ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ネコ不定期記? ~活動休止から2か月~

ちよの父です。娘がいつもお世話になっております。

1日だけ復帰だ。例によってログインしたのは「ちよファミリー」所属の
キャラクターではないけどな。

おや? アイテムのスタック数が変わっているな。スタックできる
アイテムはどれも最大が999個になっているみたいだ。
・・・倉庫の整理が大変そうだ。これはあとにしよう。

で、パパのレベル25なので、これではヒール3の入手が叶わないでは
ないか。ちょっとレベル上げしてくる。イシターの慈愛を投入。レベル28
まで7~8時間くらいかかったと思うぞ。
アイテムのスタック数が999になったおかげで、狩りの途中でアイテム
整理のために戻る必要性がなくなってとても楽になった。
何はともあれ、レベル28だ。これでヒール3を得る権利を獲得した。

さて、塔に行く前に情報収集でもしておくか。
・フロア20の難易度はゴースト系のスキルが緩和されたみたい。
 確証はない。
・フロア25は変わらず。
はいはい、ちよファミリーの復帰はありませんよっと。

では、ちょっとフロア14周回に行ってくる。
・・・残念! パパは侵攻の証を持ってない! 侵攻の証を持っている
のは娘のちよ5号だった。ちよファミリーのメンバーはログインするわけ
にいかないので、仕方ない。侵攻の証をご負担いただこう(笑)。
・・・もちろん、あとで返すつもりだぞ。

1か月ぶりで操作に慣れないけど、フロア14を3周程度やった。
そんなんでヒール3が出るわけが・・・あった(笑)。
3周でヒール3を獲得。本当に出やすい・・・のか?

ダイス勝負は両極端の目が出そうな気がする。1位かビリだろうな。
ははは、1位だ。では、ヒール3をいただくとしよう。・・・で、このヒール
3は娘の「みちよちゃん」分になるんだが、パパの分のヒール3はいつ
になるかね?

おっと、1日の活動限界が来たようだ。
パパはこれで失礼するぞ。次回のログインはまた気が向いたら、な。

> 本日、9月21日(水)に行いました定期メンテナンスにて、
> 主に以下のアップデートおよび修正を行いましたのでご報告
> いたします。
> ■ダンジョン「ドルアーガの塔」内のエニグマ褒賞宝箱から入手
> できる、一部アイテムの出現率を緩和いたしました。
>  対象階:10階、11階、14階、29階、33階、35階、37階、40階

フロア14も対象になっているということは。
なるほど、ヒール3がとっても簡単に入手できるようになったってわけ
だな。3周で手に入ったしな。ところが、露店をチェックする限り、実際
にはそうでもないらしいなぁ。
さて、このことについて娘たちに解説を願おうか。

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ちよちゃんです。

この運営からの発表で一つはっきりしたことがありますです。
アイテムの「出現率」という言葉を使用していることからすると「エニグマ
褒賞宝箱の中身はランダムである」ということですね。「プレーヤーが
特定の行動をすることによって特定のアイテムが出ているわけでは
ない」ってことです。
勘違いしないでほしいのは、「プレーヤーの行動で一律出現アイテムが
決まっているわけではない」であって、「エニグマ褒賞宝箱の中身と
プレーヤーの行動は一切関係ない」ということを断言はできないのです。
例えば「5人パーティーで塔に行ったほうが1人で塔に行くよりも特定の
アイテムの出現率が高い」というような推定を完全否定はできないの
です。

出現率緩和前の場合、ヒール3を入手出来る確率ってどのくらいだった
と思いますか? そうですねー、仮に10分の1の確率で「スキル」が
手に入るとしましょうか。4種類のスキルが出るので、それが「ヒール3」
である確率はさらに4分の1としますね。つまりヒール3の入手率は
「40分の1」としておきましょう。
40回で1個手に入る確率なのですが、ちよちゃんは頑張って80回
エニグマを解いたとして、ちよちゃんがヒール3を入手している(正確に
言うと1個以上手に入れている)可能性は?
これ、計算してみると約86.8%になります。逆に1個も入手できない
可能性は13.2%。8パーティーが80回のエニグマ獲得に挑戦したと
して、それでも1パーティーはヒール3を見ることすらできない(12.5%)
くらいの確率ってことになりますです。

この運営の発表後にエニグマ入手を狙ったことはないのですけど、そう
ですねー、出現率緩和でスキル入手率が10分の1が8分の1に緩和
され、ヒール3に特定すれば32分の1に緩和されたとしましょうか。
「40分の1と32分の1の確率はどの程度体感できるか」というのが次
の問題です。
先ほどと同じように80回のエニグマを解きました。30組のパーティー
いたとして、ヒール3の入手数とパーティー数の関係は、おおよそこんな
感じ。
・40分の1のとき
0個:4組
1個:8組
2個:8組
3個:6組
4個:3組
5個:1組
これが32分の1だとこんな感じ。
・32分の1のとき
0個:2組
1個:6組
2個:8組
3個:7組
4個:4組
5個:2組
6個:1組」
全体的に見れば確かに良い結果にはなりますが、これを1人の
プレーヤーが体感できるかどうかは別問題です。40分の1だって32分
の1だって運が良ければ80周で3個以上拾えることになるわけですし、
「確率は変わってないけどたまたま運が良かった」で済ませられる程度
の体感しかないでしょうね。1プレーヤーが1万周くらいやるのであれば
明確な差を感じられるかもしれませんが、そんなに周回を重ねる
プレーヤーはいないし。

運営発表に嘘がないとすればこの程度の確率調整が当たらずとも
遠からずの数値なんだと思いますです。確かに入手率は上げたけど、
プレーヤーが体感できるほどの大差がないんじゃないかな。
あとは「露店に出すためにヒール3を入手しようとするプレーヤーがどれ
だけいるか」ということもかかわってきているかと。ヒール3を入手する
ために塔に行くプレーヤーは「ヒール3」を露店に出すはずはなく、逆に
通過点のフロア11のスキルは入手できても不要なので露店行きに
なりやすい、と。「フロア11のスキルは大量に出るように思えるのに
フロア14のスキルは出ない」の裏付けになる話だと思いますですよ。
ついでに「フロア11で出るスキル」は2つのエニグマから出る可能性が
あるので、「フロア14のスキル」の2倍くらいの出現率なんだと思います
です。

確率の話はともかく、"the Return of ANATA"キャンペーンの開始は
いつかなぁー?
プレイ休止中のちよファミリー代表、ちよちゃんでした。

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・・・娘が書くだけ書いたので、もうパパの出番はなさそうだ。
じゃ、そういうことで。