ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1602日目/4年+141日目

ちよ41~42号、泣いてるタイプです。

アヌの夏のようで、経験値アップ期間中です。レベル上げにでも行って
きますか。インターネットカフェだと2PCが限度だけど、今日は自宅での
プレイ。そうだ、装備品用の倉庫キャラクターのレベル上げに行って
こよう。

装備品用の倉庫キャラクターは「ちよファミリー」の人数と同じだけいます
です。つまり6キャラクターな訳で、5人だったら全員を連れて行くのです
が、6人だと中途半端です。職業もちよファミリー準拠なので、ドルイド
スカウトが2人ずつ、ソルジャーとメイジが1人ずつです。「ソルジャー、
ドルイド、スカウト」「スカウト、ドルイド、メイジ」の2チームに分かれる
のがやりやすそうなのですが、ちよファミリーと同じ構成でいいや。
「ソルジャー、ドルイド、メイジ」「スカウト、ドルイド、スカウト」でプレイ
しますね。

どちらのチームもレベル10からスタートです。前提条件として我々は
ちよファミリーの未使用の装備品を預かっているので「武器防具」には
困りません。強化済みを含め、塔でしか使わない低レベル用装備は
すべて持っていますので、購入の必要はありませんです。その点は
0からのスタートよりもアドバンテージがありますです。

まずは面倒そうな「スカウト、ドルイド、スカウト」のほうから。

おお、スキルがない・・・。さすがにスキルなしはつらいので、スキルを
買おう・・・にもお金が0ギルダ。しかも武器がもうすぐ壊れそうという
状態。武器の修理代100銅すら払えない状態ですが、どうするよ? 
仕方ないのでラジャフ街道の狼で稼ぐか。レベル10のくせにラジャフ
街道の狼討伐を開始しました。

ラジャフ街道はイベント開催中なのですよ。行き交う人は多いけど移動
ポーションつきで移動に必死な人が多く、狼討伐が目的の人なんて
いませんです。みんな素通りだよ。・・・まぁ、そうだよね。そんな必死な
プレーヤーの方々を横目で見ながら、こちらはこちらで必死によく出来た
武器で倉庫がいっぱいになるまで狼を討伐。武器を売却して一人1銀
以上のお金を手に入れました。予備武器などがあってインベントリが空
じゃなかったから1銀400銅までにはならないです。

お金が手に入ったところで、次にクエストをこなしてこよう。一番最初の
エストをこなしてきます。「ようこそ、バビリムへ!」でスキル貰える
やつね。レベル1の該当モンスターを討伐してスキルを貰いました。
さらに倉庫キャラクターから天秤を1個貰い、主にレベル12のスキルを
貰いました。露店で売ってるスキルもレベル10までのものを購入し、
これでやっとスタートラインに立てたってところですね。

バビリム平原。レベル10の我々にはどの辺のモンスター相手が適切
なのか、まずはそれを見極めましょう。・・・レベル10の狼相手ですら
楽勝ですね。これは狩場をバビリム城門に移したほうがよさそうです。

バビリム城門。レベル11のタイニースライムが倒しやすくておいしい
です。箱出現が遅いのが難点ですけどー。・・・あれ? 平原と城門で
適正を探るための狩りをしていただけなのに、もうこんなに経験値が・・・。
レベル40までの経験値緩和のおかげか、経験値50%アップのおかげ
か、労せずにレベル11になりました。

その後も思った以上に経験値の伸びがよく、とっても楽しいですー。
自分のレベル+1~2くらいのモンスターを目安にしますです。城門の
レベル12蛇、14骸骨。城門の14狼、15牛。エルブルズの16スライム、
17ウーズなど。迷いの森18~19の蛇、蜘蛛。19~20の蛇、豹。1日
足らずでレベル10から20になっちゃいましたー。

ただ、ちょっときつかったこと。「武器の修理代が捻出できない」「チーム
のバランスが悪すぎ」の2点。「武器の修理代」は、修理代100銅・・・
レベル15からは150銅がきついのですよ。そんなにお金を稼げてない。
「チームのバランスが悪すぎ」というのは、スカウトのレベル15武器を
もってしてもドルイドのCハンマーのダメージに負けるということで、
ターゲットがドルイドに移りやすい問題。ちよパパのサブキャラクターを
呼び出すことで解決しました。お小遣いくださいですー。ついでに、この
レベル15武器強化してオーブつけてきてー(笑)。ひとりあたり3銀の
お小遣いを入手。光下級オーブで瞬間ダメージ頻度6をつけて強化+2
に成功。武器消滅で買い直しやオーブ取り外しの杖購入代で10銀程度
の費用がかかったけどなー。パパも無課金でやってるので、それ以上の
強化は勘弁してくれよなー。完全じゃないけど、これでチームバランスは
多少良くなった・・・のかな?

「ソルジャー、ドルイド、メイジ」のほうも同じようにレベル上げをしましょう。
先ほどの「スカウト、ドルイド、スカウト」組の余ったお金にちょっとプラス
してもらって、ひとり5銀のお金を最初に貰いました。同じようにスキル
入手後、レベル上げスタートです。

・・・こっちのチーム、レベル12からは別世界でした。ソルジャーとドルイド
がCハンマー+6強化済みを装備しているのですが、同格のレベル12
蛇だと相手に何もさせずに倒せます(攻撃ミスがないこと前提ですけど)
です。バビリム城門の15牛ですら余裕過ぎる。そしてレベル16のハード
ワーカーも12で余裕とは。「スカウト、ドルイド、スカウト」組より格段に
レベル上げが楽です。ついでに武器の修理代が12銅という圧倒的安さ
も助かりますねー。

「ソルジャー、ドルイド、メイジ」チームはレベル18までで今日のプレイ
終了。あと平日の1日のプレイでレベル20になれそうな予感です。

さて、「ソルジャー、ドルイド、メイジ」のレベル上げ中に「パパのサブ
キャラクターがアイテムを渡す」用件でバビリム城門に出ていた時間が
ありました。そのときちょうどDゾーンのイベントが始まりました・・・
ぎゃー、恐怖のイベント時間! 普段はデスペナルティーの罠イベント
なのですが、今日は日曜日。「デスペナルティーなし」の日なのですよー。
これならDゾーンに参加してもいいか。今回は特別「@ゾーン」らしいです
が、今までのDゾーンに参加したことがないので、違いはわかんにゃい
です。

ベビーローパーを倒すのは全く苦にならないです。スタンスライムを倒す
のはちょっと苦労しますが、被ダメージが10と小さいので時間さえあれば
問題なし。スタンスライムという名前からしてスタン攻撃があるので、
2PC以上推奨!? 他のモンスターには触れないようにしたので、
知りません。触ると即死に近いと思いますです。

イベント中、別のことに必死になってたのは内緒です。15牛を倒して
経験値を稼ごう! ・・・イベント中、牛を倒しまくって繰り返しクエストで
経験値を稼ぐということにチャレンジしてました。8回くらいクエスト目的は
達成しましたよ。貰える経験値量は500程度みたいですが、500の
経験値でも貰えればグラフが伸びるのは見えますね。ただ、同じ時間を
使うなら普通にレベル上げに行っていたほうが経験値の伸びはいいので、
間違ったレベル上げ方法です(笑)。

なお、このイベントにはレベル33の2PCで参加していましたが、各1回
ずつ倒されました。移動中にいきなり大型モンスターが湧いて、周りに
人が多かったのによりによって追尾のドルイドがターゲットになったよう
で、死亡。死んだドルイドを復活ポイントから移動させる間、ソルジャーを
15牛のクエスNPCの近くに置いておいたのですが、そこにレベル81
だかのモンスターが湧いてソルジャーも死亡。・・・デスペナルティーが
なかったから良いようなものの、普通だったら参加したくないぞー。

イベント終了後、せんべいを貰って今日のイベント終了ー。せんべいが
もらえるのはいいですねー。デスペナルティーがなければまた参加したい
ですが・・・。

さっさと装備品預かりキャラクターのレベルを20にするのはやりますけど、
その後どうしましょう? 「レベル33の2人のレベル上げ」をするのが
正しいんだろうなぁー。レベル35は目指したいんだよねー。また、これ
だけレベルが上がりやすいなら新規作成の4キャラクターで「レベル13
までで80銀を回収」より上の「レベル18まで頑張って200銀を回収」と
いうのもありな感じがしますです。

つづく。