ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔のイベントを確認したですけどー。

ちよ53~54号、大きいタイプです。
今週の秘書担当ちよちゃんだったのですけど、実働2日しかなかった
です・・・。ので、今日の日記の担当を任されましたです。

今、インターネットカフェからなので「何日目」のプレイだか不明です。
計算すれば答は出ますけど、まぁいいか。

> イベントをクリアして、限定武器をGETしよう!!
> 期間限定イベント『クゥラーのお願い』開催!

イベント内容の確認を。

> 「クールヘッドA」、「クールヘッドB」、「クールヘッドC」を入手し、
> 「NPCクゥラー」にて、「クールハットA」と交換します。
> 「クールハットA」と、「クールハットB」、「クールハットC」の3つを
> 「NPCクゥラー」にて、「不思議なお札」と交換することができます。
>
> <<注意!!>>
> 「クールヘッドA~C」、「クールハットA~C」は全て、入手してから
> 5分以内に消滅します!
> 消滅する前に交換に必要なアイテムを集めましょう!
>
> 涼を求めるウルフ クールヘッドA
> 涼を求めるスパイダー クールヘッドB
> 涼を求めるバット クールヘッドC
> 涼を求めるラット クールハットB
> 涼を求めるローパー クールハットC

ちょっとラジャフ街道に行ってくるー。
まずはマップを確認しましたです。

涼を求めるウルフ クールヘッドA シルバーファングの湧く広場
涼を求めるスパイダー クールヘッドB ベビーローパーのいる付近
涼を求めるバット クールヘッドC オリベルテのイベントNPC付近

上の3つを集めて「クールハットA」を入手する。
NPCクゥラー」は石碑付近。

涼を求めるラット クールハットB クロック(オーブ貰えるクエスト)付近
涼を求めるローパー クールハットC 原石の岩(エピックで必須)付近

上の2つを集めて「不思議なお札」を入手する。

・・・というのが手順ですね。

ちょっとやってみるか。
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・無理。あきらめた。

ドロップアイテムが出ないです。対象のモンスターのレベルは1桁なの
で、倒すこと自体は問題ないです。が、ドロップ率がひどいです。対象
のモンスターをを討伐すること数十匹でやっとクールヘッドAを入手。
クールヘッドAを入手してからクールヘッドBを出すまでもなく5分以上が
経過してクールヘッドAは消えました。
仮に運よくクールヘッドCまでたどり着けてクールハットAを入手できたと
して、クールハットBとCの入手に間に合わなかったら最初から・・・です
よね。これは達成できそうにないわー。惜しいとかいうレベルじゃないん
だもん。

箱の消えるタイミングも見ておきました。1分のようです。
5箇所で同時討伐を開始して・・・というパーティー作戦も無理でしょうね。
箱をずっと残す方法としてパーティーメンバーの誰かが開けたままにする
という手がありますが、この誰かが開けている箱は開けたままの限り
ほかの誰かが開けることができないのですよね。で、開けるのを止める
と、時間切れの箱は即消えちゃいます。

ドロップ率が問題なので、「NPCクゥラー」が移動しても難易度はほとんど
変わらないと考えていいと思いますです。
今だって「跳躍」や「帰還の書」を使って時間短縮できそうな位置にNPC
がいますけど、そんなの関係ない難易度ですから。

何かいい方法はありそうですか?
強運に賭けるなら方法はなくもないです。対象のモンスターはそれなり
に多いので、5~10匹程度の対象モンスターをプロボークでつって
5種類すべてを集めるといい。倒して5種類とも箱が出たらおめでとう。
・・・まず無理だと思うけどね。

もともと「ちよファミリー」はこのイベントに出るつもりはなかったですが、
本当に出なくてよかった。
このイベントを考えた運営の人、ちゃんとゲームバランスを考えてるの?
これ、単にプレーヤー同士でモンスターの取り合いでトラブルを起こす
だけのイベントのような気がしてならないんですけど。

つづく。