ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1647日目/4年+186日目

イメージ 1

イメージ 2

ちよ44~49号、チアガールタイプです。

先日の予告通り「バトルコロシアムβ」に参加してきましたですよー。

ちよファミリーではないいつもの2PCで会場へ。
まずは入手できるアイテム関係の調査。数日分の褒賞を貯めると良い
アイテムを貰えるということはないみたい。すべてのアイテムが必要な
メダル1枚みたいです。貰えるアイテムとしては慈愛3日間とかで
「このイベント専用アイテム」はないんじゃないかな? イベント限定の
アイテムではないというところは評価できるかな?(逆に「イベント限定
アイテムがないのはマイナス」と思う人もいるかもしれませんが、「参加
希望者が全員参加できない」以上は「限定アイテム」を出すとトラブルの
元になりそうなので。)

入場ができる時間になりました。
入場は「ちよパパのサブキャラクター(ドルイド)」のみで、倉庫キャラクター
(ソルジャー)は待機。参加人数的に余裕があるようだったらもう一人も
参加しようと思っていたけど・・・思っていたより締め切りに余裕はあった
と思いますが、やっぱり参加受付時間の10分を待たずに200人枠は
埋まりましたね。パパだけが参加します。

最初は大量のモンスターが湧きます。
ルート権について気にしなくていいシステム(目的はモンスターの殲滅
であり倒しても箱は出ない)なので、横殴りでも何でもオッケー。
むしろ横殴り推奨(笑)。レベル50制限でレベル50までのモンスターが
出るようで、レベル30台のキャラクターで間違ってルート権なんて取ると
死ねる気がするので、ターゲットをとらないように戦うべきです。

そのうち「ホワイトデビル」登場・・・だったのですが、ほぼ予想通りで
見た目は「カシュシュゲイル」だよ! 攻撃パターンも同じようです。
力の間に参加しているプレーヤーにとっては行動パターンが分かる
ので助かりますね。

で、パパのサブキャラクターはイベント終了まで持たなかったので最後
までプレイできませんでしたが、ホワイトデビルは倒せずに終わったよう
です。・・・パパは一撃死ではなかったけど、攻撃を食らって硬直状態
からの追撃の2発で沈みました。

さて、ちよちゃんが問題になりそうと思っていた点についてですが、
・入場制限で揉める。
->思ったよりは入場時間があったけど、やっぱり問題視されるよね。

・複数PCでの参加について対策されてなくて揉める。
->ちよちゃんは遠慮して入らなかったけど、多分複数での参加者はいた
と思いますです。対策はされてないですね。

・報酬だけ貰えればいい放置キャラクターのことで揉める。
->運営から「放置PCはモンスターに集中攻撃される」というアナウンス
があったようだけど、そんなこともなかったような・・・イベント初日なので、
放置PCがなかったと考えるべきだったかな?

・「リザレクションお願いします」のシャウトで揉める。
->今回はレベル50制限なので、これはなかったです。

・レベル制限で揉める
->この非難もなかったような・・・みんなイベントについてしっかり理解して
いたということか?

ちよのお父さんに感想を聞いてみると、思ってたより良かったそうです。
RvRよりは積極的に参加したいイベントだとのことでした。
レベル100制限とかでも参加してみるかなー?と言ってましたけど、下
のレベル制限はないことだし、全く役立ちそうにないけど参加していいん
だよね?

それと、パパからの一言。
「入場人数制限に対するプレーヤーからの不満は少なかったように思う。
しかし、これは積極的にイベントに参加するプレーヤーが少なくて結果的
に参加希望者は入場できているだけに過ぎない。MMOとしていい傾向
ではないことは確かだろうな。そんな事、ただのネコに言わせるなよ。」

イベントが終わって。
イベントに参加しなかったソルジャーは夢の塔で放置してたのですけど、
夢の塔にGM登場ー。
イベントに関するプレーヤーの意見でも聞きに来たの?と思ったら、どうも
メールマガジンのイベントみたいでした。
力の印章上級を貰えました。わぁい。

つづく。

「(c)NBGI/株式会社ゴンゾ
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社バンダイナムコ
ゲームスの著作権を侵害する行為は禁止されています。」
「転載・再配布等の再利用を禁止します」