ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1239日目/3年+144日目

ちよ5号です。

平日ですが、珍しくレベル上げに行ってきますです。
レベル62を目指すために平日の短い時間でもプレイを積み重ねていく
ことで達成できるかもしれないですのだ。継続は力なりですのだ。

ということで、ラマン駐屯地に来ましたが・・・石碑付近とか、その
ちょっと先はまぁまぁプレーヤーがいることが多いんですけど、今日は
全般的にプレーヤーが多い気がするです。普段誰もいないような場所
にまでプレーヤーがいる気がしますです。
よーし、今日は無茶しちゃうぞー。雷神将討伐クエストを受けられるNPC
のそばで、オーガレフテナントジェネラルを含む場所で経験値稼ぎ。・・・
普段のレベル上げ目的だったらありえない選択肢なんですが、1匹の
討伐にかかる時間は長くなっても狭い範囲で狩りが続けられるのが
選択理由。プレーヤーが多いですから。雷神将のレベル66は運が
悪いと死ねるですけど、同レベル66のオーガレフテナントジェネラル
なら何とかなりそうなんですよねー。一応、デスペナルティーがない
ときに経験済みですのだ。

・・・さーて、そろそろ2号の武器が壊れそうだ。帰還を考えます。
通り抜けるために倒さなくてはならないガイコツを相手にしていた時の
こと。・・・ちよ2号のクライアントがいきなり落ちました。うわっ、ちよ1号
が落ちたのであれば1号の復帰まで何とかできる自信がありますです。
ちよ5号が落ちたとしても運の良さが絡むかもしれませんがちよ5号の
復帰まで何とか保てる可能性はあります。だけどちよ2号が落ちたの
では・・・方法がない。
ちよ2号がちよ5号にかけてくれたボディーアクティベーションの効果は
残っているけど、あまり長くはないなぁー。ちよ2号の復帰まで待って
いられないので、ちよ5号とちよ1号で全力で倒しにかかります!
くわっ! フィールドで回復剤使ったのは久しぶりですが、回復剤まで
投入。何とかガイコツは倒せました。
倒すのをためらった理由は、ちよちゃんは常に3人一緒なので「ちよ2号
と他の2人の獲得経験値量が違ってしまう」のが理由です。まぁ、厳密
に3人がぴったり一緒の経験値量ではないのですが、ちよちゃん3人が
モンスター1匹を倒して得られる経験値量以内には収まっていますです。

さて、経験値合わせをしておくか。
「ちよ5号とちよ2号でパーティーを組んでガイコツを倒す」「ちよ2号と
ちよ1号でパーティーを組んでガイコツを倒す」をやれば「ちよ5号とちよ
1号でガイコツを倒してしまった」分の埋め合わせになるのです。
「2号と1号」のペアが面倒なのですが、何とかやりました。ターゲット
をとってくれているのは5号なので、2号は5号の回復を担当しつつ
モンスターを攻撃しないといけないのですが、普段は全員がパーティー
メンバーだから操作できているわけでして、パーティーメンバーでない
5号をターゲットするのが難しいのですよ。

どうでもいいことですが、HDDじゃなくてSSDを搭載しているノートパソコン
だとクライアントの起動が早いです。クライアントの強制終了が発生した
時に復帰時間を短くするためにSSDを搭載したパソコンを用意するのも
一考です。ちよちゃんの場合、5号用のメインに使用しているノート
パソコンだけはSSD搭載です。
えーと、多分、一般的な人がイメージするほど起動時間が短縮される
わけじゃないと思うので注意ね。2台のPCで同時にSTARTボタンを押す
と起動時間が違うのは分かる程度なので、あまり過大な期待はしない
ように。

キシュアの街入り口手前にて最後の戦闘。これを倒せばキシュアの街
まで入れますです。・・・ここでちよ1号の武器が壊れました。ダメージ
半分になっちゃうけど、これで終わりなのでこのままでいいか。・・・さら
にちよ2号の武器が壊れました。・・・OK、もう回復なくてもいいので
このまま倒します。無事倒せました。キシュアへの帰還開始はほぼ
ピッタリのタイミングでしたね。ちよ2号のクライアント落ちさえなければ
ジャストだったに違いないです。

キシュアで武器の修理をして、再度ラマン駐屯地へ。
ラマン駐屯地到着で時間切れ。今日のプレイはここまで。

明日もレベル上げかなぁ?
つづく。