ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1240日目/3年+145日目

ちよ5号です。

・・・ああ、今日はさらに混雑してますです。今日のレベル上げ作業は
中止。今月中にレベル62は無理でしょうねー。某アーケードオンライン
ゲームをやっていろいろ学んだおかげで諦めは早いのですよー。

露店をチェックしてきましたが、買えるようなものはなかったです。
・・・さて、やることがなくなった。
ユーフレイト東岸でサブキャラクターのレベル上げも考えましたが、
なんか混雑してそうな気がしたのでやめておこう。移動代だけ取られて
帰る羽目になりそうだ。

以上、ちよちゃんプレイ日記でした。

あと書くことがないので、いつもなら明日の日記に書かれるだろう内容
を書いておきますです。

> 第16回「目指せ!ドルアーガキング!」結果発表!!

混沌の血で例によって1位キープか・・・来月から参加できてもスコアは
下がりますね。ちよちゃんにとって今月までのコンテンツでした。今まで
ありがとうございました。

> Lvキャップ85まで開放いたしました。

ひゃっほー。これはちよちゃんも頑張らないと。
えーと、知っての通りちよファミリーは最大でもレベル61です。実は
秘密でレベル81のキャラクターを持っているなんてこともないので一見
関係なさそうに見えるんですけど、これが大いに影響があるんです。

多分、今日から5号たちはラマン駐屯地でレベル上げが続行できる
はず。今月中にレベル62を目指せるかもしれません。

> モンスターのAIを調整いたしました。

うわぁ、ちよちゃんの恐れが現実に・・・。レベル上げ以前の話で、これ
は終わった・・・。ちよちゃん的には引退レベルの出来事です。

・フロア14のエニグマが解けなくなりました。
・フロア17のエニグマが解けなくなりました。
・フロア20がクリアできなくなりました。
・フロア21がクリアできるかどうか微妙になりました。
 同じくエニグマも解けるか微妙になりました。
・フロア25がクリアできなくなりました。
・フロア29のエニグマがパターンによっては解けなくなりました。
・フロア30はクリアできるでしょうか?

と、以上が影響するかな。
これにより、フロア10は突破できるけどフロア10~14の周回に意味
がなくなりました。フロア15も突破できるけどフロア15~19のプレイの
意味が薄くなりました。
また、フロア20~24およびフロア25~29はクリアすら不可になって
しまったことは致命的です。
これは塔というコンテンツに意味がなくなったことと同義です。

・・・レベル上げしかやることがなくなったです。しかしレベルを上げて
もフロア30以降にチャレンジすることができるかどうか。
一応レベル62まではやってみますね。フロア31は行けるでしょうか?
ちよちゃんはこの先のことを知りませんが、塔に行かなくても3次職
まで到達できるらしいのですが、どうなんでしょう?

なお、7号チームはこれで3次職の道が断たれました。お疲れ様でした。

ボスフロアのHPを常時減らすという発表があってから嫌な予感はして
いたのですが、残念ながらちよファミリーの活動はここまでのようです。
今回の変更はプレーヤーからの大きな反感を買うことになるので近々
改変がなされる可能性はありますが、今までの運営の作業の遅さから
するとあったとしてもその実現は遠い未来の話、でしょうね。



ああ、確かに今日からレベル上げはできそうなんだよね。
だけどプレイを続行するモチベーションは完全になくなりましたです。

もしかしたら「ちよちゃん、ドルアーガの塔プレイ日記 終わり」かも
しれませんが、ひとまず「つづく」としておきますです。