ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ネコ不定期記? ~活動休止から4か月~

ちよの父です。娘がいつもお世話になっております。

> "the Return of ANATA" キャンペーン開催!
> カムバックしたプレイヤーにもれなくプレゼント!
>
> 時間が無くて、バビリムから離れてしまったという方や、
> 「ドルアーガの塔」を最近プレイしていないという方が、
> もう一度バビリム復興の勇士として復帰すると豪華アイテム
> を手に入れることができる「カムバックキャンペーン」を実施
> いたします!
>
> キャンペーン概要
> キャンペーン対象アカウントのお客様が、キャンペーン期間中に、
> 一度でも「 ドルアーガの塔 」にログインしていただきますと、
> ゲームプレイの手助けになるお得なアイテムをもれなくプレゼント!
>
> キャンペーン期間
> 2011年12月14日(水)定期メンテナンス後 ~
> 2011年12月21日(水)定期メンテナンス前まで
>
> プレゼントアイテム
> 「イシターの慈愛(10日)」
> 「ハーサグの知恵(10日)」
> 「ハタリの道具袋(10日)」
> 「再起の書」
>
> キャンペーン対象者
> 2011年11月16日(水)定期メンテナンス後~
> 2011年12月14日(水)定期メンテナンス前までに、
> ゲームへログインしていないアカウントで、キャンペーン期間
> 中にゲームへログインを行ったアカウント

にゃんと! ログインしてなかったアカウントでログインすれば課金
アイテムをプレゼントしてくれるキャンペーンだな。過去にも何度か同じ
キャンペーンはやっていたけど、頻繁にログインしているちよファミリー
には縁のないイベントだったな。
ちよファミリーのアカウントは娘の強い要望で凍結されている。
今回もちよファミリーには関係のない・・・

----------------------------

ちよ25号です。

きゃー、課金アイテムがもらえるイベントですよー!
「抗議の意味でログインしない」と決めているちよファミリーですけど、
ちょっとみんなと相談ですねー。
・・・はい、今日1日だけログインすることにしますね。OKですー。

まずは倉庫用キャラクターでとっかえひっかえログインしてアイテムの
整理。例えばトマトジュースなんかは5キャラクターくらいのアイテム
ボックスが全部埋まるくらいの量を持っていたのですが、スタック数が
増えたことによって1人で全量を持てるようになったのです。
整理してみると結構倉庫の空きができたです。・・・がスタックできない
アイテム、代表的なのが「○○の願い」でして、これは相変わらず倉庫
を圧迫してますですけど。・・・今、こんなアイテムが必要かどうかは
聞かないで(笑)。他にまともなアイテムだと「武器防具など装備品」
「スキル」「称号」あたりが倉庫圧迫の要因になってますね。

アイテムの整理完了ー。

ちよファミリーでログインして同じくアイテムの整理。
ついでにお金も5号が集金しますよー。
集めてみたらちよちゃんの財産は1金を超えてました。フェザームーブ
の古文書2とか研磨剤とかを露店に出すと売れてましたからねー。
結構稼げてたのですね。

苦労して手に入れた「ヒール3」は「みちよちゃん」が習得しました。
あー、レベル40までヒール3なしでよく頑張りましたが、やっとヒール
3を習得できました。おめでとー。

さて、軽く露店でも見ておくか。
ヒール3は相変わらず見かけないです。
侵攻の証27Fが安かったので、購入。58スキルはないなぁ・・・と
思ってたのですけど、58スキルは価値が低いらしく出回りやすくなって
いるらしいです。今まで買えなかった「ローグ用スキル」もちよちゃんが
手の届く露店価格になってきているそうですよ。

そろそろ力の間の抽選の時間が近づいてきましたです。
ちよパパのサブキャラクターで抽選に参加したこともあったけど、今回は
ちよファミリー代表で「ちよ1号」が参加しますですよー。
・・・はいはい、抽選は外れた、外れた。

これでやることがなくなりました。
仕方ないので塔にでも行ってきます。露店で買いだめした侵攻の証
27Fが80個ありますです。ちよファミリーで周回できるかどうか分かり
ませんが、27~30Fまでをプレイしてみますね。
27~30Fまでなら今までとほぼ変わらずの難易度で安心した。
ただ、フロア29の片方のエニグマが・・・不運だとできなくなりました。
その程度ならいいや。
最初の周回だけはフロア27のエニグマをこなしましたが、2回目からは
フロア27のエニグマはスルーで。
プレイ数は5周。ゴールドマトック魔+が1本も出ず。収穫といえば神具
の杖最上級が2本。そして、アンシャーの魔晶が20個。
アンシャーの魔晶が今までと同じ価値があるとして・・・あはははー、
露店で出せば3キャラクター分のレベル50防具を揃えられるくらいには
なりそうですねー。いい加減、ちよ2号と1号用のレベル50防具は買って
あげてもいいよね。
なお、レベル60の店売り防具は買うな!と止められました。能力が低い
ので買う価値はないそうです。

ということで、ちよファミリーの活動はこれで再度凍結されますです。
フロア20や25が今までと同じくらいの労力で突破できるようになる
そのときまで。・・・永遠にそうはならない!? そのときは完全引退で。

つづく。

----------------------------

・・・娘が日記は書いたようだ。パパの出番はもうなさそうだ。

ああ、パパから一言注意喚起だけしとくぞ。
娘のYahoo!アカウントのパスワードが漏れたようだ。Yahooのアカウント
で中国からのアクセス履歴が残っている。被害にあったのはドルアーガ
の塔のアカウントとして使用しているもので、
ちよ5号:異なるパスワード、被害なし
ちよ2号:同一パスワード、被害あり
ちよ1号:同一パスワード、被害あり
ちよ7号:同一パスワード、被害なし
ちよパパ:同一パスワード、被害あり
ドルアーガの塔のパスワードと同一のもの」だけが被害にあっている。
さらに7号は何故か被害にあってないので、ドルアーガの塔で初期から
存在するアカウントのパスワード漏洩?が原因のような気がしている。
クライアントとして使用しているパソコンから流出って可能性もなくはない
ので、必ずしも運営側の不手際とは限らないからな。
娘のYahoo!アカウント自体の被害は小さいと思う。まずいデータは存在
してないからな。娘達のドルアーガの塔のアカウントも課金が絡んで
ないから、被害はないといってもいい。
ただ、まともにプレイしてる人は気をつけたほうがいいぞ。

次回のパパの出番は年末か、新年を迎えてからか!?
じゃ、そういうことで。