ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1571~1575日目/4年+110~114日目

ちよ36~40号、泣いてるタイプです。

あれ? 先週分の日記がないよ? あ。日記は書いたのにアップする
のを忘れたんですね。じゃ、今週の担当ちよちゃんが代わりにアップ
しておきますねー。

------------------------------

ちよちゃん、ドルアーガの塔1571日目/4年+110日目

ちよ36~40号、チアガールタイプです。

さて、チートポーションを貰うために塔のフロア10へ行く準備を・・・。

> 【7月18日16時 追記】
> ※イベント終了後の「解呪の宝剣」の使用につきまして、
> 運営チームで検討した結果、一部パラメータの調整を行い、
> イベント終了後も引き続き使用できるようにすることとなりました。
> なお、パラメータの修正は、古の秘宝イベント終了時の
> 定期メンテナンスを予定しております。
>
> ■修正後のパラメータ
>
> 物理攻撃力:50
> 魔法増幅力:中
> 耐久値:50

・・・。確実に貰えるかどうか分からないチートポーションプレゼントに応募
するのと、レベル20武器として使える「解呪の宝剣」を残すのとどっちが
いい?

はっきり言って「チートポーション」を貰えても嬉しくないです。単なるお
遊びで抽選に参加するだけであって、倉庫キャラクターでチートポーション
を使うことはないです。

「解呪の宝剣」は「譲渡不可」のままだったらこれも価値なしです。しかし、
イベント終了後に一部パラメータの調整を行うと言っていることから譲渡
可能に変更されそうですよね? 譲渡可能に変更されるとすると、C
ブレード以上の価値のある武器に変化しますです。現在の「解呪の宝剣」
の耐久値は15ですけど、これが50になってもまだ耐久値が低い・・・
ですよね。耐久値が低いことは気になりますが、強化してエンチャンタ
のちよ1号に持たせたいです。現在のちよ1号は打撃用武器としてC
ブレードの強化+6を使っていますが、攻撃力は47じゃなかったかな?
これを未強化の「解呪の宝剣」に変えるだけで攻撃力50に変わるの
ですよー。強化すればさらに攻撃力は増加するのですね。・・・ま、塔の
低階層ではCブレードを持つことが多いですが、フィールドでは「ファティナ
火炎ロッドLV50」のほうが物理攻撃力も上なので、そっちを使ってます
けどね。

ということで、ちよファミリーの判断としては「解呪の宝剣」はイベントで
消費せずにこのまま所持することにしますです。ちよファミリーのドスパラ
協賛イベントの参加はこれにて終了ー。

あとはちよパパのサブキャラクターにチートポーションが当たるのを待つ
だけですね!? ・・・それ以外は当たる気がしません(笑)。

つづく。

------------------------------

ちよちゃん、ドルアーガの塔1572~1574日目/4年+111~113日目

ちよ36~40号、泣いてるタイプです。
引き続きちよちゃん日記です。

ログインしていた時間は結構あったけど、中身はなーんにもしてない
わけで。

ちよ5号チームは審判の荒野やラビリンスあたりで活動していたり・・・
今まで見たことない方向へ行ってみたりしてました。で、途中に落とし
穴があって嵌められました・・・ラビリンスB2Fの空中神殿に近いほうに
「闇神の地下道へ」というのがあったんですよ。ちよファミリーとして自力
で辿り着けたからにはちょっと先のマップを見てきてもいいでしょう。
ちょっと行ってくるー。・・・これが完全に罠だった! 戻れない! 移動
するとマップ中央へ辿り着けて、各場所へのワープゾーンが4角にある
ようです。四隅のどこにもモンスターに触れずに移動できるのです・・・
けど、どこの角にもモンスターが4体いて無傷で通れそうにないよ。倒そう
にもレベル69のナイトなので、レベル61のちよ5号チームでは倒せそう
にないじゃないか。あー、今日が日曜日で本当によかった。その辺の
モンスターに突っ込み全滅。デスペナルティーはなしなので、そのまま
復活ポイントの冥の裂け目に戻れました。

まぁ、闇神の地下道で体力即効回復剤(中)を850銅で売っていることを
知ることができたのはよかった。ここに移動、回復剤を買う、帰還の書を
使って戻るでいつでも回復剤を入手できますね。

あと、今週は露店でアイテムを揃えることを頑張っていましたです。露店
のチェックをこまめに。で、欲しかったものはそれなりに買えました。まだ
骨が不足してますけど、それ以外でも欲しいものがいくつか増えました。

さて、ちよちゃんには経験がないので、実際に見学してきましょう。RvR
のレベル30戦しか出るつもりはないのですが、4回すべての対戦の
観察に行ってきました。何このメイジ系優遇措置!? 魔法系のダメージ
が大きすぎて、打撃系では勝負にならないようです。レベル30戦だと
ファイヤーボールを2、3発食らったら間違いなく死ぬ・・・。レベル50戦
以上だと、ソーサラー>エンチャンター>レンジャー>その他かな。
ベルセルクとかでKILL数稼いでいたプレーヤーを応援したくなるくらいの
無茶バランスでした。

ちなみに、ドルイドは空気。回復以外では役立たないようです。
・・・ドルイドで参戦予定だったんですけど?

これはちょっと考えないといけないなぁー。レベル30のメイジ系は「ちよ
1号」しかいないよ。1号がRvRに出るのには制約が多くてね・・・主に
アイテム関係で。1号が出るなら骨はいらなくなるし、装備品の準備は
まだだから今ならドルイド用装備からメイジ用装備に切り替える事は
出来ますです。だけど、ドルイド用装備を用意するのは「将来的に使う
予定がある」のに対してメイジ用装備は「RvRだけのため」になっちゃう
のですよ。数百銀くらいの出費は覚悟していますけど、もったいない。
しかもRvRへの参加も1回だけの予定ですから、さらにもったいない。

今のところ譲渡可能なアイテムのみ手を出しています。装備品の準備と
譲渡不可のアイテムを揃えはじめたらもう後戻りは出来なくなります。
いっそのことちよ5号? 確かにちよファミリーのメンバーが参加したほう
がメリットが大きい部分はありますです。まぁ、参加メンバーは誰にする
か早いうちに結論を出さないとね。

つづく。

------------------------------

ちよちゃん、ドルアーガの塔1575日目/4年+114日目

ちよ36~40号、泣いてるタイプです。
あ。また日記をアップするのを忘れた! 秘書のお仕事が忙しくて、ねぇ。

今日は念願のアイテムを露店でお手ごろ価格で購入できましたー。
ドルアーガの塔フロア19用に「ガーディアン」のレベル35両手武器が
欲しかったんですよねー。「ガーディアン」を強調している理由は「ダーク
サイズ」じゃ装備不可なのでダメってことね。

露店では既に強化された武器も売っていますが、一般的な感覚では
強化にどれくらいの価値があると考えられているんでしょうね。例えば
強化なしの特定の武器が100銀で売っていて、その武器を1本買いたい
としましょう。で、同じ武器で強化済みの+5武器が101銀で売っている
としたら強化済みを買うと思いますよね。しかし、+5強化が1金で売って
いるとしたら・・・さすがに強化済みは買えないよね。強化+5武器が
200銀だったら? 300銀だったら? ・・・と考えていって、いくらまで
の差だったら強化された武器のほうを買いたいと思うか、それが問題
なのです。なお、これはいわるゆ「強化代行」の相場の話とは別ね。
「既に強化済みの特定の武器があって、それをいくらで買うか?」「強化
したいと思っている特定の武器を強化してもらうのにいくら払えるか?」
はちょっと違うのですよ。前者のほうが価値は低いので安いはずです。

ちなみに一昔前のちよちゃんだったら100銀の武器というだけで既に
アウトで買えなかったですねー。そんな高級な武器はお金がなくて
買えません。10銀とか20銀程度の安い武器を買って、強化したければ
自力で強化するのがちよちゃんクオリティー。最近は露店で結構稼げて
いるのと、メインアカウントちよファミリーのレベル凍結もあってお金に
多少の余裕がありますです。

さて、他にやることがないです。0時を過ぎたら「ちよファミリーとあと2人
のアカウントでログインしてすぐにログアウトする」というお仕事がある
だけです。あ、これはログインキャンペーンがあるためですよー。今の
ところ1日も外してない・・・はず。チートポーションは貰った!

それまで暇なので・・・塔にでも行ってくるか。久しぶりに塔パーティー
メンバー募集に応募してみました。フロア6、8のイベント周回ならちよ
ちゃんでも参加できるでしょう。ドルイド・・・ちよパパのサブキャラクター
で参加してました。例によって他のプレーヤーにかかわる話なので、
日記は省略。

塔周回終了後、ちよファミリーとあと2人のアカウントでログイン、ログ
アウトして今日のプレイは終了。このログインログアウトの義務もあと1日
を残すのみです。長かったですー。まぁ、既に28日ログインログアウトを
続けているのでもう終わりでもいいはずなんですけど、数え間違いとか
やってなかった日があったりすると残念なので念のため最終日もやって
おきますです。体調不良で寝込んでいた日も前日の0時過ぎと翌々日
の0時前にちゃんとやったはず・・・です。

つづく。