ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、これは期待してもいいのですか?

ちよ11号です。

> 連続アップデート「 Re:form 」
>
> 「 ダンジョン「 ドルアーガの塔 」をもっと面白く 」をテーマに、三ヶ月
> 連続で塔内を「 Re:form 」していきます!
>
> ■褒賞アイテム総入れ替え⇒4月末実装予定
>
> エニグマ解読や、フロアーを突破した際に入手できる褒章アイテムを
> 一新! 何度でも塔頂したくなるようなお宝が満載!
>
> ■新規エニグマも登場!⇒随時実装予定
>
> 新しいエニグマを随時追加していきます!謎解きをさらに楽しく!
>
> ■内装も「 Re:form 」しちゃいます!⇒6月実装予定
>
> 塔の内装の一部を変更!見た目にも楽しい塔にします!
>
> 上記以外にも、「 Re:form 」として様々なアップデートを行っていきます。
> 乞うご期待ください!

・・・あれ? もしかして「ちよファミリー復帰」が来ましたですか?
エニグマの難易度(エニグマの出し方は分かっているとして、それを実行
するための難易度)」は高くてもいいですが、今までのフロア20や25のよう
に「クリアできなくて先に進めない」さえ解消されれば戻る予定ですけど。

どう変わったか体験するためにも「ちよファミリーの一時復帰」はありそう
ですね。「ちよファミリー5号チーム」じゃないとフロア19以降を経験でき
ないのですよ。

「褒賞アイテムを一新」は諸刃の剣っぽいです。「今まで入手難だった
ものが入手しやすくなる」可能性がある一方で、「今まで簡単に入手
できていたのに入手できなくなった」というアイテムが無きにしも非ず。
低レベル帯のクエスト褒賞が変わったせいで比較的入手が困難になった
素材/核心アイテムってありませんでしたっけ? その二の舞にならない
ことを祈りますです。

エニグマ解読」・・・も一新? つまり「エニグマアイテムの出し方も
変わります」ってこと!? だとするとこれは危険な予感がしますです。
某似た名前のアーケードオンラインゲームで「死の砂漠を越えて」という
エストがありまして。魔法の宝箱の金箱条件(ドルアーガの塔でいう
エニグマ」)に「ノーダメージ+α」というのがあったのです。ダメージを
食らわないために「スタート地点から何もしないで誰かがクリアしてくれる
のを待つ」というプレーヤーがいて、これを他のプレーヤーが問題視した
のです。この改善を開発者に要求した人が多かったためか、ある日、この
魔法の宝箱の条件は変更されました。ところが、変更後の魔法の宝箱の
出現条件は誰も解けません。初期からプレイしている人はこの金箱
アイテムを持っている人が多いですが、変更後からの新規プレーヤーは
同アイテムを入手できません。ちなみに今でもこの金箱条件は不明と
なっていると思いますです。

条件を変えるというのは素直に喜べないことになるかもしれませんです。
存在するかどうかも分かりませんが、「フロア15のエニグマを解くべく
頑張っているプレーヤー」がいたとしたら、この変更はその努力を無駄に
するものになってしまうのではありませんか?

「新規エニグマ」ですか。追加だったら問題はないので、歓迎すべき変更
でしょうね。

「内装もリフォーム」・・・マップも変わるとか、ないよね!? 見た目だけ
だよね!?

本来ならフロア60踏破後の「裏ドルアーガの塔」に実装すべき内容だと
思うのですが、運営はフライングで入れちゃえ!って感じですか? ちよ
ちゃんは現状のドルアーガの塔でフロア31以降に行けないのですが、
これを体験せずに塔が変わってしまうのですね。フロア35のマジシャン
系ボスモンスターとか、見たことないですけどー。
参考記事:http://blogs.yahoo.co.jp/tiyochan_blog/36667191.html

期待が半分、不安が半分ってところですかねぇ。運営のお手並み拝見
といきましょうか。

つづく。