビリム平原に行こう・・・って
思ってたら、意外とスカウト用の短剣が出なくて困ったです。武器自体
は結構出てるけど偏るので、目的のものが出ないときはなかなか
出ないようです。
4キャラクターだけど2時間程度だったかな。全員レベル10です。メイジ
1人分とレベル上げの時間があまり変わらなかったです。一人あたり
30分程度と考えると4人一緒のほうが効率はいいですね。
フェザーの在庫も4つはあったので無事作業完了です。フェザー1の
在庫がなくなってきたので、そのうちフロア2周回に行ってくるか。

こうして倉庫キャラクターが増えましたです。
そろそろ素材がいっぱいでアイテムが持てないキャラクターがいるので、
そういう素材を分配して持てるように倉庫キャラクターは何人いても
困らないのです。

力の間抽選。はずれました。

土曜日の深夜。
さーて、デスペナルティーがなくなりました。ちよファミリー5号チームの
出番・・・って思ったら、他のプレーヤーがいるようなので、やめて
おきますです。いつもは誰もいないんだけどなぁー。

日曜日の午前中。
誰もいないので頑張るー。ダークロッドの原型などを入手できました。
これで返せる。あとは可能な限り核心素材を集めておくです。

昼過ぎになるとプレーヤーが多くなってきたようです。平日や土曜日に
ここに人がいることはめったになかったので、デスペナルティーがない
から今日は混雑しているのかな?
ちよちゃんは貰った武器分の素材は返せるだけの義理は果たしてる
ので、もう無理にここで核心素材を集めなくてもいいのです。狩場が
混んできたので別のことをしましょうか。

久しぶりに塔に行ってきます。
フロア25~30まで。特に収穫はなしといってもいいでしょう。レベル
58スキルはベルセルク用のスキルが入手できただけでした。「ゴールド
マトック魔+」ですらここ最近見なくなっちゃったなぁ。

塔ばかり周回するとお金がかかる(侵攻の証代が高い)ので、レベル
上げに戻るか。ラマン駐屯地の混雑が解消されているとは思えない
ので、7号たち・・・は操作に変な癖がつきそうなので却下。サブ
キャラクターのレベル上げに行ってきます。レベル24なので拠点は
キシュアです。
サブキャラクターのレベルが1つ上がってレベル25になりました。
・・・だからと言って、何かが変わることはなかったですが、レベル2差
ならユーフレイト東岸でレベル上げでもいいんじゃないかなぁ? よーし、
今日はユーフレイト東岸デビューしちゃうぞー。
うん、キシュアでは主にレベル26のウーズを相手にしていましたが、
レベル27相手だけどユーフレイトのほうが楽かもしれないくらい。
今後はユーフレイト東岸で大丈夫のようです。というわけでここまで。

平日に余裕があれば5号たちのレベル上げでもやろうかなぁ。雷神将は
無理でもオーガなら何とかなるです。まぁ、レベル上げ中心なら62~
63程度のモンスター・・・ガイコツでもオーガでもワームでも好きなのを
相手にしていればいいんですけどね。
経験値アップの恩恵が結構大きいような気がするので、できるだけ
レベル上げを優先させたほうがよさそうな気がするのですよ。
あわよくばアヌの夏の間にレベル62まで・・・。

つづく。