ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1395~1408日目/3年+300~313日目

ちよ30号です。

「ちよちゃん」の日記としてはお久しぶりでしょうか?
ここ2週間の間、日記は書いていませんでしたが、ちよファミリーは
メンバー全員が毎日ログインしてましたです。理由は・・・言わなくても
わかると思いますが、侵攻の証ほかが欲しいから、ですよね。

「ちよちゃんほしいものリスト」を日記に書いておいたら、本番のサーバ
のほうでいろいろ貰っちゃったー。これでちよファミリーは勝てるですー!
・・・ということなので、ちよちゃん的RvR考察を。

プレイしてなかったとはいえ、RvRのテスト期間中にずっと見てましたし、
参加している人に聞いた部分もあるのでルールは何となくわかってます
です。プレイしてないのでちよちゃんが全ての正しいルールを把握して
いるとは限りませんですが、ご了承くださいです。

勝利条件について。
どれか1つの台座に特定の量以上の活力ポイントを奉納できたチーム
が勝利。時間切れの場合は、時間切れ時点で各台座に奉納した活力
ポイント合計が多いチームの勝利になるのかな?<不明。

奉納について。
活力ポイントは他のチームのメンバーを倒すことによって得られる。
活力ポイントは倒した人数によって比例ではない! 例えば1人を倒して
奉納した時の活力ポイントを100とすると、2人を倒して奉納した時の活力
ポイントは200ではなくそれより多い。なので、連続キル数を稼げば稼ぐ
ほど活力ポイントは飛躍的にたまる。
活力ポイントを台座に奉納するタイミングはプレーヤー自身が任意の
タイミングで行えるみたい。
誰かに倒されると連続キル数は0になりたまっていた活力ポイントは
すべて失う。
台座に奉納してしまえば、その台座が破壊されない限り奉納した分の
活力ポイントは加算されたまま。

台座について。
初期状態ではどのチームのものでもない。
誰かが活力ポイントの奉納を行うことによりそのチームのものとなる。
おそらく同じチームのメンバーはさらに活力ポイントを奉納することが
できるが、他のチームに属する台座に別のチームのメンバーが活力
ポイントを奉納しようとしてもできないと思われる。
どれか1つの台座に一定の活力ポイントを奉納できればそのチームの
勝利。
他のチームのメンバーは他のチームに所属する台座を攻撃できる。
台座を破壊できれば台座に奉納された活力ポイントは0になり、無所属
の台座に戻る。
台座にはランクがあるようだ。低ランクの台座は耐久力が低く破壊され
やすいが勝利に必要な活力ポイントは少なくて済む。高ランクの台座は
耐久力は高いが勝利に必要な活力ポイントが大量に必要になる。

名声ポイントについて。
名声ポイントを任意のアイテムと交換できる。名声ポイントを得ることが
RvR参加者の最大の目的でしょうけど、参加したことがないちよちゃん
には一番分かってないところ。
まず、名声ポイントは各種ランキングの順位で決まる模様。例えばKILL
数が多くても少なくても順位が一緒なら獲得できる名声ポイントは同じ
らしい。
各ランキングには最低の基準がある模様。正確な最低基準は把握して
ないけど、例えばKILL数で1人倒して2位だったとしても名声ポイントは
得られず0になるらしい。KILL数10以上とかの最低基準を満たしてない
と、名声ポイントは得られないってことです。
ランキング上位であれば勝利チームでなくとも名声ポイントは得られる。
勝利チームに所属していると名声ポイントが2~3倍もらえることになる。
名声ポイントをもらえる条件になければ勝利チーム所属のメンバーでも
意味がない。
勝利チームの名声ポイントの倍率の決定要素は不明。

とまぁ、ルール的にはこんな認識でいいでしょうか。
では、チームの全員を自由に操作できるという前提で、チームを勝利に
導くための作戦を考えてみますね。

まず、台座に中途半端に奉納することはお勧めしません。台座は壊れ
やすく、何度倒されても復帰後にしつこく台座攻撃を狙われたら防ぐ
手段はないようです。
半分くらいとか、4分の3くらい奉納していてまもなく勝利・・・のようなもの
が目に見えているとその台座破壊を狙われやすいので、あくまで台座の
奉納?なにそれ?って状態でチームメンバーが活力ポイントを溜めて
おきたいところ。

そこで分かりやすいのは一人にKILL数を集める作戦。
一プレーヤーにKILL数を集めて他の全員がその一人が倒されないよう
にガード。ドルイド系はほぼ全員がその一人をターゲットしていてその
一人をヒール。その一人を狙うプレーヤーがいたら全員で阻止・・・余裕
があればとどめはKILL数を集めるそのプレーヤーに任せられるといい
ですね。
この場合、その一人以外は何度倒されようが関係ない(あまり他の
チームのプレーヤーにKILL数を稼がれるのは困りものですが)。敗北は
そのKILL数を稼ぐ一プレーヤーが倒されたら、です。
で、他に1か所低レベルの台座を自分のチーム用としてキープしておく
ことも重要。これは誰かが1KILL分でいいから台座に奉納しておけば
いいです。破壊されてもすぐにちょっとの量の活力ポイントを奉納して
自分のチーム所属に戻せればいいので、難しくはないと思います。

さて、こういう作戦が分かってくると「KILL数の多い敵プレーヤーは抹消
する必要がある」という暗黙の了解が出てきます。KILL数が飛びぬけて
多いプレーヤーひとりで勝負が決まってしまいますから、KILL数の多い
プレーヤーは集団で狙われることになるのです。集団で一人を狙えば
問題なく倒せるそうですので、KILL数の少ないプレーヤーが集団でKILL
数の多い奴を狙うと吉。仮に返り討ちにあっても自チームの勝利が
遠のくことはないし、刺し違えてでも相手プレーヤーも倒すことができ
れば御の字です。

こっそりと勝利条件を満たすためにちょっと作戦を変えましょう。
みんなでちょっとずつ活力ポイントを溜めよう作戦。だいたい上で述べた
作戦と同様ですが、一人じゃなくて何人かで活力ポイントを集めるの
です。活力ポイントを集める係のプレーヤーはチャットでKILL数の報告。
一人が活力ポイントの計算を行い、現時点の活力ポイントを一気に奉納
すれば勝利できると判断できたらみんなで集中して1つの台座に活力
ポイントを奉納する。
一人で100のポイントを集めることが勝利条件なら、7~8人くらいで20
ずつ集めることを目標にしたほうがいいですね。5人で20ずつ集められる
とばいいんですけど、5人全員が奉納出来るとは限らないので。奉納前
に倒されるプレーヤーが何人かいるかもしれないことを考慮したほうが
いいです。
これはKILL数から活力ポイントの計算ができること、そして台座に奉納
できれば勝利できる活力ポイントを知っていることが必要です。
ちよちゃんにはこの計算方法は分かりません。

回復や活力ポイントの量に比例して名声ポイントを稼げるなら奉納しない
で続けるという手がありますが、名声ポイントは順位で決まるようなので
意味がないです。短期間でランキング上位に入れるように頑張ってから
さっさと勝利条件を確定させたほうがいいですね。

さてと、ちよちゃんはチームの勝利のためにこのような作戦を考えました
が、実際はこの作戦には大きな欠陥があります。それはですね・・・
そもそもこのRvRの仕組みが同じチームのプレーヤーですらライバル
関係にあることです。
「(最終的にみんなが貰いたい)名声ポイントが順位によって決まる」と
いうことは同じチーム同士のメンバーであっても順位が上でなくては
ならないのです。
チーム内に20KILLのプレーヤーがいた場合、自分は21KILL以上を達成
しないと多くの名声ポイントを得られないことになります。もっというと
例えば上で挙げた活力ポイントの計算係を担当するプレーヤー。
チームの勝利には貢献できますが、各種ランキングのいずれにも関係
しそうにないのでチームが勝利しても活力ポイントは貰えないことになり
ます。

実際の参加者の話からすると、RvR開始前のチーム内では挨拶とどこ
の台座をキープするか程度の話し合いはするみたいですが、メンバーの
役割分担などの話はしてないそうです。
3チームに分かれてのRvRなのですが、最終的には個人戦なのです。
KILL数の多い1プレーヤーを集団で集中攻撃するみたいなことも
あんまりないそうです。
ルールをしっかり把握してるかどうかすら怪しいということでした。

他の勢力のプレーヤーはもちろん、同勢力のプレーヤーとすら順位を
争うことになるルールのドルアーガの塔のRvR。チームを勝利に導くため
に表面上はチームに貢献するように見えて、チーム内でもランキングで
トッププレーヤーになることが目的。RvRじゃなくてPvPだと思うと間違い
ないかもねー。

ちよちゃんはRvRテストの段階で別チーム同士のプレーヤーで組めば
ゲームにならないことを危惧しましたが、これは何の対策もされてなくて
実際にやれるそうです。
ちよちゃんが開発の立場だったら「同じプレーヤーを連続して何度も
倒しても活力ポイントを与えない(Aのプレーヤーを倒す、Bのプレーヤー
を倒す、Aのプレーヤーを倒すならOK・・・3PC対策も必要?)。」「同じ
プレーヤーに倒された場合、復帰出来るまでの時間が長くなる(その間
は他人を攻撃したりできないし他人から攻撃を受けないけど、移動する
こと、お座り回復、回復アイテム使用などは可能・・・にしないと特定の
プレーヤーに粘着されるかもしれないからね)。」とするなどのルールを
追加したと思いますです。

運営はゲームシステムを作ることがダメですよね。ゲームシステムの
ルールでどういう問題が発生するかが見えてないです。

土曜日の負荷テストには参加する予定です。
・・・決してアイテムが目的じゃないからね! 
あと、RvRでちよちゃんと同じチームになったらごめんなさい。メンバー
全員を同じチームに投入するので、操作が無理。ちよちゃんは戦力に
なれませんです。

つづく。