ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ネコ不定期記? ~活動休止から5か月~

ちよの父です。娘がいつも・・・

------------------------------

ちよ33号です。

ドルアーガの塔をプレイするつもりはないんですけど・・・
「ちよファミリー」はドルアーガの塔にログインしないんですけど・・・
「ちよファミリー」でログインしてみました。
「"the Return of ANATA" キャンペーン」開催中だったのですか?
あー、それは知らなかったですねー(棒読み)。
決してタダで貰える課金アイテムに釣られたわけでは・・・。

ログインすること自体が目的で、ログインしてもやることがない(笑)の
ですけど、露店でも見ておきましょうか。う、侵攻27Fが格安だ・・・既に
露店でたくさん仕入れて75個の在庫があるちよファミリー、これは敗北
です。
他に買いたいものは・・・ないとは言えなかったけど、価格からしてちよ
ファミリーには手の届かない範囲のものしか。

侵攻27Fを買って、フロア29までで3~4個のアンシャーの魔晶を獲得
してきて、これが露店で売れると結構なお金稼ぎになるのですよ。ただ
ここまで侵攻27Fが安いと、アンシャーの魔晶の露店価格にも影響して
きそうですねー。ざっと露店を見た限りだと、今までのちよちゃん単価の
7銀400銅だったらまだ売れそうかなぁ? なお、この価格でお買い得
感がなくなったときは、単価4銀700銅になりますです。

今まで露店で稼がせてもらった「フェザームーブの古文書2」の価値は
更に上がっているようですね。しばらく前に露店で売っちゃったのは
もったいなかったかな? まぁ、いいよ。在庫はまだあるし。

プレイ中に邪魔なお知らせが・・・RvR開催のお知らせみたいだけど、
ちよファミリーはRvRに興味なしです。あ、ヒール3は欲しいです(笑)。

ちよちゃんがいない間に期間限定?で特別な装備品が出たんだそう
です。HPおよびMPが+500だそうで・・・「50」の間違いじゃなく「500」
なんだそうです。何その差別? ちよちゃんにもくださいですー!
・・・譲渡不可アイテムらしいです(泣)。
塔の低階層周回でかなり役立つみたいですよ。・・・それを持ってない
ちよちゃんには塔周回なんてできなかった。これがあればフロア14
やフロア19周回も可能だった気がするなぁ。ちなみに、これがあっても
フロア20や25は無理だと思いますです。
それはともかく、こんなアイテムがある時点でRvRなんてこの装備品を
持っているかどうかで大きなハンデじゃないですか。やりすぎにもほど
がありますです。
ま、効果は期間限定らしく、次のメンテナンスで修正が入るらしいです。
月1度くらいしかログインしてないちよちゃんにはあまり関係なかった。

さて、以前に露店で買ってしまった侵攻27Fを有効活用すべく、フロア
27~30の周回でもするか。
フロア27~30まででフロア27のエニグマ無視でプレイ時間は1周が
約30分。アンシャーの魔晶が3個入手可能。フロア29のパターンに
よっては4個入手できます。
今日の周回数、7回。
うち、フロア29で運がよかったパターン2回。2回とも加護の印章で
加護の印章2個×2回で4個か。ローグスキルが欲しかったのに・・・。
他、力の印章2個×5回で10個。ゴールドマトック(魔+)が2本。
レベル58スキルはガーディアンとベルセルク用のが各1ずつ。
アンシャーの魔晶は・・・23個になるかな。

さて、これにてちよファミリーの活動はまた休止になりますです。
フロア20や25がちよファミリーのみで突破可能になったら戻るつもりは
ありますが、ちよファミリーの次回のログインは未定です。

では、またいつかどこかで。

------------------------------

・・・って、またパパの出番なし!?

仕方ない、ドルアーガの塔をプレイしていてお勧めされた「Bandicam」に
ついてでも書いておくか。
「Bandicam」はキャプチャソフトだ。名前くらいは聞いたことがあったと
思ったが、使ったことはなかったな。シェアウェアソフトだが、無料でも
使えるらしい。
よーし、パパ、録画しちゃうぞー。・・・ということで使ってみた。

・・・「Dxtory」に似てるな。とりあえずドルアーガの塔でフルスクリーン
動作でもキャプチャが可能なことは確認できたぞ。

基本はシェアウエアソフトだからもちろんレジスト・登録しないフリー版
だと制限はある。フリー版だとキャプチャ時に「Bandicam」という文字が
入る・・・のは「Dxtory」と一緒だ。
デフォルト設定だと画質はそれなりによさそうだ。作られるファイルも
小さいようだが、パソコンにかかる負荷は高い。パパの非力なパソコン
では標準設定のままでキャプチャは無理そうだなぁ。画質を落とすか、
キャプチャするサイズを変えるかしないとな。Dxtoryのほうが動作が軽い
ような気がしたぞ。

難点は「Bandicamはフリーだと10分間しかキャプチャできない」こと
だろうな。まぁ、パパにとっては大した難点ではないがな。

「Bandicam」のパパにとっての利点と難点は以下の通りだ。
利点:クレジットカードやコンビニ決済が可能なこと。「Dxtory」は基本は
PayPalしか対応していないので、購入手段がないんだ。
難点:1ライセンスで複数のマシンにインストールすることが禁じられて
いるみたいなこと。「Dxtory」は1ライセンス購入すれば利用者が同じで
ある限り何台のパソコンで使用してもいいと明記されている。

よく考えてみれば、ドルアーガの塔のプレイを休止している今となっては
ドルアーガの塔のプレイ動画のキャプチャをすることもないだろうな。
・・・どちらも購入の必要なしってことか。
どうしてもキャプチャが必要ならウィンドウモードで「アマレココ」ででも
録画していなさいってことだ。

「ちよファミリー」としては活動しないが、ちよパパ個人としては月に1度
くらいはログインして状況を確認してると思うぞ。
では、また来月くらいに気が向いたら来るとしようか。

じゃ、そういうことで。