ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1850日目/5年+24日目(後編)

(前編からの続き)

・フロア27右エニグマ
[魔石タタムルア]を手に入れました。
[魔石フェルータ]を手に入れました。
[魔石マハシューラ]を手に入れました。

・フロア27左エニグマ
[魔石ツェレーブ]を手に入れました。
[魔石バウレブラ]を手に入れました。
[魔石ラブラバーン]を手に入れました。
[紅蓮石のネックレス]を手に入れました。

・フロア27階段
[超最高級体力回復剤]を手に入れました。
[超最高級精神回復剤]を手に入れました。
[アンシャーの魔晶]を手に入れました。

・フロア28下エニグマ
[魔石ツェレーブ]を手に入れました。
[魔石バウレブラ]を手に入れました。

・フロア28右エニグマ
[魔石フェルータ]を手に入れました。
[魔石マハシューラ]を手に入れました。

・フロア28階段
[超最高級体力回復剤]を手に入れました。
[超最高級精神回復剤]を手に入れました。
[アンシャーの魔晶]を手に入れました。

・フロア29奥エニグマ
[ガイムザラームの刀身]を手に入れました。
[キトゥンバトルハンマーの原型]を手に入れました。
[ムバーラザの刀身]を手に入れました。
[リーフダッブースの刀身]を手に入れました。
[ルビーニードルの刀身]を手に入れました。
[断罪の鏡の原型]を手に入れました。
[雷鳴のブレイカーの刀身]を手に入れました。
[六輪の魔杖の原型]を手に入れました。

・フロア29手前エニグマ
[ガイムザラームの刀身]を手に入れました。
[キトゥンバトルハンマーの原型]を手に入れました。
[ムバーラザの刀身]を手に入れました。
[リーフダッブースの刀身]を手に入れました。
[ルビーニードルの刀身]を手に入れました。
[断罪の鏡の原型]を手に入れました。
[雷鳴のブレイカーの刀身]を手に入れました。
[六輪の魔杖の原型]を手に入れました。

・フロア29階段
[超最高級体力回復剤]を手に入れました。
[超最高級精神回復剤]を手に入れました。
[アンシャーの魔晶]を手に入れました。

・フロア30エニグマ
[ガイムザラームの刀身]を手に入れました。
[キトゥンバトルハンマーの原型]を手に入れました。
[ムバーラザの刀身]を手に入れました。
[リーフダッブースの刀身]を手に入れました。
[ルビーニードルの刀身]を手に入れました。
[断罪の鏡の原型]を手に入れました。
[雷鳴のブレイカーの刀身]を手に入れました。
[六輪の魔杖の原型]を手に入れました。

・フロア30階段
[超最高級体力回復剤]を手に入れました。
[超最高級精神回復剤]を手に入れました。
[アンシャーの魔晶]を手に入れました。

個数はログに残らないのですが、おそらく核心素材と魔石は1~3個
のランダムじゃないかな? 個数は箱ごとに決まっているようで、1個
だったら全核心素材が1個ずつ。3個の場合は全核心素材が3個ずつ
でした。階段前のアンシャーは1~2個だったかな。回復剤は体力10、
精神30ってこともあったような気がしましたが、各20個前後貰えます
(フロア1は少なかったかも)。それ以外の個数はマトック1本、フェザー
1個、原石最下級1個、アイアンブレード1本、エモーション1個、強化
研磨材10個、キャンドル5個、帰還の書5個、紅蓮石のネックレス1個
でした。あと大事な?変更点がひとつ。フロア30で出るアンシャー系
アイテムが「魔晶」になりました。これによって現時点でちよファミリー
が塔で「魔眼」を入手できる可能性がなくなりました。まぁ、レベルを
上げてフロア31以降に行けるようになればいいだけでしょうけど。

さて、ちよちゃんの感想を。
塔の改修・・・ちよちゃんの想定を大幅に超えていました。そうなんです
よね、ここの運営はやるときはやりすぎるくらいにやるんですよね。ちよ
ちゃんもすっかり忘れてたよ・・・。アイテム出しすぎ! 回復剤が出すぎ
なのは嬉しいですね。今後は塔で入手することにすれば回復剤の使用
を解禁していいかも?と思ったくらい。実際あまりに回復剤が大量に出る
ので、回復量が小さくて使いどころの少ない「体力回復剤」「精神回復剤」
は使用解禁してました(今までちよファミリーの基本方針は回復剤の使用
禁止でプレイしてました)。核心素材もさまざまな種類が出すぎるので、
インベントリがすぐに埋まっちゃうよ! 欲しい素材がなければただのゴミ
で需要がなさそう?な気がします。が、大量に入手できる素材を店売り
すれば塔での金策として成立しそうですから悪くはないです。ちよちゃん
も核心素材は全部店売りでプレイしてました。
フェザー1がエニグマアイテムだったことからして、フェザー2もエニグマ
アイテムのままでしょうかね。課金すればフロア21からプレイが可能
そうですので、入手難易度は下がったと見るべきか? フェザームーブ
の古文書2がエニグマ宝箱に入っている確率は相変わらずなのかな?

あとは・・・やっぱりバランスが悪いですね。塔の目的を「アンシャー系
アイテム」とした場合、ただ鍵を取ってクリアすればいいということになる
ので。エニグマを解く意味が薄くなりました。今後は「クリアするだけ周回」
が流行するかもしれませんね。また、フロア27以降の結果を見る限り
違うエニグマ宝箱でもで同じアイテムが出るようですので、場合によって
は「難しいエニグマを解く」必然性が薄くなりました。これは「簡単な
エニグマと難しいエニグマの区別が薄くなった」ことを意味しますです。
例として仮に「フロア22」と「フロア24」のエニグマアイテムが同じだった
ら、誰が好き好んでフロア24のエニグマを解くもんですか。フロア22だけ
を回したほうが効率的ですもの。エニグマを解く難易度とアイテムの価値
が釣り合わないのは「バランスが悪い」としか言いようがないです・・・これ
エニグマ宝箱の中身が変更される前からそうなんですけどね。

ちよファミリーの活動を始めたばかりですので、しはらくはフロア27~30
の塔周回を続けようと思いますです。ええ、侵攻の証27Fを大量購入して
しまったからですよ。在庫200以上。この侵攻の証をアンシャーの魔晶に
変えて、侵攻の証の購入金額以上は稼げるように頑張る。エニグマ
無理に解かなくてもよさそうですね。初めて原型を見た「キトゥンバトル
ハンマー」はお父さんが欲しがっているのですけど・・・露店で現物を見た
ことがありますが、レンジャーは装備できなかったよ? 装備できる可能
性があるのはシャーマンの「みちよちゃん」かな? それもレベル70の話
ですので、随分先のことです・・・。

つづく。

P.S.
ドルアーガの塔をプレイするのに使用しているノートパソコンですが、3rd
マシン(主にちよ1号用)が一番高性能です。うわ、高性能すぎた。これ
だけ・・・・・・できない! 仕方なくちよ1号は途中で4thマシンを使うこと
にしましたが、いつもと違うマシン配置なので操作ミスが頻発。今後を
考えると3rdと4thマシンを入れ替えておくべきかなぁ。