ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん日記&ちよパパ日記

ちよ15号ですけど・・・今日は「ちよちゃん」が書き溜めていた日記と
「ちよちゃんのお父さん」が書いていた日記を掲載しちゃいますね。
日記を書いたけどしばらくアップしてなかったってだけなんですけどね。

バビリムクイズ開催中=力の印章や加護の印象の上級が実質10銅で
入手できるキャンペーン中?なので、防具強化を頑張ってみようと思い
ましたです。
目標はレベル30防具を+5まで強化できれば、ですけど・・・。まずは
小手調べにレベル10防具で。
・・・何これ? 装備品を買う、強化する、強化に失敗して装備品を失うを
繰り返すばかりで、+5なんて成功しそうな感じがしないよ? 具体的に
未強化から強化を繰り返すことを試して20回くらい装備品を失うことに。
その間成功した最大強化値は+3でした。最下級と比べて上級のほうが
強化成功率が高いという話だけど、+1や+2の強化の失敗率も高かった
ですけどー。ちよちゃんの感覚では上級でも最下級でも強化成功率は
変わらないですね。+4への強化はすべて失敗したくらいですから、これ
では+5に成功することがありそうに思えないです。こんな確率で頭、
上半身、下半身、腕、足の5箇所とも+5の強化に成功!? ・・・ない
ない。強化+3くらいで満足するのが正しいようです。

レベル10防具で試してホントに良かった・・・実際の目的の30防具
だったら多分死んでた。レベル10防具だったので損害は少ないけど、
それでもちよファミリーの財産を減らしたことに変わりはありませんです。

それと、クイズ会場にいるNPCが「神具の杖(レベル45)」というのを2銀で
売ってました。分かりにくい表記になっちゃったけど、これって以前は
「神具の杖上級」だったものだよね? とするとこれでオーブ上級をはずす
ことが出来るのですね? 杖上級はどこで入手できるか分からなかった
ので、今のうちに買っておこう。そして、以前カーズドビルボに取り付けた
水のオーブ上級を取り外して発光効果が出るまでオーブ取り付けに再
チャレンジしてみようかな。・・・ああ、当然ながらこのアイテムを使用する
にはレベル45以上が必要なのですね。レベル36の我々には使えない
代物だった! ちよ5号チームのメンバーなら杖を使えるだろうけど、まだ
ドルアーガの塔復帰には早いのでログインするつもりはないです(といって
も塔コンテンツの改良が予告されている今、復帰の可能性が出てきたの
でサブキャラクターである程度活動し始めてますけどね)。・・・どうせ使わ
ない武器だ。クイズに全問正解して力の印章上級を貰って強化してみる
か。・・・結果は予想通り武器消失です(笑)。露店で2~3銀で買ったと
思った水のオーブ上級、返して、返してー!

他にも露店で侵攻の証27Fを買うなどしていて、ちよファミリーの貯金は
減る一方になっていますです。アンシャーの魔晶でも露店に出して資金
を増やすしかないかなぁ。

つづく。

------------------------------

ちよの父です。娘がいつもお世話になっております。

さて、いつも通りログイン・・・しようとしてアカウントを間違えた・・・うおっ、
それ「ちよ1号」のアカウント! うぎゃー、運営への反発からログイン
しないと決めていたちよ1号でログインしてしまった! かなりショックだ
が、次のメンテナンス後に塔のリフォームに合わせてログインする予定
だったのがちょっと早まっただけだと思い込むことにするか。ちよ1号は
「ちよファミリー5号チーム」だったな。5号チームは常に連帯責任だから、
1号と合わせるため5号と2号もログインしておいて辻褄を合わせて
おこう。

さて、バビリムクイズで失ったギルダを稼ぐために「アンシャーの魔晶」でも
売るか。・・・すぐ売れた。これでちよファミリー引退のときくらいの貯金額
まで戻ったかな。なーに、アンシャーの魔晶くらいは娘が塔プレイに復帰
すれば稼いで来てくれるだろう。ドルアーガの塔のフロア20~30がどう
化けるか分からないから、難易度がどうなるか・・・アンシャーの魔晶の
入手が楽になるか困難になるか分からないけどなー。魔晶を売ったのは
「楽になった」場合の先行投資と思ってくれ。ついでに「侵攻の証27F」
も大量購入しておいた。これも今後のアンシャーの魔晶入手のための
先行投資だ。難易度が上がって入手できなくなったら泣くことになるけど
なー。塔のリフォーム後は「塔に行く」プレーヤーが増えるため間違いなく
一時期は侵攻の証の価値は上がる。買えるなら買っておくべきだ。・・・
塔のリフォームがプレーヤーの望む方向にならなかった場合は徐々に
侵攻の証の価値が下がることに繋がるので「賭け」だけどな。

「バビリムダウト」の間違いも見つけたいが・・・。運営からすると初心者
が参加できないイベントにはしないはずなんだ。だから初心者に行けない
場所に間違いを設置しないはず。パパの想定ではラジャフから塔周辺、
東西バビリムまでだと思っている。ユーフレイト東岸や黒のオベリスク
方面、エルブルズの岩穴方面はない。既にドルアーガの塔内の間違い
はあったな。サキュバスの窟、夢の塔、闘技場あたりは間違いの存在
する可能性を考えておこうか。ということで、念のため闘技場は見て
こよう。

レベル70戦の闘技場に観戦者として参加したが、何かね。闘技場って
あんなに荒れているのか? さっさと奉納を済ませてゲームが終了して
しまったことに対するシャウトがプレイ終了後も飛び交っていたが、某
メイジ系の闘技場の先輩を見習えよ。あれは誰よりも早くキル数を稼いで
奉納して勝利するゲームなんだよ。奉納が早いことに文句を言うべきじゃ
ない。某メイジ系の先輩曰く、ちよちゃんがメイジ系以外のソロで来ても
怖くない、来るなら同じメイジ系で来いよ、だそうだ。集団で来ない限り
は何とかなるようなんだが、そういう飛びぬけたキル数を稼いでいる
プレーヤーを集団で潰すのも戦略の一つだ。キル数を稼いだプレーヤー
を放置するほうが悪い。もしくは自分が先にそれ以上のキル数を稼げば
いいじゃないか。

RvR実装時にこうなるであることは予見できてるから、娘やパパのように
参加しないというのもひとつの手だ。参加する以上はルール内でできる
ことを好きにやればそれでいい。さすがに2PCでのキル数稼ぎはどうか
と思うがな。

つまりだ・・・今回のトラブルの元は・・・諸悪の根源?の某メイジ系
プレーヤーが闘技場に参加してなかったことが悪いということで(笑)。

パパは引き続き間違い探しに出かけてくるよ。
じゃ、そういうことで。

------------------------------

パパだよー。

> 2013年04月22日23:16
> Re:form間近!!
>
> ミーティング時に、遠藤氏よりいただいた、
> 「消耗するアイテムがいいんじゃない?」というアドバイスをもとに、
> 開発チームにて、塔の1階から52階までの褒賞アイテムを見直し、
> 企画を練りました。

・・・何か期待できないな。

塔内のエニグマ褒賞として素材とか消費アイテムとかを出すように変更
するという考えは間違っちゃいないと思う。
ただ、かなり引っかかる部分は「遠藤氏よりいただいた」ってところだ。

この前のボッタクルパスの件もそうだが、遠藤氏の感覚はプレーヤーの
視点により近いと思っている。
で、パパに期待できないと思わせる点は「運営が真っ先にどう改善
すべきか気づかない、遠藤氏のアドバイスを基にしている」ってところ
だよ!
「運営は無能なのでどう改善するとプレーヤーに喜ばれるのか分かり
ません。遠藤氏から『塔のエニグマ褒賞は消費アイテムにしよう!』と
アドバイスされたので、ひとまずそれを実装してみました。」と言っている
ようにしか見えないんだよ!

やってることは間違ってないんだが、運営の無能ぶりは変わらないなと
いうのが今回の感想だ。

で、結果はもう見なくても分かるよ。生産の核心素材がそれなりに出る
が、一部を除き「生産できる装備品」自体の需要が低いからな。
生産システムの改善がない限り、また塔が不人気になるんだろうな。

で、気になるのは「フェザームーブの古文書1」「同2」「ヒール3」の入手
先がどう変わるかだが・・・「(一個入手したら2個目は不要になるような
アイテムは)一部を除いて塔の外に出す」と言っているが、これらはその
「一部を除く」に分類されそうで、塔に残されそうな気がするな。
某何とかちゃんの倉庫に「フェザームーブの古文書2」の在庫は6くらい
あるけどな! 「フェザームーブの古文書2」の入手は簡単になっても
いいと思ってるぞ。某何とかちゃんのギルドメンバーはこれを露店で
売って儲けようというつもりはなく、あくまで自分たちのキャラクターが
二次職を迎えたときのための在庫用として持っているだけなんだ。
だから入手難易度は下がっても一向に構わない、むしろ入手しやすく
なったほうがプレーヤーのためじゃないのか?ってところだ。
ちなみにヒール3は在庫も何もなくてパパのサブキャラクターも習得して
いないくらい入手難易度が高いので、もっと入手しやすくしてください、
お願いします(笑)。

じゃ、そういうことで。

P.S.
もしかしたらフェザームーブ2を必要とするかもリスト。
○ちよちゃん倉庫の代表:レベル36
○ちよパパのサブキャラクター:レベル36
○ちよファミリー新規メンバー、ソルジャー→ベルセルク(未作成)
○ちよファミリー新規メンバー、メイジ→ソーサラー(未作成)
○上の新規メンバーを作成するならドルイド系もいないと育成不可?
・・・ということで、5個程度は使うかもって思っているのさ。