ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ネコ不定期記? ~活動休止から4.5ヶ月~

ちよの父です。娘がいつもお世話になっております。

年末年始で休みか。年末は何かイベントがあったのか? 娘たちの
興味はなかったようだ。

01月03日。ログインしてみた。
何かやることがあるわけでもないので露店を見るだけだな。
露店は相変わらずだな。買ったものはなかった。
ああ、一つ気になったことはあったな。ソルジャー用のレベル30両手
武器に何かあったと思われる。強化+7の課金の両手用武器を露店で
売っている人が複数いたんでな。これ以上の武器の存在が出てきたん
だろう。対人戦関係か?

01月04日。ログインしてみようとした。
・・・あ。定期メンテナンスだったか。パパ、失敗。

さて、今後の予定だが。パパにはやってみたいことができてしまったの
で、3連休のうちの1日くらいはログインする予定だ。
・・・なお、「やりたいこと」はドルアーガの塔のプレイとはほとんど関係
ないことだ。ログインするだけでほとんど活動もしないまま離れることに
なるだろう。先日購入したマウスの使い勝手を調べる、とかだからな。

じゃ、そういうことで。

2012年01月10日 追記

体ちよー不良により活動できなかったよ・・・。
しかーし、予告どおりドルアーガの塔にログインだけはしたぞ。
で、複数のパソコンを使うのならこれが使えそうじゃないか?って紹介
されたマイクロソフト謹製のソフト、「Mouse Without Borders」ってのを
導入してみたぞ。1台のパソコンのキーボードやマウスで別のパソコン
の操作も可能になるという類のユーティリティーだな。
娘の勤める会社で、アプリケーション開発担当の人が開発のために
このソフトを使っていたそうだ。

結果は・・・ドルアーガの塔では使えない。
ドルアーガの塔のクライアントソフトが立ち上がっている状態でマウス
カーソルが端っこに到達しても隣のパソコンのマウスカーソルが動かる
ことはなく、マウスカーソルを戻そうにもそのパソコン自体のマウス
カーソルが動かせなくなるようだ。
・DOKODEMO
・Sチェンジャー
Synergy
あたりで出来なかったんで期待はしてなかったが、思ったとおりダメ
だったな。
まぁ、これが出来たところで操作の向上に役立つかというと、そんな
こともないんだけどな。使えるかどうかの検証をしたまでだ。

娘たちは3PCの操作のとき、メイン以外のキャラクターはテンキーを
使用している。だが、テンキーの0~9キーはスキルなどを使用する
ための数値キー0~9としては使えないんだ。
テンキーの0~9をスキルなどのショートカット代わりにしようと思って、
テンキー(キーボード)のカスタマイズが出来そうなソフトをいろいろと
試しているが、今までに使えたことはないからなぁ。ガードは無駄に
堅いぞ。今までに試したものでは
・Change Key
・cmkey
・KeyCtrl
・Keylay
・KeySwap
・MagicKeyPad
・MetaX
・にとしょーと
窓使いの憂鬱
・猫まねき
くらいは試してるはずだけど全滅だな・・・。

なお、マウスのサイドボタンなどに数値キーを割り当てればそれだけは
スキルなどのショートカットとして動作することは分かっている。Logicool
Microsoftのマウスは大丈夫だったぞ。
娘がドルアーガの塔で使っているマウスは全部同じ型番だ。そして、
そのマウスのサイドボタンは「1」と「2」を割り当ててある。1が体力回復
剤、2が精神回復剤だ。今は回復アイテムを使わないプレイを心がけて
いるのだが、この割り当ては昔から変えてないな。

今では複数のPCを使ってプレイしているプレーヤーも珍しくなかろう。
聞いたところによると複数のPCの操作のために「ゲームパッド」を
利用しているプレーヤーが多いそうだ。
フルキーボードを並べて使っていたり、フットスイッチを利用したり、
操作方法は人それぞれ。まぁ、2PC以上でプレイしたければ操作は
いろいろと工夫してみるんだな。

にゃーん。