ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1850日目/5年+24日目(前編)

ちよ15号です。
ちよちゃん日記はここずっと1週間~1ヶ月に1回程度の更新頻度
でした。今週は15号が秘書担当なのですけど、日記の更新頻度が
高くて忙しいですねー。ちよ1号とか5号とかが秘書(受付嬢)だった
ころは毎日書いていたようですから、そのころと比べたら大したことは
ないのですけど。

久しぶりに「ちよファミリー」として活動することになりますです。ちよ
ファミリー全員6人でログイン。えーと、今日は3人でプレイする予定
ですので、7号、みちよちゃん、パパはお休みです。ログインしたと
いう実績だけを作りたかっただけですので、これにて活動終了です。
お疲れ様でしたー。
では、ちよ5号、2号、1号のいつもの3人で塔に行きましょうか。
フロア1から全エニグマ解明を目指して頑張りますですよー。
ということで倉庫周辺から塔入り口に向かうことにしたちよファミリー
ですが・・・何!? このずらっと並んだNPCは!? 材料とか回復
剤を売っていたNPCの隣から橋の近くまでずらっと並んだNPC
いますです。ああ、なるほど。以前は塔で入手できた製作図を売って
いるのですね。確かに製作図とかは塔の外に出すというアナウンス
があったのは知ってますです。にしてもこんなに「塔で入手出来る
製作図」というのがあったんですね・・・。

他にも「交換ボックス」というNPC?というか箱があります。これ、
「侵攻の証交換チケット」というアイテムと「好きなフロアへの侵攻の
証」を交換できるようです。「侵攻の証交換チケット」は課金でしか
入手できないのかな? 課金限定でも全フロアに対応する侵攻の証
が存在するようになったのは大きいでしょうね。何でもっと早く実装
しなかったのかなぁ、もう。これはある意味、ちよちゃんの不満点
だった「フロア20や25がクリアできない」への救済になっているの
ですよ。ドルアーガの塔をプレイするにあたりフロア20や25へ行く
ことはエピックを進めて三次職を目指す上では必須ではないと聞いて
いますです。クリアできなくてもそのフロアを飛ばして次のフロアへ
行く方法が実装されたということは喜ばしいことです。特にフロア21
=フェザームーブの古文書2、フロア26=各種53武器の入手に
チャレンジできることが大きいですね・・・これらのフロアのエニグマ
アイテムも変わってる可能性が大ですけど(笑)。

さて、何はともあれ塔がどう変わったかを体験してきましょう。
まずはフロア1~9まで。フロア10以降は装備を変えるのが面倒と
いう理由でここで一時中断。その後、侵攻の証27Fを使用してフロア
27~30まで。フロア28の1つのエニグマを除き通過したフロアすべて
エニグマを解きました。エニグマの出し方は変わらないですが、中身
は違っていましたです。入手できたアイテムは後ほど書きますね。
そして、モンスターの強さなどのパラメータを変えたような実感は
なかったので、難易度は変わってないようです。ちよファミリーが引退
したときに確立していた塔攻略ルートはそのまま再現できるようです。
今日は行きませんでしたがフロア20や25の難易度は変わってない
でしょうね。

アイテムを整理して、他に何か変わってないかをチェックしてこよう。
・・・スキルが「各種アンシャー系」と交換で入手できるようになりました。
例を挙げると、ヒール3がアンシャーの魔符5枚と交換。アンシャーの
魔符がたったの5枚で・・・ですと!? ・・・ちょっと交換してくる!! 
パパのサブキャラクターはヒール3を習得した! ヒール3のランクが5
になった! これで二次職への道は開けたか!?(二次職までプレイ
するつもりはなかったんですけど。) ただ、上のレベルのスキル入手
条件はきつめです。魔眼60個とかの条件でした。露店価格からし
魔眼は不人気っぽいですが、それでも60個集めるのは大変ですねー。

では、塔で入手できるアイテムがどう変わったかをチェックしますです。
プレイログから引っ張り出した結果は以下の通りでした。

・フロア1エニグマ
[カッパーマトック]を手に入れました。
[コットンキャスケットの生地]を手に入れました。
[レザースケイルの破片]を手に入れました。
[レザーショルダーの破片]を手に入れました。
[ブロンズロリカの破片]を手に入れました。
[ローブの生地]を手に入れました。
[レザーフォールドの破片]を手に入れました。
[ウエストレザーの破片]を手に入れました。
[ブロンズパノプリアの破片]を手に入れました。
[パンツの生地]を手に入れました。

・フロア1追加エニグマ
[グローブの破片]を手に入れました。
[ハーフレザーガントレットの破片]を手に入れました。
[レザーガントレットの破片]を手に入れました。
[ブロンズアームの破片]を手に入れました。
[シューズの破片]を手に入れました。
[レザーブーツの破片]を手に入れました。
[レザーレギンスの破片]を手に入れました。
[ブロンズフットの破片]を手に入れました。

・フロア1階段
[体力回復剤]を手に入れました。
[精神回復剤]を手に入れました。
[アンシャーの魔具]を手に入れました。

・フロア2エニグマ
[ブロンズネックレスの破片]を手に入れました。
[ブロンズイヤリングの破片]を手に入れました。
[ブロンズリングの破片]を手に入れました。
[フェザームーブの古文書:第一章]を手に入れました。

・フロア2階段
[体力回復剤]を手に入れました。
[精神回復剤]を手に入れました。
[アンシャーの魔具]を手に入れました。

・フロア3エニグマ
[ラインドレザースケイルの破片]を手に入れました。
[パンチングレザーブレストの破片]を手に入れました。
[アイアンロリカの破片]を手に入れました。
[修行者のローブの生地]を手に入れました。
[ラインドレザーフォールドの破片]を手に入れました。
[ウエストパンチングレザーの破片]を手に入れました。
[アイアンパノプリアの破片]を手に入れました。
[修行者のパンツの生地]を手に入れました。
[風のオーブの原石 最下級]を手に入れました。
[土のオーブの原石 最下級]を手に入れました。

・フロア3階段
[ちよ2号]が[体力回復剤]を手に入れました。
[ちよ2号]が[精神回復剤]を手に入れました。
[ちよ2号]が[アンシャーの魔具]を手に入れました。

・フロア4エニグマ
[修行者のグローブの破片]を手に入れました。
[パンチングガントレットの破片]を手に入れました。
[ラインドレザーガントレットの破片]を手に入れました。
[アイアンアームの破片]を手に入れました。
[修行者のシューズの破片]を手に入れました。
[パンチングブーツの破片]を手に入れました。
[ラインドレザーレギンスの破片]を手に入れました。
[アイアンフットの破片]を手に入れました。
[光のオーブの原石 最下級]を手に入れました。
[闇のオーブの原石 最下級]を手に入れました。

・フロア4階段
[体力回復剤]を手に入れました。
[精神回復剤]を手に入れました。
[アンシャーの魔具]を手に入れました。

・フロア5右エニグマ
[アイアンブレード(耐+)]を手に入れました。
[アンダルサイトネックレスの破片]を手に入れました。
[ルミエールイヤリングの破片]を手に入れました。
[アイアンリングの破片]を手に入れました。

・フロア5中央エニグマ
[アンダルサイトネックレスの破片]を手に入れました。
[ルミエールイヤリングの破片]を手に入れました。
[アイアンリングの破片]を手に入れました。
[解呪の天秤]を手に入れました。

・フロア5左エニグマ
[アンダルサイトネックレスの破片]を手に入れました。
[ルミエールイヤリングの破片]を手に入れました。
[アイアンリングの破片]を手に入れました。
[エモーション:第四巻]を手に入れました。
[エモーション:第五巻]を手に入れました。

・フロア5階段
[体力回復剤]を手に入れました。
[精神回復剤]を手に入れました。
[アンシャーの魔具]を手に入れました。

・フロア6エニグマ
[グラディウスの刀身]を手に入れました。
[シルバーラブドスの原型]を手に入れました。
[強化研磨材]を手に入れました。
[シャドウシーカーの刀身]を手に入れました。
[キャンドル]を手に入れました。
[クリスの刀身]を手に入れました。

・フロア6階段
[アンシャーの魔具]を手に入れました。
[強化体力回復剤]を手に入れました。
[強化精神回復剤]を手に入れました。

・フロア7左エニグマ
[シルバーマトック]を手に入れました。
[アスピスの破片]を手に入れました。
[青銅のサークレットの破片]を手に入れました。
[エレメンタルスケイルの破片]を手に入れました。
[ハードレザーアーマーの破片]を手に入れました。
[金象嵌のロリカの破片]を手に入れました。

・フロア7右エニグマ
[冒険者のローブの生地]を手に入れました。
[エレメンタルフォールドの破片]を手に入れました。
[ウエストハードレザーの破片]を手に入れました。
[金象嵌のパノプリアの破片]を手に入れました。
[冒険者のパンツの生地]を手に入れました。
[帰還の書]を手に入れました。

・フロア7階段
[強化体力回復剤]を手に入れました。
[強化精神回復剤]を手に入れました。
[アンシャーの魔具]を手に入れました。

・フロア8エニグマ
[冒険者のグローブの破片]を手に入れました。
[ハードレザーハーフの破片]を手に入れました。
[エレメンタルガントレットの破片]を手に入れました。
[金象嵌のアームの破片]を手に入れました。
[冒険者のシューズの破片]を手に入れました。
[ハードレザーブーツの破片]を手に入れました。
[エレメンタルレギンスの破片]を手に入れました。
[金象嵌のフットパノプリア]を手に入れました。

・フロア8階段
[強化体力回復剤]を手に入れました。
[強化精神回復剤]を手に入れました。
[アンシャーの魔具]を手に入れました。

・フロア9エニグマ
[シルバーネックレスの破片]を手に入れました。
[オーバルイヤリングの破片]を手に入れました。
[シルバーリングの破片]を手に入れました。
[イシュハラの鎧の破片]を手に入れました。
[デルケトシールドの破片]を手に入れました。

・フロア9階段
[強化体力回復剤]を手に入れました。
[強化精神回復剤]を手に入れました。
[アンシャーの魔具]を手に入れました。

(後編へ続く)