ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃんのメモの写し 完全版

ちよ14号です。

まぁ、ちよちゃん日記を読むことがある人でドルアーガの塔のネタばれ
を禁止にしている人はいないと思うので、全部書いちゃいますよー。
・・・まぁ、前回の書き込みでほぼ答を言ってしまっているようなもの
なんですけど。

見たくなければ帰ってー。










                            E
                               (0)
                            2  [1]
                        [2] 3  (2)
                      4  2  2  [3]
                   3  2  4 [2] (4)
                1  2 [3] 2  4  (5)
             2  1  1  2  3 [2] (6)
          2  3  2 [1] 1  2  3  (7)
       4  2 [2] 3  2  1  1  2  (8)
    3  2  4  2  2  3  2 [1] 1  (9)
[1] 2  3  2  4  2  2  3  2  1  (A)

上の地図っぽいマップですが、実はクイズの各部屋はこのままの配置
になっているんですよ。一番右端の0~Aは正解数が聞ける部屋です。

最初の問題が出る部屋ですが、クイズに挑戦するために話しかける
NPCと向かいあった真正面に外壁があって角になっている部分が見え
ますよね? 実はあの壁の向こうの角に移動することになるのです。
そして、クイズに正解すると右(東)に、不正解だと右上(北東)の部屋に
移動していくことになりますです。
最初の問題の南(下)側をご覧ください。城壁のようなものが見えます
よね。最初の問題に正解すると同じように城壁が見える部屋に移動
しますが、不正解だとちょっと城壁から離れた部屋に移動しますです。
「部屋にいない近くのNPCがターゲットできるんだけど、どういうこと?」
という疑問から調査しはじめたのですが、パーティーを組んでメンバー
をターゲットして調査したので部屋の関係は間違ってないと思います
です。

右端の最後の部屋を除いて各部屋に書いた番号はその部屋のクイズ
の正解番号。
[]の付いた部屋はエニグマンのメモで番号が指定されている場所。
この部屋にはメッセージがあって、そのメッセージは以下の通りです。

------------------------

壁に何か書かれているようだ……。
まだ、弟子は気がついていないようだな……。

壁に何か書かれているようだ……。
今回も上手くいきそうだ。

壁に何か書かれているようだ……。
定時連絡は緊急避難場所集合だ!

壁に何か書かれているようだ……。
う~む、動けなくなってしまった……。

壁に何か書かれているようだ……。
こんな時は、じっとしているにかぎる。

壁に何か書かれているようだ……。
建設は順調のようだな。

壁に何か書かれているようだ……。
所々読めなくなっているが、
「手招き」という文字が見える。

壁に何か書かれているようだ……。
所々読めなくなっているが、
「敬礼」という文字が見える。

壁に何か書かれているようだ……。
所々読めなくなっているが、
「拍手」という文字が見える。

壁に何か書かれているようだ……。
所々読めなくなっているが、
「肯定」という文字が見える。

------------------------

しかし、この文章。一部がかなり不自然なんですよねー。特に「定時
連絡は緊急避難場所集合だ!」ってどういうこと? 縦読みとか、何
かしらの隠し要素が入っていそうですけど・・・。エニグマンのメモが単
にメッセージが書かれた部屋を表しているだけではないと考えています
けど、ちよちゃんにはさっぱりです。

エニグマンの隠れている場所ですが、「ドルアーガの塔」?
フロア1~8まで行ってみましたけど、何もなさそうだったです。
・・・「バビリム☆クイズ大会ストーリー」を読む限り、どう考えても「クイズ
会場」でしたね。無駄な時間を過ごした。今までの傾向や今回のヒント?
からしてエモーションが関係しているはずですが、エモーションを実行
すると他の近くのプレーヤーに「ログ」として残るんですよねぇ。部屋に
誰もいなければ積極的にエモーションを試せますけど、他のプレーヤー
がいるときは躊躇しちゃうなぁ。

・・・とまぁ、ちよちゃんは色々と無駄なことをしていたわけですが、
ちよちゃんの検証内容は飛ばして結論を。

上の地図上で言うと、Eの位置がエニグマンのいる部屋になります。
・・・正解数0の部屋の北じゃなく、正解数0か1かの最後のクイズの
部屋の2つ分北の位置みたいです。

エニグマンに逢うための方法は「クイズ会場内でシステムメニューから
『スタック対応』を実行して待つ」です。普通に移動で辿り着くことは
できないんじゃないかな?
スタックで移動した先で逢える怪しいNPCエニグマンです。エニグマ
であることを確認するにはエニグマンの符丁に答えなくてはならないの
ですが、エニグマンのメッセージの「所々読めなくなっているが・・・」と
いう部分を読めば答は分かりますよねー。・・・ふむ、ぶっちゃけ
エニグマン?の質問に対して「全部一番上の選択肢」を選べば正解
です(笑)。

貰えるアイテムは・・・「エニグマンのメモの写し」と交換になりますので、
お一人様1個限り。譲渡可能。
エニグマンの七つ道具(其の1)」というスキルで、フロア20で貰える
ことがある「花火」と同様のスキルです。

大事なことなので二度いいますが、譲渡可能です。
エニグマンのメモの写しはお一人様1個限りで譲渡不可ですが、この
エストの受注に必要なレベルは1です。ラジャフからクイズ会場へ
入場でき、移動代金は無料の0ギルダです。
・・・ちよちゃんが何が言いたいのか分かったら周回してきなさいです。
アカウントはひとつでも、作成と削除を繰り返せばどうということはない
です。
将来的に役に立たないかもしれませんが、期間限定でしか入手できない
スキルになりそうですからね。

なお、ちよちゃんの初回プレイでのクイズ正解は9問でした。2回目に
全問間違おうと思ってチャレンジした結果は1問正解になっちゃいました
(笑)。クイズは意外と難しかったですね。
ま、ちよちゃんにとっては楽しいイベントでしたよ。

つづく。

P.S.
このクイズ会場での注意事項。あまり壁に向かって動かないほうがいい
です。調査中に壁にはまって動けなくなることがありました。こうなると
通常の終了メニューは選べません。スタックも不可(どうも「座ろうとする
がすぐに立つことになってしまう」ようです)。ドルアーガの塔のクライアント
強制終了してサイドクライアントを立ち上げ再ログインでラジャフに強制
移動になったので事なきを得ましたけど。