ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ネコ不定期記? ~活動休止から2.5か月~

ちよの父です。娘がいつもお世話になっております。

> [11-11-09]“第3回大規模対人戦(RvR)”公開テスト実施のお知らせ
>
> 2011年11月13日(日)に、新コンテンツ大規模対人戦
> 【オフランディヴィーヌ闘戯会】の第3回公開テストを行います。
> みなさま奮ってご参加ください。

娘たちは全く興味がないようだ。

> 公開テストにご参加いただき、抽選を行ったお客様には当選した、
> していないに関わらず1アカウントにつき「超最高級癒しの
> タブレット」「超最高級集中のタブレット」をそれぞれ10個ずつ
> プレゼントさせていただきます。(観戦希望者も含みます。)

娘たちのやる気が変わった!
課金アイテムが絡むとやる気がアップするのは変わってないらしい。
ちよ1号がものすごい勢いでパソコンのクライアントソフトの準備を
始めたようだ。12台のクライアントパソコンを用意したらしい。
・・・そんなに使うのか?

当日。

ちよファミリーのメンバーはプレイ休止中でログインを禁じられて
いるが、テストサーバーへのログインはいいでしょうとのことだ。
ちよファミリーのメンバー6人全員とパパのサブキャラクターが1人、
そして倉庫用のアカウントが5人。本当に合計で12PCでログイン
していたようだ。

一度も対人戦には参加してなくて、すべて観戦希望だったらしい。
ドルアーガオンラインなど「プレーヤー同士で協力」するタイプの
ゲームはいいけど、「プレーヤー同士で対戦」するタイプのゲームは
嫌いなようだ。俺の娘がこんな対人戦に参加するわけがない。

で、娘の感想は
「ちよ5号(ガーディアン)とちよ1号(エンチャンター)で別のチーム
で2PCで参加したいです。ちよ1号をちよ5号のすぐ近くに呼び出し、
ちよ5号はちよ1号を一方的に倒し続ける。ちよ1号は倒されたら即
復活を繰り返す。これで間違いなく5号所属チームの勝利ですねー。
これは2PCだと問題になるんじゃなくて、2PCじゃなくとも
あらかじめ2人で申し合わせをしておいて参加すればこのようなこと
ができるわけで、そうするとゲームが成立しなくなりますよね。
・・・対策は考えられてるのかな?」
だそうだ。

参加してないから名声ポイントがどのように増えるのかわからんが、
レベル50の1戦で「アラムの奉納(奉納した活力ポイント)」「アラム
の戦神(プレイヤーを倒した人数)」あたりのトップレベルのプレーヤー
だと1000近いポイントがたまったらしいぞ。
希望者が参加できる前提であれば2回参加することにして、1回目は
自分が倒される役、2回目は自分が倒す役とするなら互いに利益になり
そうだからな。協力するやつがいてもおかしくはないだろう。
実際に参加してやれないこともなかったが、ちよは目立ちたくないし、
わざわざ波風を立てることもなかろうということで参加してなかった
ようだがなー。

ここでもらえた名声ポイントとアイテムを交換できるようだ。
フロア14のスキルが各150名声ポイントだったことは覚えている。
1000ポイントでヒール3が6個だぞ。今後の運営の動向を先読み
してこのまま実装されると思うならばヒール3の価値が下がるのは
ほぼ確実なので、今のうちに売るという手もありだ。
パパの予想はこのまま実装されるだろうな。ヒール3が入手できない
というプレーヤーからの苦情が多かったろうし。
そうは言えどもパパの持っているヒール3はみちよちゃん用の予定
なので、売るつもりはないぞ。露店で気軽に買えるくらいに価値が
下がってくれればパパのサブキャラクター分のヒール3も手に入れ
られていいんだがなぁ。

2度目のテストからちよ1号のPCは録画されていたらしいぞ。
某キャラクターをずっと追尾してたらしい。・・・移動速度に差が
あって振り切られてることもあるけどな(笑)。あと、たまに障害物に
引っかかってるようだ(笑)。
録画していたものはそれぞれのキャラクター名がそのまま出ている。
チャットウィンドウは潰せばいいが、各キャラクター上の名前部分を
隠すような編集は不可能レベルだからなぁ。
一般公開は不可能だな。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-5744ekxil2b3iwf3xmu3bgkohe-1001&uniqid=32c8c66f-ab9c-4f92-8869-acd4c53b128a&viewtype=detail
※このファイルの解凍にはパスワードが必要です。

「ちよちゃん」じゃないキャラクターの「アカウント名」?
俺に聞かれてもなぁー。「パスワード」じゃなく「アカウント名」だ。
じゃ、そういうことで。