ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1692日目/4年+231日

ちよ8号です。ひとけたー。
今週までで「ちよちゃんチアガールフェア」は終了の予定です。

さて、ドルアーガの塔の日記です。

ちよちゃんはインターネットカフェドルアーガの塔をプレイしました。
備え付けのパソコンと持ち込みのノートパソコンの2PCで挑戦。

まずはラジャフへ。・・・あ、間違えた。どうも最初のイベントの受注は
ドルアーガの塔周辺らしいです。
ここに4人の子供達がいるので、確認しちゃいますね。えーと、それぞれ
別の指輪を貰えるらしく、どれも千歳飴5個と引き換えが可能ですね。
それと塔周辺への移動が無料で可能なNPCがいたので、これで塔周辺
へ移動しますです。目の前にイベント受注可能なNPCがいましたです。

では早速イベントを受注。迷子の子供を捜してくるらしいです。
さっきラジャフで見たよね? じゃ、ラジャフに移動ー。
・・・あれ? 違ったらしい。受注したクエストの内容を確認。ラジャフに
いるのは「ラジャフの子供○○」。イベントで見つけるのは「迷子の子供
○○」。紛らわしいったらありゃしないです。
塔でいいのかな? とりあえず塔に行ってこよう。

フロア3。入り口付近なので見落とすこともないような分かりやすい位置
NPC発見ー。話すと別の子供を見つけるクエストが発生。ああ、これ
で内容は理解した。フロア5やフロア7にいるNPCに順次話しかけて
エストをこなすって内容なのね。で、出口付近に怪しげなモンスターが
いたのですが、「強引にクリアすべく他のモンスターを引き連れて扉へ
向かっている」状態だったので、何かあるのは分かったけどこのまま
スルーしてクリア。

フロア5。・・・2人パーティーだけどクリアできるかな? クエスト消化の
為にNPCに話しかけたりしていたのでエニグマ箱2つになってしまい
ましたが、突破できました。で、次のフロアへの扉前にオーガが3匹いる
よね。レベル3と5と7のモンスターが1匹ずつなのでイベントに関する
エニグマのために追加されたとしか考えられません。「迷子の」・・・という
ことからすると誘導系? 食らうダメージも0なので、どこかに誘導すると
いうことで確信しましたです。適当に移動してみたらエニグマが解けた
ですー。ああ、多分下り階段まで誘導でエニグマが解けるのですね。
エニグマの中身、正六面体の何とか。
例によって壊せる壁があって奥に神社とかがあったけどこれは次の段階
っぽい気がしたので、ひとまず無視。

こうしてフロア7に到達し、予想通りフロア7に最後のNPCがいてクエス
完了ー。フロア7の扉前にも同様にレベル3、5、7のモンスターが1匹
ずついたので、フロア5と同じように出口まで誘導したらエニグマ
解けたようです。エニグマの中身、正八面体の何とか。

次のクエストは・・・エニグマンを探せだそうで。多分フロア5の神社が
関係してますですよね。
侵攻の証を使用してもいいのですがフロア3に用があるので、フロア1
から開始。今度はフロア3で丁寧にモンスターを倒して行って入り口から
扉までの通路を確保。モンスターを誘導してエニグマを解いたー。
エニグマアイテムは正四面体のなんちゃら。

フロア5。・・・今までのパターンからしてお参りに関係するようなモーション
なんだろうけど、分かりませんでした。コメントボードを参照して解決(笑)。
「不思議な箱」に対して「ひざまづく」を2回、「拍手」を2回だそうです。
連続で4回やってもダメでしたが、前のモーションが終わってから次をやる
ようにするといいみたいです。
エニグマンが目の前に出たー。正○面体の箱の3種類を各1個ずつで
千歳飴が1個貰えました。これがイベント指輪を入手するためのトレード
アイテムになるわけですけど、アイテムとして使用できるみたいで即時
回復になりそうなのですが、再使用時間7時間5分3秒。再使用させる
つもりもないだろ!

エニグマンから指輪を貰いました。レベル1の指輪ですが、性能は微妙
すぎて使わないです。「いくらピザの輪舞曲」の性能がよさ過ぎなんです
よねー。

ちよファミリー全員分を手に入れるならあと10個(合計12個)貰いたい
ところですが、性能も微妙だし、イベントに参加した証だけで良しと
しましょう。
以上、ちよちゃんのイベント参加状況でした。

つづく。

P.S.

力の間にも参加してたのですが・・・ぼーっとプレイしてたら、いつの間
にか攻撃を食らって死んでた。プレイに集中しましょう(笑)。
まぁ、いいか。コンティニューコインを持っていたのですが、そのまま退出
しました。