ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔のプレイは休止しますです。

ちよちゃんです。

普段通りのタイトルであれば「1241日目/3年+146日目」となり
ます。ちよファミリーは3年5か月にわたりドルアーガの塔で活動して
きましたが、本日を持ちまして活動を休止することにしました。

今日は身辺整理と確認のためにログイン。

ちよ7号、みちよちゃん、ちよパパにはもう先がないので活動休止です。
サービス終了より先にこんなことになるとは思ってなかったのですが、
何かあった時のために準備はしてありました。ちよちゃんは冥の小太刀
とか、なりきり装備とかを貰ったという認識はなくあくまで借りていただけ
です。装備品はお返ししておきますね。
「ちよちゃん」ではないので、よもや中の人が「ちよちゃん」とは思うまい
ってキャラクターは最初からずっと変わっていませんので、何とかなると
思いますです。

ちよ5号、ちよ2号、ちよ1号でログイン。
ラマン駐屯地からスタートでしたが、誰もいない・・・。レベル解放が原因
でしょうが、今となってはちよちゃんにとってどうでもいいこと。キシュア
に戻ります。そして、ドルアーガの塔周辺へ。
一応確認しておきますね。ドルアーガの塔にてフロア20がクリアでき
ないことを確認しました。せめてモンスターへ与えたダメージが元に戻ら
ないなどの救済が入れば良かったんですが、そんなことはありません
よね。
これは完全に詰んだです。塔から離脱。

以上でちよファミリーの活動は休止に入りますです。

ちよちゃんは無課金でプレイしていました。その理由はお金がない・・・
わけではありません(笑)。アイテム課金に対する反発です。月額課金
制だったら複数PCでも人数分を払っていいと考えていますし、1プレイ
○円とかプレイに対する課金額が分かりやすいような制度であれば
払おうと思っていましたが、際限なく課金を迫る?アイテム課金
対して反発があったからです。だったら無課金で出来る限りプレイして
やるです!

ちよちゃんが複数のPCを使いだした大きな理由も無課金でプレイして
いることにありますです。多くのプレーヤーが課金アイテムを使わずに
プレイしているのであれば構わないでしょうが、実際はそうでもないよう
です。パーティーを組んでプレイしたとしたら、ちよちゃんだけが課金
アイテムを使えずにプレイしていくわけにはいかないじゃないですか。
課金額が少ない人は課金アイテムをなるべく「使わない」でしょうが、
ちよちゃんのように完全無課金を目指すと「使えない」のです。持って
ないんだもん。課金額が少ないのと課金なしには大きな違いがあるの
ですよ。
他に「攻略情報を見ない」と決めていたこともあって、ちよちゃんは必然
的に一人でプレイしていくことになりました。一人でプレイするには2人
パーティーでプレイしないととてもじゃないけど続けられないことは
クローズドテストのころから分かっていたので、初期から2PCでした。
その後1か月もたたないうちに3PCが基本になりました。今のちよ
ファミリーの原形です。

ちよファミリーの理念は「他のプレーヤーに不快感を与えない」です。「低
レベル帯狩場での素材集めや金策などを一切しない」とか「引っかけた
モンスターは必ず倒す」とか「近くに同レベル帯のプレーヤーがいる場合
は狩りをしない」などのルールはこれに沿ったちよちゃんのルールです。
ちよちゃんは常に複数PCという他のプレーヤーから見れば優位性が
ありますので、ちよちゃんはひっそりとプレイしていくことになりました。
・・・サービス開始当時は現在と違ってあからさまな複数PCの比率は
高くなかったんですよ。なお、キャラクター名を「ちよ○号」とあからさま
に同一プレーヤーとわかる名前にしてるのは複数PCであることを一目
でわかるようにしたからです。一目で区別のつかない名前で(他の
プレーヤーと同じように偶然にパーティーを組んでいるかのように見せ
かけて)プレイすることはちよちゃんのルールに反しますです。

ちよちゃんはこんなプレイをしていたので、他のプレーヤーとのかかわり
が非常に薄いです。ゲームの中でも他のプレーヤーとのかかわりを
避ける傾向にあったのでお友達はいないのですけど、そんな中でも
ちよちゃんに付き合ってくれる奇特なプレーヤーも何人かいました。
最後だから言っちゃおう、2人しかいませんでしたよ。

おそらくちよ5号、ちよ2号、ちよ1号はやる気になれば今後もドルアーガ
の塔をプレイし続けられるでしょう。そして3次職まで到達できるのかも
しれません。だけど、塔というコンテンツに参加できないことが分かって
いてそれでも続ける意義があるでしょうか?
ちよちゃんは塔のパーティー募集に参加するとき、フロア20のお手伝い
などであれば必ず「無課金だけどいいですか?」と断ってから参加する
ようにしていますです。それで断られたら参加しませんが、今後はこう
いう方法での参加すらできないでしょう。アイテムを使うことが前提で
アイテムなしではクリアできそうにないようですから。
そして、これはちよちゃんが何かの目的で塔に行かなくてはならない
場合にも当てはまります。どうしてもゴーストを倒さなくてはいけないとき
のキャンドル以外のアイテム使用を可能な限り封印してるちよちゃんは、
もうちよファミリーのみでフロア20以降の塔に行くことは叶いません。
譲渡できるアイテムなら使い放題だとしても「アイテムを自力調達できる
かどうか」が問題になるので、やっぱりちよファミリーには無理でしょう。
今までアイテムを使わない前提でプレイに付き合ってもらったりもしました
です。他のプレーヤーの力を借りるまでは許されますが、他のプレーヤー
にアイテムを使わせてまでプレイしようという考えはちよちゃんには一切
ありませんです。

今から課金アイテムを買ってプレイを続けるか? それでは運営から
見れば大成功であり、今回の変更は正しかったということになってしまう
のではないか? ちよちゃんは今回の変更が正しい事とは思って
いませんです。ちよちゃんの結論は「プレイ休止」という形になりました。

ちよファミリーの活動休止に伴い、この「ちよちゃん日記」の更新も休止
となります。たまにドルアーガの塔をプレイしていて「ブログ見てます」
ってささやきがあったりしましたが、正直どれくらいの人が見ていたのか、
今でも見てる人がいるのか全く実感がないです。

いろいろ手伝ってもらったりしたのに、3次職まですらたどり着けなかった
ことがちょっと心残りなのですが、寄生プレイを嫌うちよちゃんにはこれ
以降の活動はできそうにありません。塔コンテンツに変化があれば
ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~」のプレイに戻ってくる
かもしれません。「ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~」に
戻ってこないときでも「今とは別の時間、別の世界」にてちよちゃんと
逢うことがあるかもしれません。

ありがとうございました。

ちよファミリーを代表して
ちよ1号
ちよ5号
ほか、ちよファミリー一同