ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1646日目/4年+185日目

ちよ44~49号、チアガールタイプです。

フロア5に行ってきた。フロア5に5回行って「遠藤のもと」というアイテム
を5個拾ってきました。何に使えるか分からない・・・というか何にも使え
ないアイテムになるだろうけど、イベント専用アイテムは倉庫に残して
おきますね。

さて、今日から新しいイベント開始なのですか。

> バトルコロシアムβ開催!

うわぁ・・・運営に学習能力がなさ過ぎて困った。
「冥の裂け目(力の間)」と同等のイベント。説明完了。

時間になったら特別に用意された会場に入場できるけど、場合によって
は人数による入場制限がかかる。昔の力の間の入場方式と同じ先着
順・・・になるのかな。
力の間と同じく「死ぬとその場で復活できるアイテムがない限り、再入場
できない」システム。
最後まで生き残っていれば報酬が貰える(イベントのモンスターを倒す
ことが出来ればの話ですが)。

もうさ、何が問題になるか分かりきってるじゃないですか。
・入場制限で揉める。
・複数PCでの参加について対策されてなくて揉める。
・報酬だけ貰えればいい放置キャラクターのことで揉める。
・「リザレクションお願いします」のシャウトで揉める(参加するからには
 アイテムを用意すべきと思っているけど、これは問題ないの?)。

ああ、それと今回のイベントだけの問題点が。
開催日によって制限があり、初日は「レベル50」制限がかかるようです。
これ、よく読むと「レベル51以上のキャラクターは参加出来ない」という
システムっぽいんですけど、高レベルキャラクターだけ持ってる人は参加
できませんか、そうですか。
「レベル51以上のキャラクターが入場するとレベル50に制限がかかる」
のならともかく、参加不可ってひどくないですか? 今までの塔やイベント
がそうであったようにレベル50制限を「レベル51以上の人が入場すると
レベル50での参加になる」と考えている人が多そうなので、これも揉める
もとになりそうです・・・というか、確実にそうなるでしょう。運営はすべて
のイベントに参加したければ特定のレベルまで育てたサブキャラクターを
作れとプレーヤーに言ってるのですか?

・・・ちょっとイベントに対する非難の嵐を確認したくなってきた!
出来れば行ってくるわー。
なお、今回はレベル50制限=リザレクションは無しだからね。
死んだら終わりってことで。

つづく。