ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1853日目/5年+27日目

ちよ5号です。

ちよちゃんは「東西バビリム☆合戦」に参加しました。

イベント開始前に何らかの説明があると思っていたのですが、
> 【 1 】 特定の場所で特定のエモーションを行う
> 【 2 】 特定の場所で特定のエモーションを行う
> 【 3 】 特定の場所で特定のエモーションを行う
> 【 4 】 特定の場所で特定のエモーションを行う
> 【 5 】 特定の場所に一定人数が集まる
> 【 6 】 特定の場所で特定のエモーションの行われた回数が一定回数に達する
> 【 7 】 エリア内で特定のエモーションが行われた回数が一定回数に達する
> 【 8 】 エリア内で特定のエモーションが行われた回数が一定回数に達する
> 【 9 】 エリア内で特定のアイテムを装備する
> 【 10 】 マップ内のキャラクター1人が、特定のバフが同時にかかっている状態になる
謎の説明はこれ以上の説明はなく、ヒントも何もなし。

・・・え? もうイベント開始? イベント開始前に公式ページの
情報以上は無かったです。うわぁ、これじゃ対策のしようがないですよー。

ちよちゃんの読みではバビリム東のほうが参加者が少ないと見た。
なので、ずっとバビリム東で参加してました。

1戦目。ちよファミリー6人+その他2人。
ちよちゃんは「ログ」が残るのが嫌なんですよ。なのでエモーションは禁止
でいきますね。とすると、「10」のバフと「5」の特定の場所くらいしか
解けそうな謎がないということで、バフをかけつつ移動してました・・・が、
1つも解けずに終わりました。
結果は東チームの敗北。

1戦目の反省。
ちよファミリーの6人とほか2人でフェザームーブ1と2の差があって移動
速度が違って移動しにくかった。5の特定の場所ってもしかして8人程度じゃ
達成できないのかもしれないです。
10のバフのために二次職奥義まで使いましたが、特定の2つのバフって
特定の職業じゃなきゃ使えないバフ+他の職業のかけてもらうバフの可能性
もあるので、ガーディアンちよ5号を操作しているちよちゃんにはちょっと
難しいです。
バフはほかの人にも解ける可能性がありますが、ちよちゃんとしては5の条件
を解くことに賭けるべきでしょう。「特定の場所にたまたまプレーヤーが大勢
いる」なんてそうあることじゃないのです。

1戦目の反省を生かし、ちよちゃんが本気になりました。
もっと人数が必要ですね。もう5の条件だけ解くのに絞る!
足の速さにバラつきが出ないよう、全員一次職のメンバーのみ参加することに
しますです。

で、2戦目・・・。
順次PCを立ち上げ、クライアントのインストールに間に合ったPC全部で参加。
今までで初の16PCという暴挙に出ます(本当は17用意できたのですが、一台
プレイ中に落ちた)。
結果は・・・はいはい無理無理。16人が同じ位置に集まっても解けないという
ことはそれ以上の設定か? さらにパソコンを用意してプレーヤーを増やすこと
は可能なんですけど、そこまでしたくないぞ。

2戦目の反省。
もう5の条件はあきらめるべきでしょう。そうするとちよちゃんに何ができるか?
謎の条件のうち7つはエモーションに絡むので、どうしようもないです。
仕方ない、エモーションを解禁するか。

3戦目。
エモーションを解禁するなら、みんな一緒に行動するべきではありません。
特定の場所で特定のエモーションという条件が4つもあるので、全員が
ばらばらの位置に立ってエモーションを実行すべきです。
では、「ちよちゃんの一人1箇所エモーション大作戦」開始です。
・・・これ、役立ったのかなぁ? 謎の条件とちよちゃんの行動の関連性が
わからないので、ちよちゃんが貢献できたのかどうかわかりません。
(自分のチームが謎を解いた場合、○番の謎が解けたというメッセージが
出ます。また「使用したエモーション」「装備したアイテム」の情報が
出ましたが、場所の情報は出ませんでした。なお、相手チームが謎を解いた
場合、謎が解かれたという情報がでますが、それ以外はわかりません。)
3戦目は勝利しました。

ということで、ずっとバビリム東側で参加して1勝2敗。

3戦も参加すればちよちゃんもある程度攻略性というか、勝利に貢献でき
そうな方法を見つけ出すものです。
むむ、ひらめいた! ということで、ちよファミリーは明日の東西バビリム
合戦に向けての準備はできました。
まだイベント中ですので、ちよちゃんの手の内は明かさないでおきますね。

今日の結果では西側のほうが参加人数が多くて有利・・・なんでしょうか?
ちよファミリーは弱いほうのチームに参加しますので、明日も東側で参加
予定です。
ただ、バビリム西とのバランスを見てあまりに東が強いようだったら西に
移動することも考えていますですが、明日は勢力の様子を見るためにずっと
東ですね。

2013/04/28 追記
第5戦が東の圧勝に終わり、東チームは団結力が形成されつつあるようです。
ちよファミリーは弱いほうの支援が目的ですので、第6戦はちよファミリー
は西に行きます。

2013/04/28 追記
第6戦、バビリム西で敗北。
第6戦の反省。
ちよファミリーの能力が低かった・・・露店が多いのがかなりのハンデ。
ただ、きちんと準備できればいい勝負には持っていけるはず。
明日も西で。

2013/04/29 追記
あら、東西共にとある「からくり」に気づいてる人がいましたか。
これは想定の範囲ですが、それ以外のところで「ちよちゃんサポート」が
あってこの差ではかなりきついです。多分、「イベント参加者」は東のほう
が人数が多いはずですよ。でなければちよちゃんと同じことをやってる人が
いるのか。
そろそろみんなに協力をお願いしないとならないかもしれません。
それはそれとして7戦目で「ひとつの仮説」が浮かびました。場所の絞込み
に役立つかもしれません。

2013/04/29 追記
東が強力なので、最後も西で。準備完了。
最後は8の謎まで解いてみせる・・・!

2013/04/29 追記
イベント全終了。
ちよちゃん、やりすぎたかもしれません。
実勢力は東のほうが強くてバランスに欠いていたと思うので勘弁して
くださいね。

つづく。