ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1650~1652日目/4年+189~191日目

ちよ44~49号ですけど・・・えっと、何タイプですか? 初期(冬制服)
タイプとでもしておけばいいかな? 1号や2号と同じタイプです。

金曜日の開催を除いてバトルコロシアムのイベントには参加していました
が、低レベルにはきついイベントですよねー。そして、低レベル限定のほう
が難易度が高いという状態になっていますです。レベル50以下限定と
レベル30以下限定のイベントでは目標達成ができなかったことからも、
この感覚は間違ってないんじゃないかと思いますです。

特にレベル30限定戦。締め切り時間の10分後まで参加者を募集して
いたことからも入場者が少なかったのかもしれませんが、開始2、3分で
ちよちゃんは全滅しました。今回はちゃんと即効回復剤と超高級回復剤
を用意して参戦してたんですけど、何これ? コンティニューコインも用意
してありましたが、ここでやり直したとしても復活後即死亡の危険が高い
(フリーでうろついているモンスターが近くにいることが多い)ので、この
まま退出しました。

最大の問題点はゲームバランスにあります。レベル30限定戦だとレベル
30のモンスターが湧くのですが、これが強力すぎなんです。
最初に湧くスライムとローパーでさえ既に強敵という感じ。なお、レベル
100限定だとレベル90のスライムやローパーが湧いてたかな? これら
は瞬殺に近いくらいに倒せる程度の強さのようです。
で、レベル30の相手に対し、レベル20程度のキャラクターでは攻撃が
当たらなくて何ともならないです。バトルコロシアムのためにレベル30、
50、70、100の各キャラクターを用意しましょう・・・とか、ありえない
イベントですよね。RvRと同じで制限より上のレベルの場合は強制的に
制限のレベルまで落とされるようにすればいいのに、何このシステム?
どのレベル帯でも骸骨がありえない強さ。HPが異様に高く倒すのが
面倒。レベル100制限?で、レベル90の骸骨が集団で叩かれていても
すぐに倒せないんです・・・フィールドのレベル90のモンスターは5人
パーティーでどの程度で倒せるか?を考えると、HP増強しすぎです。
HP増強はいいんだけど、もっと数を減らそうよ・・・。
制限レベル-5くらいまでしか楽しめないイベントとなっています。
キャラクターレベルのせいで参加出来ない、楽しめないプレーヤーが
多いという時点でダメですねー。

ルール説明で「モンスターに背を向けるようなプレーヤーにはモンスター
が一斉に襲い掛かることがあるので」みたいなことを言っていましたが、
これはなさそうです。単なる運営の脅し文句だと思います。
骸骨が湧くくらいまで一切攻撃せずに人ごみにまぎれていたパパが
そう証言しています・・・それでも集中的に襲われることはなかったって。
ああ、「人ごみにまぎれる」ことは重要ですよ。誰もいない場所で数匹の
モンスターに湧かれたら湧いた全てが自分をターゲットにするので、結果
的に一斉に襲い掛かられること(=運営の言うとおり)になると思うので。
逃げ切れば褒賞ゲットなのですよー。

「ベータ」ということでテストプレイの一環なんでしょう。
別クライアントにすると人が集まらないことは運営も想定済み? (RvR
がそうでした。)それにしても毎回思うのですけど、システムの問題点は
どういったところにあるか、改善方法はないのかを考えるのが下手すぎ
ますです。
例えば「キャラクター描画の優先順」。今は「モンスター、パーティー
プレーヤー、その他プレーヤー」だと思います(NPCの描画は少なくとも
その他プレーヤーより優先ですが、どこの間に入るか知りません)。
モンスター描画を優先にしたのはアルとエリーのイベントだっけ?
「チョコクレナイト」のイベントでモンスターが見えなくて討伐失敗になった
から、その改善のため・・・ですよね?
バトルコロシアムのイベントで誰かがシャウトしていたようですが、これ、
パーティーメンバーを優先にしたほうがいいです。ちよちゃんだったら
NPC、パーティープレーヤー、モンスター、その他プレーヤー」にする
でしょうね。NPCだけで描画があふれないようにNPCの配置間隔に気を
使えばこれでいいはず。
・人やモンスターが集中していようがNPCが見えないのでは困る。
・パーティーは(自分を除き)最大4人しかいないので、優先描画していい。
・モンスター優先にしないと理不尽に攻撃を受けるように見えちゃう。
・他のプレーヤーはそりゃあ見えたほうがいいけど・・・優先度は低く。
とまぁ、こんなところじゃないですか。

ま、ちよちゃんにとっては「惰性でたまにプレイしているけど終わった
ゲーム」なのでどうでもいいです。運営に意見を言うこともないしー。
塔の改善!? ないない。もう期待もしてないですよ。

つづく。